建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(建て方) なんと、始まってました!
2012年6月29日
昨日、会社の壮行会が19時からだったので、その前に敷地を見てきました。



そしたら、なんと、なんと、

もう建て方が始まってましたー! ばんざーい。


現場監督の高橋さんによると、29日の天気が悪い可能性があるので、予定より先にできるところを建て始めたそうです。

クレーン車は入りませんので、全て手作業です。

重い木を敷地に運ぶだけでも大変だと思います。大変な作業、本当にありがとうございます。


tate5551.jpg
どん、

tate5552.jpg
どん、


tate5553.jpg

どど~ん。

って垂れ幕でかすぎ。



tate5557.jpg
まだ組み始めですが、1.5階、2階が1/3くらいできてます。

すごくかっこいい家になりそう。

tate5555.jpg



今日は上棟式の準備をするために会社を休みにしたので、午前中に作業を見に行こうと思います。

上棟式が楽しみ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



Comment
<<この記事へのコメント:>>
わぁぁぁぁ〜、いよいよですねぇ!!
写真見て私までテンション上がってしまったので、雪風多雨さんご夫婦はもっともーーーーっとですね^^

楽しみにしていますよ♪
ここからが楽しみですね!!
2012/06/29(金) 07:42:10 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
始まりましたね~!
建築家とご夫婦で練りに練ったお家ですもの
きっと「いい」お家になりますよ♥
これから暑くなってくるから、大工さんは大変ですよね。時々ねぎらいに行ってあげてください!邪魔にならない程度に(笑)
上棟式、ちゃんとなさるんですね!
うちは一日で上棟が終わらなかったのもあるけど、ご祝儀、お酒、お赤飯など皆さんに配って終了。それでも喜ばれました。遠くから来てもらっているというのもあって宴会が出来なかった(泣)
2012/06/29(金) 12:53:31 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
建て方
ebm*momさん

こんばんは。

私はテンションが上がってますが、妻は「?」って感じです。

妻は先週から仕事に復帰しているので、実は基礎工事あたりから、全く見てないんですよね。


明日、上棟が終ったところで、久しぶりに見るので、妻の驚きが楽しみです!
2012/06/29(金) 23:05:15 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
上棟
mayumi-pfさん

お久しぶりです!
模型だったものが、実寸大で出来上がってきて、すごく興奮してます。

上棟式は「ちゃんと」と言えるかは分かりませんが、お酒とお米を4隅にまいて、後は私達が作った料理で宴会という感じです。
工務店の方がご祝儀はなしでも問題ないと仰って下さったので、ご祝儀の代わりに引き菓子を渡そうと思ってます。

明日が楽しみです。

うちも昨日から建て方を始めて、明日終了なので、上棟まで3日もかかってます。「普通は一日で終るけど、クレーンが使えないから時間がかかるねー」と棟梁が言ってました。
2012/06/29(金) 23:12:59 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
2012年6月29日昨日、会社の壮行会が19時からだったので、その前に敷地を見てきました。そしたら、なんと、なんと、もう建て方が始まってましたー! ばんざーい。現場監督の高橋さんに...
2012/06/30(土) 04:39:11 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
