建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
リビングに置く大型植物を選ぶ。
空間のアクセントとして、リビングに大きな植物を置く予定です。

草っぽいものよりは幹のある「木」な感じが好みなんですが、どんな植物があるのか全然分からなくて、只今勉強中です。

参考にさせて頂いたのは
観葉植物の専門店 makimo plant」さん(アフィリエイトではありません)

とりあえず、このお店から今の候補をピックアップしてみました。


やっぱり流行は「フィカス・ウンベラータ 」。大振りなハート型の葉が印象的です。
南国風から北欧風まで幅広くマッチするのが驚きです。第一候補かな?
ウンベラータ



昔から定番の「パキラ」。田舎の園芸店に格安で置かれていることもあるので、それを狙うのもあり?
pakira.jpg



ソラマチで見つけた「ココロバ」。名前が分からなかったんですが、makimo plantで判明しました!
名前も丸い葉もかわいいです。食用の実がなるという噂も。
unn.jpg
kokoroba.jpg




最近の建もの探訪で知った「ブラキキトン」特徴的な葉形。種類が色々あるみたいです。
burakikiton.jpg


観葉植物?な「シナモンの木」
shinamon.jpg


調べると色々出てきて、分からなくなってきました。。。

皆さん、リビングに植物を置く予定はありますか?お勧めがあれば教えて欲しいです!


ただ、植物は全て一点ものなので、最終的にはアンテナを立てつつ出会いを待つことになりそうです。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
Re: タイトルなし
はじめまして!

私も奥さんのブログ経由でお邪魔させて頂いています。
同じ出来事に、違う視点からの話が読めるのが新鮮で、とても面白いです。


普通では分からない有益な情報を頂いて、本当にありがとうございます!
頂いた情報を元に、色々と勉強&調べてみたいと思います。


これからも宜しくお願いします!
2012/07/22(日) 23:50:56 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.