建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ルンバの修理(タイヤ ユニット交換)にチャレンジ!
先々週、ルンバの片方のタイヤが急に回らなくなりました。

そして、平日にどんどん荒れていく我が家。ルンバなしでは生きられない。やばい。

ルンバを購入して3年。ユーザー登録をし忘れて無料のメンテナンスもしてないし、思えば完全放置な3年間でした。今まで良くもったというべきか。


修理に出すと時間もお金もかかるし、自分で直してみることにしました。

買ったのはこれ。
run0.jpg
快適ライフ『純正ルンバタイヤ 左右セット
価格 3,600円 (税込 3,780 円) 送料込



作業は驚くほどに簡単でした。

工具はプラスドライバーのみ!複雑な配線は一切なし。

①4箇所のねじを緩め、カバーを外す。
run1.jpg

②3箇所のねじを緩めてタイヤユニットを外す。
run2.jpg
run3.jpg

③新しいタイヤユニットをセットして、ねじを締める。
(差し込むだけで、モーターに通電するようになってます。)
run4.jpg

④ついでに動いている方も新しいユニットに交換。ねじを締めて両方のタイヤが新しくなりました。
run5.jpg

⑤カバーをして、ねじを締めたら、修理完了です。
run6.jpg


試運転をしたら、「ルンバが動いた!」と初めてルンバが来た時みたいに興奮しちゃいました。


壊れた時に「どこが悪いか?」ではなくて、動作のおかしい周辺全てをユニットごと交換するというシステムは非常に賢いと思いました。

一番コストがかかるのは人件費ですからね。これなら、修理やさんは楽だわ。

(*作業は自己責任で)





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
雪風多雨さん、先日教えて頂いたフレキシブルボード1Fフロアに採用する方向となりました!!
(詳しくは夫blogに書かせて頂いてます)
ありがとうございました^^
2012/07/25(水) 07:58:09 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
ふれきしぶる
ebm*momさん

こんばんは!

夫さんのブログ見ましたー。
なんだか嬉し、恥ずかしですが、とにかくお役に立てて何よりでした。

そして、フレキシブルボードの床、木の内壁、ステンレスのキッチン、、、、って超大好物な組合せです!
無機質さと木の組合せ、すごくかっこいい空間になりそうですね。ますます楽しみになってきました。
2012/07/25(水) 22:54:31 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
