建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダイニングテーブルを注文。大きさに悩む
かなり早いですが、ダイニングテーブルとダイニングベンチを注文しました。
(今注文しても最短納期は8月末だそうです。約3ヶ月待ち)

NAUTアトリエテーブル と アトリエベンチ
naut アトリエテーブル
(↑↑W1,500 D800 H720 )

dining2.png
ブログを始めてなかったらNAUTに出会ってなかったかもしれません。


そしてテーブルの大きさはかなり悩みました。NAUTは1cm刻みでフルオーダーができます。



まず高さ。
ダイニングテーブルの高さは1cmの違いで大きく使用感が変わります。椅子との相性もありますが、身長が155~165cmくらいの方なら、机の高さは70cmか71cmがいいと思います。小柄な我が家は69か70cmでも良かったんですが、椅子との関係で標準から1cm下げて71cmにしました。椅子とテーブルの高さ相性はしっかり確認にした方がいいですよ。


奥行きと幅も悩みました。
当初、お客さんが遊びに来た時用に最大で7-8人で使える180cm×80cmを考えましたが、普段は4人であることとダイニングの広さを考え、詰めれば6人で使える160cm×75cmに決定。

奥行きを一般的な80cmから5cm縮めて75cmにしたのがミソです。この5cmがこだわりです。ダイニングスペースにミニマムにフィットさせたいのはもちろんですが、空間的に細長い構成になっているので、ダイニングテーブルも細長くすっきりさせて、空間にマッチさせることを考えました。



納品は12月上旬。楽しみだけどまだまだ先だなー。





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
このテーブル、かっこいいですよねー ♪♪
雪風多雨さんちの階段とも、黒つながりでバッチリ合いますね o(^-^)o

なるほど、細長い空間には細長いテーブル… そこまで考えてませんでした。
テーブルの大きさを取るか? 周りの通路のゆとりを取るか??
そんなことばかり悩んでいて、空間との調和まで 気が回りませんでした ;;
すっごく目が覚めました!!

我が家もダイニングテーブルはオーダーする予定なので、
サイズ感など参考にさせて下さい。
2012/06/09(土) 06:14:14 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
早いっ!
早いですねーー!!
驚きました。
我が家は現場でサイズ感確認してから、と思ってますが、最短で3カ月ですかーー。
ぼやぼやしてる場合ではないですね。

到着が楽しみですね!
2012/06/09(土) 23:14:52 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
NAUTのアトリエテーブル
私もとっても好みです!
サイズ感とっても気になります。

私はStandard Chairとあわせたいのですが
ダイニングチェア選びも悩みますね。。
2012/06/10(日) 00:24:15 | URL | casa* #-[ 編集]
テーブルの大きさ
しましまさん

こんにちは!

このテーブルは夫婦で良く見ているブログ、東黒21で知りました。鉄骨足と木の天板という条件で探していて、なかなか好みの机が見つかりませんでしたが、東黒で見つけて即決でした。面白い記事があると「東黒見た?」が口癖です(笑)。

幅に関しては、井上さんの書いた図面上ではさらに小さい70cm(×180cm)が書き込まれていたので、同じことを考えていたのかもしれません。
2012/06/10(日) 18:00:02 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
早かった?
uddyさん

こんにちは!

現場でサイズ感を見ながら、、、、

そ、それは賢いですね。そこまで考えてませんでしたよー。
まあ、片側はベンチにしたし、図面に書かれているものより一回り小さい物を選んでいるので、大丈夫だと思います。たぶん。



我が家はリビングとダイニングが完全に同じ空間ですが、ソファーをの代わりに低座椅子2脚だけなので、リビングダイニングとしてはかなり余裕のある空間になってます。

ソファーって大きくて場所を取るし、空間の中で存在感があるし、妻と私で若干好みが違う我が家では「ソファーなし」という結論が最良であったと思ってます。

「ソファーいらないんじゃない?」と発想の転換ができて良かったです。冬は床暖房があるので、無垢の床でごろごろします。
2012/06/10(日) 22:41:47 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ダイニングチェアも
CASAさん

こんばんはー。

NAUTアトリエテーブルとスタンダードチェアはすごく合うと思いますよ!

hhstyle青山で。アトリエテーブルに見立てて、似た机に椅子を置いたことがあります。
分かりにくいですが、下の記事の2番目の写真の奥側に置いているのがスタンダードチェアです。
http://yukikazetau.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

鉄骨と木という、同じ組み合わせですから、非常に相性がいいですよね。


我が家も2脚のダイニングチェアを選ばなきゃです!
2012/06/10(日) 22:50:46 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
Re: 75cm
ykfwy259さん

はじめまして!

コメントに気付かず、返信が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
ダイニングの大きさは迷いますよね-。

今日ダイニングチェアを注文しにいって、購入予定の椅子が、机の下に入るか入らないかぎりぎりであることが判明し(余裕で入る計算だったんですが、、、、)、急遽高さを1cm上げてもらいました。72cmだと、若干高いのですが、「あまり気にならない」ことは確認しました。

来月の着工、とても楽しみですね♪ これからも遊びに来て頂けると嬉しいです!
2012/06/17(日) 01:43:49 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
かなり早いですが、ダイニングテーブルとダイニングベンチを注文しました。(今注文しても最短納期は8月末だそうです。約3ヶ月待ち)NAUTアトリエテーブル と アトリエベンチ(↑↑...
2012/06/10(日) 03:48:21 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
