建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
追加の見積り来る。どこに予算を配分するか?
上棟も終ったこの時期に内装の変更を検討してきました。

ここにきて内装のテイスト変更
内装の打ち合わせで決定したこと


目指すのは、コンクリート床杉板の壁、そして塗り壁の素材感のある空間です。
さらに、1階は外部のような空間にしたいと思ってます。


その内装変更を含め、契約後の変更項目に関して追加の見積り書が届きました。
内容が下記です。

******************************
地中障害など           21万円(どうしようもない)

床を無垢(ムニンガ)に変更    9万円(最重要)

フローリング塗装費        7.5万円

1階床面をモルタルに変更     11万円(最重要)

一部内壁を杉板貼りに変更     9万円(最重要)

建具をポリ合板から木に変更    17万円(重要)

床暖房仕様変更          8.5万円

ポーターズペイント用下地     8.5万円

その他              9万円

屋上に手すり設置         55万円

約160万円の増額!

******************************

良かったー!床のモルタと杉板貼りは実現できそうな額です!!

がしかし、小さい増額が積もりに積もってこんな額に。

契約時に約30万円オーバーしているので、全部入れたらなんと190万円オーバー。

これは絶対無理です。

夫婦で話し合った結果、住宅財形で貯めていた100万円を使うことにしました。なので、許容できる増額は100万円まで。



<減額案>
取捨選択する必要があったので、やはり「内装仕上げ」に関わる項目の優先順位を上げることにしました。

その結果、赤字の部分を中止か施主施工にして-80万円
(ポーターズペイントはクロスの上から塗ります)

1階トイレをアラウーノからアラウーノSに変更して-6万円

1.5階SATIS S5を施主支給して-3万円

浄水器を施主支給して-2万円

一部拭き付けの外壁をガルバリウムに変更して-2万円

1階トイレ収納を簡易にして-2.5万円



100万円も増額してしまいましたが、なんとか収まりました。これ以上の追加は厳しいです。

でも屋上の手すりは後付けにするとちょっとダサいものになるそうで。。。。。

う~ん、手すりがないと子供と屋上に出て遊ぶことはできないし。

でもお金ない。。。日常的に出ることを想定していないので、今は諦めるしかないです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
雪風多雨さんは、本当にコストコントロール能力に長けてらっしゃるというか
いつもスゴいなぁ… と思って読ませて頂いてます。

減額、終わったと思っていても、後から後から追加の要望が出てくるので、
また やるハメになりますよね ;;
しんどいですが、また こちらで勉強させて下さい m(_ _)m
2012/07/13(金) 06:04:21 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
とんでもないです!
しましまさん


こんばんは!

とんでもないです。調整しきれずに100万円も追加投入してしまいました。。。。お恥ずかしいです。


工事が始まると、「やっぱり、ああしたかった、こうしたかった。」というのが、色々噴出してきて大変です。ローンは増やしたくなかったので、1年後に繰り上げ返済に使う予定だった貯蓄を崩すことになってしまいました。


それと、確保が難しいのがインテリアの予算。
家に全力投球して、インテリアにかける予算が全くないと、すごく寂しいことになるので、最初から枠を決めて取っておくのが良いですよ。

インテリア予算を最初から確保することの重要性は、初めに家作りをしていたSturdy Styleさんから教わりました。本当は家と同じくらい大切なんですよね。
2012/07/13(金) 20:37:46 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
上棟も終ったこの時期に内装の変更を検討してきました。「ここにきて内装のテイスト変更」「内装の打ち合わせで決定したこと」目指すのは、コンクリート床、杉板の壁、そして塗り壁...
2012/07/11(水) 18:25:27 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.