建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダイニングチェアはこれに決めました!
悩み続け、妻と激論を繰り広げたダイニングチェアをついに決定しました。

一時は「椅子ブログ?」とまで言われるほどに椅子のことしか考えていませんでした。
関連記事を並べると

初hhsytle
O-ROSEとの出会い
マルニ木工ショールーム
カイクリスチャンセンNo42
メタルレグの椅子を検討
graf Plankton Chair1
graf Plankton Chair2
graf Plankton Chair3
シェルチェア用のカバー
PP701
DCWとPP701
FRITZ HANSEN AOYAMA
本物以上?イームズ シェルチェアのレプリカ


悩みの推移が分かります。



2012年3月に青山でO-ROSEと出会ってから毎月通い、今回で4回目になりました。
aoyama21.jpg
ダイニングチェアは妻との議論(喧嘩?)の結果、お互いに好きな椅子を選ぶことになりました。

私の心はすでに決まっていたので、決める必要があるのは妻の椅子です。



まず私が選んだのは

ハンスJ.ウェグナーが一番愛した椅子。

PP701です。

PP701-hhhgj.jpg
繊細で華奢なスチールの足に良質な革の座面。そして母国デンマークの国旗をデザインとして取り入れた美しい寄木の笠木。異質な3つの素材を組み合わせた椅子。いつまでも見ていたい佇まい。座り心地も最高です。




最初に、妻がほぼ決めていた小泉誠さんのKUKU MUKUを合わせてみました。

kuku muku87878
そしたら、「う~~ん」と首をかしげる妻。
想像の中ではぴったりだと思ったんですが、いざ並べてみると違和感があります。私は肘を置いた時の肘掛の角度が好きではないかも。
オーローズの江口さんからも「角材で構成されているKUKU MUKUはPP701と並べて使うには合わないかもしれない」とのご意見。


次に私好みのPP58も並べてみました。

PP58 5555
そりゃ、同じデザイナーですから合いますが、妻はあまり好みじゃない。

この後に、丸を基調とした宮崎椅子製作所の椅子をいくつも合わせましたが、どうもしっくりこない。

困りました。


ここで、オーローズの江口さんから「好みか、座り心地か、どちらかを優先して選ぶときもあるけど、もし両方を満たす椅子が心にあるなら、それを選ぶべき」とアドバイスを頂きました。それで、PP701と合うか、合わないかではなくて、そもそも妻が一番好きな椅子はどれなのか?一番座り心地が良い椅子はどれなのか?を考えました。



アドバイスを受けて、妻が以前からデザインも座り心地も一番好きだと言っていたものの、PP701とは絶対に合わないと思っていたあの椅子を並べてみました。
isuisu.jpg
(勿体つけてすいません。)

そしたら、オーローズの野村さんも江口さんも「絶対にこれですよ!」と絶賛。

確かに、どちらも線の細いデザインだし、樹種を合わせて、張り地を同じ黒い革にすればすごく合いそう。


ということで、結局お互いに一番好きな椅子を選んだだけでした。


フローリング以外は白木を使いたいので樹種の選択肢はアッシュ、オーク、メイプルでしたが、PP MOBLER社が使用するヨーロッパのホワイトアッシュとその他の地域で色味がかなり違うと伺ったので却下。オークの無骨感もそんなに好きではないので却下。ということで、タンニンが少なくて色が変わりにくく、きめの細かいメープル材&ソープフィニッシュを選択しました。張り地は黒い革。


この日に注文すると思ってなかったけど、感極まってそのまま注文しました。


2脚が並んだところは竣工時に公開したいと思います!

悩み続けたダイニングチェアが納得できる形で決まって本当によかった。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
どんなものになったのでしょうか〜、たのしみです^^
2012/06/26(火) 08:33:29 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
わぁー、公開されるのが待ち遠しい!

私は全く名作椅子の知識がないのですが、
ダイニングチェアは4脚それぞれ別のものにしたいので
雑誌やネットで勉強中です。
雪風多雨さんにも勉強させて頂いてます^^
2012/06/26(火) 19:39:09 | URL | casa* #-[ 編集]
O-ROSEのスタッフの方、熱いですよね!!
どんな椅子になったのでしょうか。

我が家はもう購入して、今の住まいにありますが、木種選定に悩んでいた時、O-ROSEのオーナーさんから、一番はじめにいいと思ったものがあるんだったらそれにすべき、と言われ、その言葉を信じてウォールナットにしました。

ただ、ファブリック選びは少々出来上がった感じがイメージと違いました。。。
でもまだNAUTのテーブルにあわせてみてないので、意外なマッチングを期待しています。笑
そういえばNAUTのテーブルに合わせるためにいろいろ悩んでいると、別のインテリアショップで、木の色味が違っていても、木同士がけんかすることはまずないのでそれぞれ違う色もありだし、同じ色でもありだと思います、とアドバイスされたこともありました。

雪風さんは、違う椅子にされたということで、これまた楽しみですね!

椅子って奥が深いですよね。




2012/06/26(火) 22:11:56 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
こんばんわ。

椅子の記事もいつも勉強になります。
最後勿体つけてましたねぇ~
モザイクまで入って…

まさか、奥さん下半身はだか?(爆)

30日の上棟式おめでとうございます。
天気もよさそうですねぇ。

どんどん進んでいく様子が楽しいです。
僕も去年の今頃は毎日のように現場に
通ってました(笑)

毎日楽しくって仕方がないですよね!

ではまた
2012/06/26(火) 22:56:19 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
選んだ椅子
ebm*momさん

モザイクまでかけてすいません。

今後の複線があっても楽しいかなー、と思いつきで隠してみました。

私たちも想像しているだけで、指定した樹種、張り地がどんな感じになるか、分からないのが本音なんです。

調和してくれるのか、本人も楽しみにしてます!
2012/06/26(火) 22:59:02 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
casaさん

楽しみにして頂けて嬉しいです!

ウェグナーの椅子を作っているメーカーがYチェアなどを作るカールハンセンの他に、もう一つ有ることを今年の3月にオーローズで初めて知りました。
なので、私も本当に椅子初心者なんですよ。書いている記事はその時知ったことをそのまま書いてます。

そのもう一社がPP MOBLERという工房なんですが、ウェグナーの椅子の中でも作品性の高い椅子を作っている工房です。作品性にこだわるあまりに、何度か倒産しかけているそうです。



家は4脚ともにこだわる予算が無かったので、2脚だけ好きなものを選んで、反対側はベンチにしました。
ベンチなら3人座れるし、値段も好きな椅子の3分の1くらいなので、一人あたりは9分の一の値段です!
2012/06/26(火) 23:15:37 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんにちは!
PP701やっぱり素敵ですね~
もうひとつの椅子もとても気になります!!
背に張地のあるタイプかな?
楽しみにしてます~
2012/06/27(水) 10:51:20 | URL | minimal #-[ 編集]
オーローズ
uddyさん

uddyさんとは本当に共通項が多いですねー(笑)。好みがすごく近い気がします。

確かにインテリア実例なんかをみると樹種が全然違う椅子が置いてあるのもすごくかっこいいですよね。うちはチキンなので、床以外の木部の色味はおおよそ合わせようと思ってます。

ファブリック選びの難しさは良くわかります。実家に天童木工の低座椅子2脚をあげて、カタログの中から生地を選んでもらいました。母が選んだ生地を小さい生地見本でみた時はモダンな感じで合いそうだと思ったんですが、出来上がったら、温泉旅館においてありそうな雰囲気になって、すごくショックでした。
2012/06/27(水) 18:12:52 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
龍虎さん
なんでモザイク入れた理由が何で分かったんですか??



って、そんな訳ないでしょ!
履いてます!履いてますよー!



悩んでいたことが一つずつ解決しながら、家が出来上がっていくのがとても楽しいです。でも来年は廃人になってるかも。

2012/06/27(水) 18:18:48 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
PP701
minimalさん

当初はPP58の座り心地が良いと思っていたんですが、そのうちDCWの外観が好みになってきて、でもDCWの座り心地がダイニング向けではないことに気付いてしまって、、、、。

そんな中、段々と気になりだしたのがPP701でした。
それから、お店で見るたびにどんどん好きになってきて、PP701以外の椅子は考えられないと思うようになってました(後ろから「恋かよ!」とのつっこみが)。

とにかく、好きな椅子を選べて良かったです!
2012/06/27(水) 22:19:27 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
悩み続け、妻と激論を繰り広げたダイニングチェアをついに決定しました。一時は「椅子ブログ?」とまで言われるほどに椅子のことしか考えていませんでした。関連記事を並べると「初...
2012/06/26(火) 15:38:10 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
