建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大工工事 金物検査が完了。壁とサッシも入る!!(追記版)
今週末は私の父の定年退職祝いにみんなで軽井沢旅行に行ってきました。都内が涼しいくらいだから、軽井沢は涼しいというより本当に寒かった。。。。。


家の工事はどんどん進んでいます!
先週の火曜日(2012年7月17日)に井上さんと構造設計者のASD田畠さんとで金物検査を行って頂きました。結果はもちろん合格です。
今の木造住宅が軽鉄骨と遜色ない強度を持ち、大空間が造れるようになったのは、プレカットされた強度の高い集成材とこの金物の進化のおかげです。


金物検査が終わったことで、ベニヤがほぼ全ての壁に貼られていました。
072255887.jpg


なんだかぐっっと部屋らしくなりました!

0722898.jpg

明るさや空間の雰囲気も分かります。


そして、

サッシと窓の設置

始まってました!

0722555.jpg

まずは小さい窓だけですが、おそらく来週から大型の窓も入ります。3m近いfix窓が何箇所もあるので、搬入と設置は大仕事になりそうです。

0722331.jpg
出番を待つ特大サッシ

こだわった大型の窓だからすごく楽しみ~~。



ちなみに、屋根工事も進んでいるんですが、、、、
07224471.jpg


雨が降ると室内が水浸し。あまり気にする必要はないらしいですが、連日の豪雨で少し心配です。

早く屋根と窓が完成しないかな~。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
すごいですね!
どんどん出来てきました。
サッシも入るとかなりテンションあがりますよね!
あぁ~、かなり楽しみですね!
階段とか見てるだけでワクワクします。

すげぇ~っ、って言いながら毎回楽しみに
購読させてもらってます(笑)

なかなかコメントできなくてすいません。

2012/07/22(日) 23:46:01 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
そうそう!雨の後の水浸しの室内を見ると大丈夫?と心配になりますよね~

植物
私もウンべラータ好きです。今度買うならそれ!
手持ちのものの植木鉢を色・形を統一するべく植えかえたり、少し小さめの植物を購入して育てて待っていました。
インテリア雑貨と違って、育つので形良く保つのが大変です。それも楽しいですが(笑)
2012/07/23(月) 09:13:28 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
さっし♪
龍虎さん

こんばんは!龍虎さんのお家はRCだったので、木造は全然違いますよね。本当に「組み立ててる」感じですよ。
週に一回仕事終わりに現場を見に行くのを楽しみにしてるんですが、毎週目覚しく進捗してます。今は窓が全部入いるのが楽しみですねー。


お互い仕事に育児に忙しいんですから、コメントは本当に余裕があって気が向いた時だけでいいですよー。龍虎さんがちょくちょく訪問して下さるだけで嬉しいです。
2012/07/23(月) 22:58:57 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
mayumi-pfさん

こんばんはー!
ちょうど雨足が強まった時で、雨が滝のように流れてました。壁が付いていると室内感が高まるので、余計にびしょ濡れになるのが心配になっちゃいます。いつも晴れを祈ってます。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ


植物は枝ぶりや葉の付き方も重要なので、難しいです。
でも、最初から形のいい物を買うだけじゃなくて、育てていく楽しみもありますよねー。買って終わりじゃないですから。鉢も質感の良いものを選びたいと思ってます。いろいろ調査、勉強しなきゃです。
2012/07/23(月) 23:23:06 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
