建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
残念ながら増額になってしまいました。
前記事のフローリング塗装の記事には本当に沢山のコメントを頂き、ありがとうございました!
少しでも皆さんのお役に立てたのなら嬉しいです。



これで塗装はOKとして、もう一方の懸案事項であった工務店からの見積もりがついに届きましたー。
増額なしで無垢の床材に変更する! 1
増額なしで無垢の床材に変更する! 2



結果はというと、、、、





約10万円の増額です。





これまで増額なしで!とさんざん言っていたんですが、これは叶いませんでした。

本当にすいません。

材料費に関しては、無垢フローリングの増額分をほぼチャンフータで吸収できたのは想定通りでした。

問題は施工費でした。


パネルを置いていくだけの複合フローリングと違って、長さが違う乱尺な板材を色味も見ながら施工していくということで、施工費だけで+6000円/坪で約10万円になってしまいました。。。。


でも、10万円増額で憧れていた無垢材にできることは、決して高くはないと考え、このまま無垢フローリングに変更することを決めました。


そして、井上さんから
「塗装は見積もってませんから、
雪風多雨さん頑張ってくださいね(゚∇^*)b 」
と笑顔で言われてしまいましたよー。

頑張りますとも!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE





スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
こんばんは★
わが家も乱尺に変更したせいで施工費が上がりました(>人<;)大工さんは大変だったみたいですが、乱尺の床は変化に富んでいて味があって、高かったけど惜しくないです!
2012/06/07(木) 23:18:27 | URL | あんず #-[ 編集]
あんずさん

こんばんは!あらためて竣工おめでとうございます。
建築家の設計とあんずさん夫婦の想いが、どんな空間に結実しているのか、住み始めレポートをとても楽しみにしています!




>乱尺の床は変化に富んでいて味があって、高かったけど惜しくないです!

実際に乱尺の無垢材を選ばれた人からそんなことを聞くと益々楽しみになってきました!一枚一枚で色味が違う床材なので、どう組み合わせるかは大工さんの腕の見せ所です。

早く完成して欲しい気持ちと、まだ家作りを楽しみたい気持ちと、今ちょっと複雑です。
2012/06/08(金) 00:39:36 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
前記事のフローリング塗装の記事には本当に沢山のコメントを頂き、ありがとうございました!少しでも皆さんのお役に立てたのなら嬉しいです。これで塗装はOKとして、もう一方の懸案
2012/06/09(土) 06:28:10 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
