建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダイニングのペンダントライトはこれに決まり。  かな?
ダイニング照明に悩んでます。

以前からポール・ヘニングセンのPH5に決めたと言ってきました。
ペンダントライトを考える
4e4fd3f5-1a01-4816-bd45-56195c4136f1.jpg
louis poulsen からお借りしました。



でも、最近色んな方のブログを見る中で、PH5があまりにも、あまりにも多くの方に使われていて。

なんというか、、、、

気持ちが離れてきてしまったんです。妻だけじゃなくて私も天邪鬼なのかもしれません。
でも妻も同じ気持ちだったみたい。決してPH5が悪い訳じゃないんですが、“アイコン”化してしまっている気がして。



じゃあどうするか?

さんざん探してPH5以上の照明が見つからなかったのに。



そんな中、妻が見つけてきた照明メーカーに一目ぼれしちゃいました。

さすが妻。

Flame
flameの照明は、明かりを通して、豊かな住生活を過ごしてほしいという想いが込められています。
日本の住環境に適した大きさや明るさを熟考し、
空間に自然と溶け込んでゆく明かりを一つ一つ丁寧に設計しております。


妻の一押しは凸LAMP
500_03.jpg
サイズは3種類あります。使うなら↑写真の一番大きいサイズかな。

何故か分からないけど、今の自分にはPH5よりすんなり受け入れられます。
NAUTアトリエテーブルにも、ウェグナーのPP701ともすごく相性が良さそうです。

シロとクロのほかに、カラーもあります。
500_04.jpg



flameには他にもたくさん素敵な照明があります!

凸LAMPで決まり!!!って思ってましたが、作品を見ているうちに段々と迷ってきました。

どれも本当に素敵。

mousse
肌理細やかなタマゴの殻のような繊細な質感を持ったアルミのランプシェードです。包み込むような明かりがテーブルをやさしく照らします。ダイニングテーブルに合わせてもちょうど良いmousse Mなど3サイズが揃いました。
img_mousse02.jpg
img_mousse03.jpg


neige
側面に遮光の生地を使用した円筒形のシェードです。下面のカバーで直接ランプが見えにくく、上下からの光で空間に明瞭をつくります。
img_neige03.jpg

cannele M
ダイニングシーンでの使用を考えたサイズと形状。下面には光を効率よく拡散させるアクリルプレートを使用し、上方からも光が広がり、空間を印象的に演出します。
img_cannele_M01.jpg


royal
エンボスの模様が明かりを受けて、内面に鮮やかに広がります。外側には、遮光の生地で光が透過しない仕様になっています
img_royal01.jpg


apollo
空間に心地良い緊張感を与えながら、テーブル面を効果的に照らします。側面には光が透過しない布生地を使用することで、空間に美しい陰影が生まれます。
img_apollo03.jpg


選べなーい。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
確かに!
お宅のダイニングテーブルにはph5
より凸ランプのほうが合ってる!
主張し過ぎず、でもデザイン性があるもの。
こういうの悩むのって楽しいですよね~

うちは建築家設計もので完全に溶け込んでいます。無しというわけにはいかないですからね~
全体のポリシーからペンダントはダメって言ったら作ってくれた(笑)
2012/07/07(土) 08:58:28 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
シンプルでいいです
凸ランプいいですね。なぜみんなph5がいいのか自分にはわかりません。単体で見ると素敵だけど。うちは、冬は、ほとんど鍋なので、合わないし、汚れが不安なので。これは、書斎にも合いそう。
2012/07/07(土) 10:22:51 | URL | エラン #-[ 編集]
なんと!凸ランプ、またまた一緒です。(笑)
LPからの凸、ってとこもまた同じ!
といっても我が家はダイニングでなくスタディコーナーなので、違うタイプのものですが。

ここまで好みや境遇が同じだと、竣工したらお呼びしないわけにはいかない!是非来てくださいね。

お子様、大丈夫ですか?
実は私も、もう心折れそうなくらい疲弊しています。でも家のこと考えてるときや家づくり同士さんのブログ読んでるときだけが楽しい一時です。

あ、あと、いつもスマホからコメントしてるんですが、なぜかタイトルがいつも同じのが出てしまってるみたいですみません。消してるつもりなんですが。気にしないで読み進めて下さい!
2012/07/07(土) 11:07:25 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
実は我が家もなんですよー。
PH5かっこいいですが、やっぱり使ってらっしゃる方が大勢居ずぎてやっぱり我が家はないなと言う結果になったのですが、
うちのカッコいいのと思ってましたが吹き抜け面ばかりでおしゃれライトつけられる所がありません><
2012/07/07(土) 14:50:10 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
私はPH5が断然いいとおもいます♪
グレーとレッドの組み合わせが
一番好きです・・・
2012/07/08(日) 09:00:46 | URL | avocado vintage #-[ 編集]
mayumi-pfさん

そうなんです。PH5は今でも大好きなんですが、今の内装の方向性とは少し合ってないと思ってます。


ダイニング照明が完全オリジナルなんてすごいです!

どんな照明なんですか?

テレビ番組が手に入ってないので、WEBオープンハウスして下さい!
八(^□^*) タノム!!
2012/07/08(日) 17:55:30 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
deco
エランさん

はじめまして!

凸ランプいいですよねー。mayumi-pfさんも言う通り、「シンプルなのにきちんとデザインされいる」という物は少ないですが、そういうものがすごくツボです。深沢直人さんのデザインもそういう物が多いですよね。

今まで「PH5しかない!」と思っていたので、他にもあると思うと急に幅が広がりだしました。

新たな物を探すのは大変な作業ですが、楽しみでもあります!

でも、PH5も大好きです。
2012/07/08(日) 18:29:01 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ペンダントライト
ebm*momさん

最初はベタでもいい!と思っていたんですが、やっぱり少し違うものを探したいというのは天邪鬼なのかもしれせん。それと、私たちの好みと内装のテイストが最初の段階からかなり変わってきているのも理由の一つだと思います。
吹き抜けから長いコードで少し大きめのペンダントライトを垂らすのもカッコいいですよー。
2012/07/09(月) 08:24:36 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
uddyさん

おはようございます。

そうなんですかー!!!
またまたかぶっちゃいました(^-^)。いつも私たちが後追いですが、いいなーと思う物が本当に近くて驚きです。

お誘いありがとうございます。本当ですか?是非、是非お邪魔させてほしいです!私たちの家にも是非いらして下さい!オープンハウスが楽しみです。

下の子の熱はまだ下がらなくて、月曜日は休みにくいので、今日はうちの父に来てもらいました。明日以降は当てがないので、熱が続いた場合は妻と交互に休むことになりそうです。
2012/07/09(月) 08:37:36 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
PH5
avocado vintageさん

はじめまして!

「断然」って力がこもってますねー。avocado vintageさんのお宅はPH5なんですか?

私たちも家づくりの3年間、ダイニングのペンダントライトはPH5だとずっと思っていたので、PH5の良さはよく知っているつもりなんです。
ただ、最初の頃に比べて内装全体のテイストが変わってきて、PH5が似合う空間じゃなくなったんだと思います。

自分たちの空間ができるように頑張ります!
2012/07/09(月) 13:02:51 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ウチと同じ道をたどっていらっしゃいますね(笑)
とってもよくお気持ちが分かります!!
絶対PH5だと思っていたのに、あまりにもPH5のお宅が多い、しかもナチュラル系のインテリアのお宅が多いので、ウチは方向が違うんじゃ?と思って悩みに悩んだあげくflameのcannele Mにしました。
flame以外では悩んでいたときgrafの照明を教えて頂いたり・・・
http://www.graf-d3.com/products/light
カラヴァジオも。
http://www.sempre.jp/brand/LIGHTYEARS1/
ブログ上の方にいろいろ助けてもらいましたよ~
2012/07/09(月) 14:22:45 | URL | minimal #-[ 編集]
変遷こそ!
minimalさん

なんとなく分かります。PH5が思ったよりナチュラルなインテリアに似合っているのを見て、これって目指してるインテリアの方向性なのかな?という違和感を感じていました。

minimalさんのお宅のインテリアはとても好みな雰囲気なので、方向性としては少し近いかなと思いますが、もう少し素材感のある方向に持っていきたいと思ってます。
なんとか自分たちらしさを形にできるようにしたいです。


flameを見ていて、これってもしかしてーっと思っていたんですが、やっぱりcannele Mだったんですね。カラヴァジオもマッドな白ならありかもです。
2012/07/09(月) 23:54:34 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
「凸ランプ」うちも候補に挙がっていました!今のところペンダントランプなしの方向になってるのでいったん取り下げましたが・・・。再浮上の可能性もあるのでまたもや参考にさせていただきます!!!!!
2012/07/10(火) 01:28:37 | URL | ひら #-[ 編集]
ひらさん

こんばんはー!

目の高さに照明があって、空間の真ん中に陰影を付けることができるのがペンダントラトのいいところだと思います。

それに施主が真剣に悩める数少ない場所の一つなので、是非復活させてやって下さい!

2012/07/10(火) 22:55:07 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
ダイニング照明に悩んでます。以前からポール・ヘニングセンのPH5に決めたと言ってきました。「ペンダントライトを考える」louis poulsen からお借りしました。でも、最近色んな方のブロ
2012/07/08(日) 15:22:54 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
