建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築家との家作りって高いの?
建築家との家作りって高いの?

「初めてブログ始めたんだよー」と友人達に伝えたら、
友人K氏から
「建築家にオーダーメイドとかどこからそんなお金が(゚o゚;)」
と聞かれてしまいました。

ぶっちゃけると実は7〜8割はローンなんです。
と、そうではなくて、Kくんが聞きたかったのは、「建築家との家作りって、他の選択肢より一番高いでしょ?」
という事だと思います。
家作りを一年半していた私も今年の7月頃までは、同じことを思っていたので、普通の人の感覚ですよね。


まず私達に限って言えば、建築家に依頼する事が一番安い選択肢でした。

事情があってMサワ(大手の中では安い方)にも相談していましたが、難しい土地ということもあり、数百万円高い見積りでした。

sturdy styleとフリーダムは200万円かけて杭を打つと言っていましたが、重機が入らなかったらどうなっていたか分かりません。

自由設計の中で、1番安いところを選んだとしても、私達は「建築家」になっていました。


じゃあ、一般論として建築家との家作りは高いのか?
正直「安い」とは思いません。タマホームやアキュラや直接に工務店と比べたら、圧倒的に高いと思います。

(ローコストを得意にしている建築家もいます)

過去に大手ハウスメーカーにも相談していた経験を踏まえると、DワやSスイと本気で自由設計をするより、ほとんどの場合で建築家と家作りをした方が安いと思います。

こんなことがありました。
2年前、ある大手ハウスメーカーの相談会に参加した時のことです。
指定された集合場所に待っていたのは大型の観光バス2台でした。
そこに一組ごとに営業さんが一人ついて乗り込み、現地を周り、お昼には焼肉弁当が配られ、ドリンクも飲み放題。
他にも日本全国の一等地に建つ展示場の維持管理費、TVCM広告費がどこから出ているのかを考えれば、大手のハウスメーカーが必ずしも安くないことは想像できます。


ただ、全てをやってくれるハウスメーカーと違って、建築家との家作りは、対等に考え、時には汗を流す必要があります。
ハウスメーカーだからこそ得られる安心感もあります。
結局、どこにお金をかけるかは、その人の価値観によるという事だと思います。

よろしければ↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


IMG_2009_05_09_2161.jpg
関係ないけど、殺風景だったので。ハウスメーカーを検討してた2年前に行った石垣島の写真。
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
