建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
敷地の現状。これはどういうこと??
週末に工事の確認と、挨拶できていなかった近隣の挨拶に行ってきました。


そこで目にした驚きの敷地状況。。。。。なにこれ??
shikichi3948.jpg

事情を伺ったところ、「地盤改良⇒掘り下げ」という手順で、掘り下げの幅が大きかったため、地盤改良の鋼管杭がこんな風に1m以上地表に顔を出したそうです。

この杭の間を縫って、よく土を掘り出せたなぁーと本当に関心してしまいます。

掘り下げた後に地盤改良をすれば良かったんじゃ?という素朴な疑問もありますが、色々と事情があったようです。

この出っ張った管鋼杭は、基礎の高さで切断してから基礎工事になるそうです。

週末のうちに砂利を引き詰めて、今週から捨てコン作業が始まってます。




次回からお待ちかね(?)のフローリングの塗装試験の結果を記事にしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
週末に工事の確認と、挨拶できていなかった近隣の挨拶に行ってきました。そこで目にした驚きの敷地状況。。。。。なにこれ??事情を伺ったところ、「地盤改良⇒掘り下げ」という手...
2012/05/29(火) 07:09:17 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.