建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フローリングの塗装試験 結果発表3 防汚性能
前記事
フローリング用の塗装を大実験!
結果発表1 施工性
「結果発表2 仕上がり」

試験結果は3回に分けて紹介しています。
1施工性
2仕上がり、質感
3防汚試験

今回は最終回 防汚性能についてです。汚れの代表として醤油ごま油を使って汚れ残りを試験しました。


試料
塗装候補は下記5選手です。いづれも無料のサンプルを取得できます。
#1 無塗装
#2 蜜蝋(小川耕太郎∞百合子社Cタイプ)
#3 自然オイル(AURO 木材保護ワックス No.129 )
#4 ウレタン塗装(キャピタルペイント フレッシュアクアFつや消し)
#5 ハイブリット塗装(キャピタルペンとNA-6)


結果1(醤油)

soy43.jpg
小さじで一杯ずつたらしていきます。


soy muku
いやー!無塗装の床に醤油がー!!どんどん染込んでいくのが分かります。


soy floor41023
まずは、こぼしてすぐに拭き取った場合の結果です。
無塗装はすぐに拭き取っても完全に跡が残ってしまいました。その他は全く跡が残りませんでした。



soy floor415

続いて7時間放置してから拭き取った場合。無塗装は悲惨な結果になりました。ここまで染込むとヤスリで削っても完全には取れないかもしれません。そして#2蜜ろう塗装も7時間放置すると醤油が少し染込んでしまいました。#3自然オイル、#4ウレタン、#5ハイブリッドは醤油が全く染みこみませんでした。意外にみんな優秀!

soy mitsu
(拡大 蜜ろう塗装 醤油7時間放置)




結果2油汚れ

goma4701.jpg
ゴマ油をたらして、7時間放置しました。今回は無塗装は除外しました。
(順番が逆です)


goma4155.png
全体的に油汚れの方が跡が残り易いようですが、

#2蜜ろうは完全に染みになりました。

#4ウレタン塗装は想像通り跡形もなし。そして、意外にも#3自然オイル塗装(AURO)と#5ハイブリッド(NA-6)が大健闘!! 最初は少し跡が残りましたが、何度か拭いていたら、ほとんど無くなりました。


総評
#1無塗装はすぐに汚れが染みこむため、子持ち家庭は止めた方が良いです。汚れを楽しめれば別ですが。

#2蜜ろう塗装は思ったより汚れを防げません。

#3自然オイル(AURO)と#5ハイブリッド塗装(NA-6)は想像以上に高い防汚性能がありました。油汚れが少しだけ残ったので、-0.5点。

#4ウレタン塗装は期待通りの性能。汚れが残る気配もありません。汚れに関しては完全無欠です。

全てをまとめるとこんな結果になりました。
結果


最終結論

自然オイル(AURO)とハイブリッド塗装(NA-6)は施工性、仕上がり、防汚性、全ての面で高い評価となり、選択肢の最有力です。今回の試験では耐久性を比較できていないため、自然オイル(AURO)とハイブリッド塗装(NA-6)のどちらが長く汚れを防げるかは分かりませんが、広告を信じれば、ハイブリッド塗装に分がありそうです。

ということで、仕上がりが一番好みであったこと、高い防汚性があることから、我が家のフローリング塗装は

ハイブリッド塗装(キャピタルペイント NA-6オリオ2)

に決定したいと思います!!ダークホースだと思っていたのに。

長い記事になりましたが、これで塗料の検討は終了です。ハイブリッド塗料を教えた下さったトゥデイランバーの今泉さんに本当に感謝です。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
すっごく参考になりました!!
これで、夫に「無塗装はイヤ!!」といおと思いました^^

こんなにちがうんですね〜!!

我が家は自然オイルがいいかなーっ??

本当にためになりました^^
ありがとうございます!!
2012/06/03(日) 13:54:29 | URL | ebn*mom #-[ 編集]
雪風多雨さんはじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

我が家も無垢のフローリングにしたいと思っているので
塗装試験、とっても参考になりました!
ありがとうございます。

思わず拍手もポチリしちゃいました。
これからも楽しみにしてます。


2012/06/03(日) 17:00:30 | URL | casa* #-[ 編集]
皆さんと同じく、とっても参考になりました!!
これを機に、我が家もオイルかハイブリッド塗装にすることを
工務店に打診してみようと思います (>_<)

少なくとも、蜜蝋を自分で塗るのは止めようかと… ;;

実験結果を公開して下さって、本当に ありがとうございました。
すごく分かりやすかったです ♪♪
2012/06/03(日) 17:31:20 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
はじめまして。

勝手ながらこの実験の結果、楽しみにさせて頂いていました。
我が家は自然オイルを塗装予定なので♯3の検討を祈りつつ拝見させて頂いていたのですが(本当に勝手にスミマセン(>_<))
♯5の仕上がりがすごくよくて、この木に合っているなぁ~とすごく思いました。
色合いが素敵ですね!

雪風多雨さんの素敵なお家が出来上がるの楽しみにしています(*^_^*)
2012/06/03(日) 18:35:54 | URL | imaoku2 #9xsPF1TE[ 編集]
ebn*momさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ebn*momさんのブログにいつもお邪魔してるのですが、先週はなかなか時間が作れず、コメントできませんでした。
いつも心の中でハラハラしながら応援してます!
大変な時ですが、頑張って下さい。

もし10月を超えてしまうときはマンスリーマンションで時間稼ぎをするのはどうですか?
2012/06/03(日) 23:12:49 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
LIVES
casaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

私もLIVESとモダンリビングが大好きです。去年の6月頃は建築家の設計した家に住むなんて夢にも思いませんでした。
お互いに満足の家作りができるように頑張りましょう!これからも宜しくお願いしますね。
2012/06/03(日) 23:33:44 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
しましまさん

こんばんはー。

確かに蜜蝋は止めたほうが良いかもしれないですねー。オイルフィニッシュもメーカーによって微妙に質感が違うと思うので、試してみるといいかもしれないです。

私は新しい物好きなので、今までにない塗装にチェレンジしてみます!
施工後にまたレビューしますね。
2012/06/03(日) 23:45:10 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
imaoku2さん

こんばんはー。
いつもお邪魔させて頂いているので、初めましての感じはしませんね。


今回の試験結果をみる限りでは、施工直後のオイル塗装とハイブリッド塗装の優劣はないと思いますよ。

私は生粋の新しい物好きなので、他にない塗装というだけでポイントアップなんです。
どうなるか分かりませんが、時間経過による変化や耐久性についても今後レビューしますね。長持ちするといいなー。
2012/06/03(日) 23:53:03 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
実験、お疲れ様でした&UPありがとうございました!

いや~、醤油を垂らすのは、勇気いりますよね(;^o^A

我が家のフローリングは白っぽいので、この防汚実験を
実は一番楽しみにしておりました。

意外と自然系オイルが優秀で一安心です。
ハイブリッドも良さそうですね。
雪風さんのその後レポも参考にさせていただこうと思います。



2012/06/04(月) 08:18:03 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
レポありがとうございます!
私もハイブリッド真似させてもらおうかな~。
このブログに出会えてよかったです!
ありがとうございます!

我が家の進捗がトホホな感じですが、前を向いて頑張って情報収集しないとですね。
2012/06/04(月) 08:47:52 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
詳しく調べてますね(^_^)
はじめまして、sugi39と言います。

我が家は、床暖房&小さい子供達が居るので、
無垢→合板?フローリングにしました(^_^;)

これからも色々参考にさせて頂きます。
2012/06/04(月) 13:50:58 | URL | sugi39 #99DFA69w[ 編集]
白木
ヨメっちさん

ありがとうございます!少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

実は今回の試験は白木を使うべきだったなー、と後から思いました。ムニンガの色味が濃くて、多少の汚れは目立たないんですよ。

メープルみたいな白木で、汚れを気にされるなら、一度試されると良いかもしれません。

2012/06/04(月) 17:56:27 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
sugi39さん

はじめまして!
同じカテゴリーのお仲間が増えて嬉しいです。


分かります。子供の汚し力は尋常じゃないですよね。
妻は、合板フローリングに少し未練があるようです。
簡単には汚れないと言っても、食事毎に新聞を敷くと言ってます。

これからもよろしくお願いしますね。
2012/06/04(月) 18:42:46 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
前記事「フローリング用の塗装を大実験!」「結果発表1 施工性」「結果発表2 仕上がり」試験結果は3回に分けて紹介しています。1施工性2仕上がり、質感3防汚試験今回は最終回 防汚
2012/06/07(木) 10:33:13 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
