建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
内装の打ち合わせで決定したこと。
打ち合わせの結果、内装について色んなことを変更しました。

前記事
今更、内装のテイストを変更?

模型の写真はこちら。

①まず、1階の床のほとんどをコンクリートに変更しました。トイレの床もコンクリート。

②床が無機質なコンクリートになったことで、家の中央にある黒いボックスは全て木貼りに変更。

③窓のサッシは全て黒に変更

④塗り壁の拡大(私が施工することになりそう)。

⑤外壁素材の内部への延長

⑥パソコンデスクをポリ合板から木に変更。


その他にもたくさん変更点がありましたが、一番大きな変更点は上の①と②だと思います。

そしてこの変更で、好みのコンクリートと木の空間に大きく近づきます。変更前より井上さんの空間がもっと好きになりそうです。



でも、お金がかかりそうなのも①と②なんですけどね。。。。


どうなるかなー。他にも素材を考えつつ、まずはこの大きな2点の見積り待ちです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>

かっこいい!!
ちなみに我が家も、まだ公開していないですが玄関フロアは全面コンクリで、全案まではここにトイレがあったのでトイレもコンクリ案でした^^(トイレは移動したのですけどねw
なんだかとってもかっこ良くなりそう〜!!

雑誌に載る様な素敵なお城なんでしょうね♡
完成が楽しみです^^
2012/06/23(土) 22:53:50 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
コンクリート
ebm*momさん

「素材感をみんなが分かってくれない」とすねていた妻も、皆がやっと着いてきたと喜んでいます。

ニコ設計室のオープンハウスに行って、好みと方向性を夫婦で共有できたのが良かったです。井上さんもとても乗り気になってくれているので、これまでの作品の中で一番素材感のある家にしたいと思ってます!!


1階の床がほとんどコンクリートって親が聞いたら、大反対しそうですよね(笑)。
基本的には個室ではなく廊下やトイレ部分のみなので、デザインを優先しても問題ないと思ってます。

でも冬は足元寒いんだろうなー。
2012/06/23(土) 23:48:15 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
「素材感」は、やはり実際に見てナンボ、なところがありますよね。

我が家は否応ナシに1階は全面コンクリ+玄関や建具で一部木を取り入れるので、
雪風さんもコンクリ採用と伺って、心強いです~。
(ウチは、1階はひたすらコスト削減なので、無骨な感じになりそうですが 汗)

冬は寒くても、夏は涼しいですよ(多分…)
2012/06/24(日) 14:17:33 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
床!
そうでした!ヨメっちさんのところは基礎をかねているから1階がコンクリートですよね。

私こそ、ebm*momさんとヨメっちさんの家にコンクリートの床があると聞いて、とても勇気付けられました! 普通の人が聞いたら「え~」って言われそうですから。共感してもらえるととても嬉しいです。

建具で木の質感を入れるのも良いですよねー。私もコンクリートの無骨さを木の質感で和らげた空間にしたいと思ってます。

妻に却下されましたが、室内にコンクリートブロックを積んだ壁を作りたいと思ってました。無骨すぎ?
2012/06/24(日) 21:51:17 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
打ち合わせの結果、内装について色んなことを変更しました。前記事「今更、内装のテイストを変更?」模型の写真はこちら。①まず、1階の床のほとんどをコンクリートに変更しました
2012/06/24(日) 23:36:14 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
