建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フローリングの塗装試験 「結果発表2 仕上がり」
前記事
フローリング用の塗装を大実験!
結果発表1 施工性


試験結果は3回に分けて紹介しています。
1施工性
2仕上がり、質感
3防汚試験

今回は結果2 仕上がり、質感についてです!メインですね。


試料
塗装候補は下記5選手です。いづれも無料のサンプルを取得できます。
#1 無塗装
#2 蜜蝋(小川耕太郎∞百合子社Cタイプ)
#3 自然オイル(AURO 木材保護ワックス No.129 )
#4 ウレタン塗装(キャピタルペイント フレッシュアクアFつや消し)
#5 ハイブリット塗装(キャピタルペンとNA-6)


結果1(全体)

floor light41
(写真① 蛍光灯 午後11時)

floor nature41
(写真② 自然光 午前7時  並びがムチャクチャですいません)

写真①の蛍光灯の方が分かり易いと思いますが、無塗装に比べると、塗装をすることで木の色や木目がはっきりとします。色味が濃くなり、色の印象が大きく変わりますので、フローリングは塗装後の色味の確認をした方が良いと思います。木のくすんだ感じが好きという方は無塗装を選ぶしか選択肢はないと思います。
(*色むらがある木材なので、塗料間で色味に差があるのではなく、元々の木の色の違いです。)


結果2個別

#1 無塗装
muku1.jpg
渋い色味ですね。当たり前ですが、素足感も非常に良いです。


#2 蜜ろう
mitsu 1
テカリ感は無く、マッドな落ち着いた質感で好印象です。触った感触もしっかり無垢感を残しています。ただ、木の部位によって浸透性が異なったためか、左右で質感と色味が変わってしまいました。施工後1日では違いは無かったんですが、数日でだんだんと質感の違いが出てきました。施工性にも書きましたが、均等に薄く塗り広げるのは難しく、しかも木材の部位による浸透性の違いまであるとなると、素人の手には負えません。広葉樹(ハードウッド)よりも杉やヒノキなどの針葉樹(ソフトウッド)向けの塗料なのかもしれません。


#3 自然オイル
oil1.jpg
すごく簡単な施工だったのに色むらはなく綺麗な仕上がり。触った感触もしっかり無垢感を残しています。自然光の写真②を見ると分かり易いですが、思ったより若干のテカリがあります。これは好みの問題だと思います。高級感があるとも感じられます。

#4 水性ウレタン
uretan1.jpg
(*気泡のように見えるのはおそらく下地のヤスリが不十分で油汚れが水性ウレタンをはじいたものと思われます。今回は見なかったことにして下さい。)
触った瞬間から、今回試した他の塗料とは全く別物と分かります。表面に強力な皮膜を形成しているので、無垢感はほとんどありません。無塗装や自然オイルが持つしっとり感がなく、パリッとした手触りです。



#5 ハイブリッド塗装
hybrid1.jpg
意外にも質感が最も好みに近かったのが、ハイブリッド塗装。自然オイルよりもテカリがなく、非常にマッドな仕上がりです。手で触った感じは自然オイルと同様に非常にしっとりしていて、無垢感をよく残しています。「オイルフィニッシュの質感」という宣伝文句に偽りなしでした。


総評
自然オイル(AURO)とハイブリッド塗装(NA-6)の仕上がりが最も美しく満点です。蜜ろうは仕上がりの美しさで減点1。質感という意味ではウレタン塗装以外は満点だと思います。つや消し品を使ってもウレタン塗装によって無垢感が大きく損われることが分かりました。

result2223.png


次回は最終回、「防汚性試験」です。無塗装に醤油を垂らすのが恐いです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
ハイブリッド塗装よさそうですね~
我が家もキッチンまわりだけハイブリッド塗装にしてみようかな~
次回のレポートも楽しみにしています!
2012/06/01(金) 14:12:29 | URL | minimal #-[ 編集]
ハイブリッド塗装ってオイルと質感が変わらないんですね!
塗って比べてみないとわからないですね~

わが家は明日、オイル塗装をします。
建築士さんおすすめのユーロオイルで、いまの無垢がどんな色に変わるか楽しみです。
2012/06/01(金) 21:23:56 | URL | あんず #-[ 編集]
ハイブリッド
minimalさん

こんばんはー。

ハイブリッド塗装って勝手に名づけたので、なんだか恥ずかしいです。

防汚性試験も終っていて、非常に良好な結果でした。7時間放置した醤油も全く残りませんでした。
ただ、今回の試験では耐久性については評価できていないので、オイル仕上げより、本当に長持ちなのかは、広告を信じるしかないです。
2012/06/01(金) 23:42:33 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
あんずさん

こんばんはー。

改めて引渡しおめでとうございます!明日の塗装楽しみですね。どのうように完成するのかレポートお待ちしています。


早くうちも入居したいです。
2012/06/02(土) 00:02:42 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
前記事「フローリング用の塗装を大実験!」「結果発表1 施工性」試験結果は3回に分けて紹介しています。1施工性2仕上がり、質感3防汚試験今回は結果2 仕上がり、質感についてです!
2012/06/02(土) 03:59:06 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
