建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(基礎工事) 基礎工事が完了 今週末に上棟!!
基礎工事も大詰めです。

打設が完了して、土の埋め戻しも完了しました!
kiso89465214.jpg
敷地の奥にあった残土も全てなくなりました。

それにしても、台風の雨で基礎の中に水がいっぱい溜まってます。

kiso98987987.jpg
水位は10cmくらいはありそうです。この水を出して次の作業をすることになります。


kiso777733.jpg
思ったより、埋め戻しのために土がたくさん必要になったらしくて、、、、残土の山がさびしいことになってます。ただの坂。

まあ、斜面に植栽してもかっこいいと思いますので、土を増やすかどうか相談ですね。




そして、2012年6月29日から

ついに建て方が開始されます!!! 

土地の特殊性から上棟までは2日かかるそうです。

ということで、上棟式は30日(土)!

今のところの天気は良さそうです。
東京週間天気予報

私と妻の両方の両親も参加して、盛大に行います。料理は私達が準備するので、メニューを考えなきゃです。

がんばるぞー。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
もう上棟ですか!早いですね。
それに、内装の変更、ブログ見ているだけでわくわくします。
どんなインテリアになるのかとっても楽しみです!
なんだか勝手にすごく「同士」な感じがしてきました。笑
2012/06/24(日) 23:08:08 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
たまに見かけていたのですが、基礎にたまった水はやっぱり吸い出すんですね。
うちは嫁さんが基礎部分に敷炭をしたい!と言う程湿気対策に敏感ですw
ともあれ、上棟式の料理頑張ってください!
なにやら壮大で楽しい上棟式になりそうな予感ですね。
2012/06/25(月) 17:55:04 | URL | うなぎ #-[ 編集]
uddyさん

もちろんすでに同士ですよー!

先週から妻が仕事に復帰しましたが、ばぁばが一週間居てくれたので、実質今日からが仕事+育児のスタートです。5時半起きでも時間が足りないです。頑張らなきゃデス。


材料の搬入が大変な敷地なので、本当はもっと時間がかかってもおかしくないみたいなんですが、現場監督さんが、先読みして色々と頑張ってくれているみたいです。

内装はまだまだ道半ばなんですが、気持ちいい空間になるように試行錯誤したいと思います!
2012/06/25(月) 20:54:24 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
上棟式
うなぎさん

こんばんは!

あの水はとても自然乾燥では乾きそうにないですねー。

会社の人に「大戸屋のテイクアウトが美味しいから、お勧めだよ」と言われて、手作りからお惣菜に心が揺れています。大戸屋のファンなんですが、おかずだけテイクアウトできるなんて知りませんでした。


上棟式で、これから建築に携わって頂く方々と親睦を深めたいです!楽しみです!

2012/06/25(月) 23:26:57 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
基礎工事も大詰めです。打設が完了して、土の埋め戻しも完了しました!敷地の奥にあった残土も全てなくなりました。それにしても、台風の雨で基礎の中に水がいっぱい溜まってます。...
2012/06/24(日) 23:36:12 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
