建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
祝 階段の設置!初めての上階レビュー!
2012年7月13日に現場を探訪。

大工工事が進行中です。

筋交いもほとんど終わりました。本当に綺麗な仕事です。
071304.jpg
来週の火曜日に井上さんによる金物検査が行われる予定だそうです。


そして、


なんと、なんと、なんと、

鉄骨階段が設置されてました!

一人で大興奮!!踏み板はまだ仮の物です。

071306.jpg
1階の階段前から撮影。上が1.5階、下が0.5階の大きな納戸です。
木造なのに、本当にすごく複雑な空間構成です。工事大変そう。


階段があったので、、、、、


やっぱり登っちゃいました。


071302.jpg
2階のキッチン側からリビング・ダイニングを撮影。ブルーシートの辺りも室内です。

上棟式の時に私だけ登らなかったので、初めての上階です!

今とそんなに変わらないはずなのに、空間構成のせいもあってかなり広く感じます。空間マジックだ。



071303.jpg
2.5階の子供スペースからLDKを撮影。下がLDK。

そして、この上が途中から上がれるようにしてもらった屋上です。



おおおおぉぉ

071301.jpg
屋上!0.5階から数えて6層目です。

土地が高台になっているので、東京の戸建て住宅とは思えない良い眺め。

屋上作って良かったー!


「階段が付いてた」って言ったら妻も「見たい!」とのことなので、週末に家族で見に行く予定です。

続きはこちら

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
遅くなりましたが、上棟おめでとうございます!

そして、この空間構成素敵すぎます!!
実際に現場に立って見てみたいです 笑
この空間に素材感もプラスされたら無敵ですね。
とても進行が楽しみです!
2012/07/15(日) 19:42:15 | URL | casa* #-[ 編集]
casa* さん

ありがとうございます!皆さんに祝っていただけて本当に嬉しいです。

家作りを始めてから上棟までにパートナーを変えながら3年もかかったのに、建ち始めたら本当に早いです。ぼやぼやしてると大切なことを決めそこないそうです。


着工寸前だった最初の計画が流れた時、「もう駄目だ」という不幸な気持ちで一杯でした。
でも、時間をかけて夫婦二人の思いや審美眼を高め合ってこれたことが(主に喧嘩によって)、今につながっていると実感してます。
家作り1年目でも2年目でも駄目だったと思います。私たちの場合は3年目に建築家と出会えたから、初めて道が開けました。

時間をかければ良いわけではありませんが、どんな苦しい決断も必ずプラスになって先につながっているはずですよ!
2012/07/16(月) 00:32:22 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
