建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
(建て方)建て方2日目で家の形がかなりできました。明日は上棟式
今日は上棟式の準備をするために、会社をお休みにしました。

まず、下の子を保育園に送り、上の子と午前中に敷地を見に行きました。


朝10時前に敷地に到着。

昨日の今日だから、さすがにまだ進んでないと思ったら、

家の輪郭がかなりできてる!

3296.jpg
7人くらいで作業してるのかと思ったら、大勢の職人さんが働いていました。

6292.jpg
あっという間に1.5階と、2階の床が完成。あとは2.5階と屋根です。


荷上げは専門の「荷上げ屋」さんがいて、人力で敷地まで資材を運んでいました。

6293.jpg

いったい何十kgあるんだろうという太い木を持って、上がります。急な階段を本当にご苦労さまです。

この後、別の荷上げ屋さんが建物の上まで木材を上げます。

本当に全て人力。

明日の夕方には金物の設置も全て終って上棟完了だそうです。




そして現場で、現場監督の高橋さんの作った模型を発見!
6291.jpg
「現場用だし、少し前の図面から起こしているので、違うところがあります。」「恥ずかしいからあまり見ないで下さいね」と照れるイケ面 高橋さん。

井上さんの作った模型はこちら

無骨だけど、これもこれで良い感じです。

目的は高橋さんが建物を把握することと、現場の職人さんにどんな建物か分かってもらうことですもんね。



そして、上棟式の準備も進行してます!
6295.jpg
夫担当のから揚げ3.5kg

左から、ノーマル、豆板醤、カレーと3つの味を作りました。おそらく揚げるのに2.5時間くらいかかると思います。



6294.jpg
妻担当のローストビーフ。

ほかにもお稲荷さん、毬寿司などを作る予定です。


明日は忙しいですよ!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
すごいーー!! もう、建物の輪郭がハッキリ分かりますね ヾ(*´∀`*)ノ゛
実物大ってワクワクします!! 私が興奮してどうするって感じですが ;;

人力の偉大さにも、あらためてビックリ…

そして、から揚げの量がすごい! ローストビーフでっかい!!
こちらの仕上がりも楽しみです (o^-^o)
ご夫婦そろってお料理されるなんて素敵 ♪♪ 頑張ってくださいね -☆★
2012/06/30(土) 03:16:33 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
料理
しましまさん


こんばんは!

応援ありがとうございました。

いやー、本当に忙しかったです。

前日から始めていた料理作り。当日も朝6時から始めたのに、結局上棟式開始の2時間前の15時頃までかかりました。

から揚げ、ローストビーフ、お稲荷さん、毬寿司、フルーツ盛り合わせ、さらに急遽、生春巻きまで作りました。

惜しむらくは、料理の写真を撮り忘れたこと。せっかく頑張ったんだから、綺麗な写真を残せば良かった。。。。
2012/07/02(月) 00:47:50 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
今日は上棟式の準備をするために、会社をお休みにしました。まず、下の子を保育園に送り、上の子と午前中に敷地を見に行きました。朝10時前に敷地に到着。昨日の今日だから、さすが
2012/06/30(土) 04:39:08 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.