建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(基礎工事)ベタ基礎の打設
工事が始まると進むのが早いです。

先週の金曜日に見にいったら、もうベタ基礎の打設が完了していました。
base8888.jpg
形の変わった基礎ですねー。



base8555.jpg
立ち上がり付近のこの波板はなんだろ???今度聞いてみよう。


base568.jpg
もちろん残土の山はまだ残ってます。

知らない人が見たら、不思議な光景だと思います。残土の山を囲むように基礎が打たれてるなんて。


今週に立ち上がりの型枠を組んで、今週中に立ち上がり部分の打設になります。月末の上棟が待ち遠しいよ~♪♪



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
この残土で中庭が出来るのかー!?
なんてかってにもうそうしていますw笑

本当にここまでくるのも早いんですね!!
ってコレからもどんどん進みそうですね!!!
2012/06/11(月) 17:50:17 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
残土
ebm*momさん

こんばんはー。

残土の山の使い道については、閲覧停止していた過去の記事に書いていたんですよー。
実は昨日から閲覧停止は解除してます。


ここには書けないトラブルが続いていて、現場監督と井上さんが2人3脚でなんとか進めてくれています。
今月末には上棟なので、一つの山場を越えそうです。
2012/06/11(月) 21:26:56 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
着々と進んでますね~

今月末にはもう上棟なんですね。着工から上棟まであっという間。。。けど、そこからがまた長く感じそうで、竣工までほんと待ち遠しいですね^^;

でも、床材やその仕上げ、ダイニングテーブル何かも順に準備が整っていて羨ましい限りです!うちも早く着工しないかな~w
2012/06/11(月) 22:51:26 | URL | うなぎ #-[ 編集]
着々と進んでますよ~。


今、上棟式をどうするか悩んでます。

10万円をどう削るかをずっと考えてきたので、ご祝儀に10~20万円かかるのに、どうするか。
職人さんと宴会して親睦を深めたいし、料理振舞うだけじゃだめかな?
2012/06/11(月) 23:17:26 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
「残土」 で ブログ内検索して、読んできました (*^_^*)
なるほどなるほどー! そして ebm*mamさんの読みも鋭いですね!!

今更ながら、井上さんの発想力&設計の精巧さに 度肝を抜かれました。
もはや 3Dパズルですね (超難問の)。
どうやったら ああいう擁壁の使い方を思いつくのかなぁ…。
2012/06/12(火) 06:20:57 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
間取りと空間
しましまさん

見つけるのが早いですねー。


初めてのプレゼンの時、
「いいのができましたよ!」と井上さんがテーブルの上に大きく広げた間取り図を見て、夫婦そろって本当にポカーンとしました。設計に圧倒されたから。ではありません。何がどうなっているのか、分からなかったのです。

「おお!」とか「すごい」とか言うわけでもなく、ただただ頭の中は「???」がいっぱいでした。


2年間、HMや設計事務所の様々な間取りを見てきたので、間取り図を見ればだいたいのことは想像できると思い込んでいましたが、全くの間違いであると分かりました。
そして、大切なのは「平面的な配置」ではなくて「空間構成」なんだと気付かされました。



ただ、「複雑な間取りこそが素晴らしい」という訳では決してなくて、建築家のオープンハウスにお邪魔した時に、おそろしく単純な間取り図にも関わらず、信じられないほどの伸びやかな空間が構成されていることに驚かされたこともあります。

結局は空間が大切ということなんですけどね。


なんだか、長々とすいませんでした。m(__)m
2012/06/12(火) 21:51:59 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
工事が始まると進むのが早いです。先週の金曜日に見にいったら、もうベタ基礎の打設が完了していました。形の変わった基礎ですねー。立ち上がり付近のこの波板はなんだろ???今度...
2012/06/12(火) 16:34:28 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
