建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イームズシェルチェアの選び方。本物より「オリジナル」に近いレプリカ。
本物より質の良いレプリカ(ある意味において)なんてあるはずがない。そう思ってました。

私はレプリカの家具が嫌いです。偽物を買うということ自体が「その文化を破壊している」ことだと、ある人から教わったからです。そして、ウェグナーの思いの詰まった椅子PP68の粗悪なレプリカが売られているのを見つけた時のショックを今でも忘れられません(これは私の思いですので、誰かに押し付けようとは思いません)。
aoyama15.jpg
(PP68 オーローズにて撮影)
本来はfake、replica、mimicと呼ぶべきで、復刻という意味を含むreproductやノーブランドを意味するgenericという名前を使うこと自体が適切ではありません。

すいません。話がそれました。つい熱く、、、、。



そんな我が家のスタディーコーナーには、イームズのアームシェルチェアを考えています。
5536.jpg
ここからお借りしました。)


もちろんレプリカを買うつもりはありませんでしたが、現行の「正規品」が持つのっぺり感は少し違和感がありました。イームズのシェルチェアは大量生産を目的に90年代にグラスファイバーからポリプロピレンに変更になったことは皆さんご存知の通りです。環境保護という名目がありますが、ほとんど廃棄されないシェルチェアであることを考えると、あまり説得力がありません。


そうするとグラスファイバー製のヴィンテージを探すことになるのですが、好みの色を探すのは難しく、状態が良いものは値段も上がります。





そんな中、なんと今なおグラスファイバー製のシェルチェアを製造しているメーカーが存在することを知ったのです!
modernica45653.png

アメリカLAの会社Modernica(モダニカ)

ポリプロピレンと違い、一つ一つ手作業での製造。
modernica2656.png

しかもゼニス社が払い下げた当時の製造機械を使っており、当時の職人も再雇用しているとか。

これはハーマンミラーの正規品より「オリジナル」に近いレプリカなのは間違いありません。

日本での代理店が目黒にあるので、現物を確認してきましたが、想像以上に良いです。質感もまさに求めていた物でした。値段的には正規品より安いということはなく、ほとんど同じみたいです。



これは悩む。

正規品ではないところがどうしても気になりますが、ヴィンテージ、現行品に次ぐ第3の選択肢に加えたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
レプリカでも、現行品よりも質のいいものを使っている場合もあるんですね。

レプリカっていうと安くて品質も劣るイメージがあるので、意外でした。

どのシェルチェアになるか、楽しみです♪
2012/05/26(土) 23:02:30 | URL | あんず #-[ 編集]
あんずさん

こんばんはー。コメントありがとうございます!


「本物より質が良い」というよりは、「本物よりオリジナルに近い」ということだと思います。

でもこれは、すごく、すごーく、レアなケースなんだと思います。やはり99%以上のレプリカ商品の品質が本物に匹敵することはないと思います。

新品でグラスファイバー製が買える、この事実をしってしまうと、心が揺れないわけにはいきません。
2012/05/27(日) 00:19:34 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
こんにちは!

雪風さんと同じく、我がオットも「買うならゼッタイ正規品!」
と常々申しております…。

シェルチェアはフォルムの愛らしさに惹かれるものの、
わたしも質感がイマイチだな~と思っていましたので、
今回の記事はまさに朗報!
今度目黒のお店を見に行ってみたいと思っています♪
情報ありがとうございました m(__)m
2012/05/28(月) 15:33:38 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
モダニカ
ヨメっちさん

こんばんは!そう言って頂けると嬉しいです。


モダニカ自体は非常に小さいお店です。目黒駅が20分くらい歩きます。色んなお店を見ながら歩けば楽しいですが、むちゃくちゃ疲れます。子連れには覚悟が必要です。帰りは絶対にバスです。

昔は3軒隣に大きいショップを持っていたらしいんですが、今は他のショップへの卸がメインだと言っていました。



ちなみに、目黒通り沿いのショップでシェルチェアを扱っているお店の7~8割はこのモダニカ社製の物を置いていました。
2012/05/28(月) 21:58:18 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
モダニカを買おうと思っていたら
ここにたどりついちゃいました。
しかも私が買おうと思っている
ペンギン(アームシェル)の私が欲しいミントグリーンないろ。。
そして書斎コーナーにおく予定。。。
リンクしすぎてびっくりです
ちなみに 美術に関わっているものとして 似て非なる物は許せない主義
目黒のショールームにも行く予定です。
その後ご購入になったのでしょうか?
買ってみたとしたら 
感想などきかせていただけるとうれしいです
2014/08/19(火) 13:31:22 | URL | さち #eKOwmju6[ 編集]
シェルチェアー1
さちさん


ブログ放置がひどくて本当にすいません。。。

ある方の「レプリカを買うことがその文化を破壊することにつながる」という意見に共感して、私も偽物(レプリカ)は買わないようにしています。
そして所有者としても、作品への愛着や満足感は本物にしか付随しない物ですよね。
2014/08/31(日) 23:15:24 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
本物より質の良いレプリカ(ある意味において)なんてあるはずがない。そう思ってました。私はレプリカの家具が嫌いです。偽物を買うということ自体が「その文化を破壊している」こ...
2012/05/26(土) 21:59:09 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
