建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
棟梁からの嬉しい申し出
こだわりが詰まった家ですが、もちろん予算の関係で諦めたものが沢山あります。

そんな諦めたものの一つが「ヘリンボーン」の床です。ヘリンボーン張りは寄木張りの一種で、木材を複雑に張り合わせて施工する必要があります。
このへリンボーン張りは妻がずっと希望していました。
1240813103_prd1.jpg

マルホンさんからお借りしました。

でも、複合フローリングから無垢材の床に変更しただけでも10万円近く増額なのに、特殊なヘリンボーン張りなんて、とてもお願いできる状況ではありませんでした。

それが、なんと、棟梁から

「乱尺の無垢材をヘリンボーンに加工して施工しますよ」

という信じられない申し出を頂いたのです!!この申し出にはとても驚きました。


高い施工技術が必要なことはもちろん、ヘリンボーン用ではないうえに色味ムラがあるムニンガを現場で加工しながら施工するというのは相当な手間と時間がかかることは容易に想像ができます。

そんな大変な作業を私たちのためにやってもいいと思って頂けるなんて、本当にありがたいです。



ムニンガのヘリンボーン張りは、きっとうちが初めての実例になるんじゃないかと思います。

どんな仕上がり、空間になるのかすごく楽しみです!!!


プレゼントといえば現場監督の高橋さんからも素敵なプレゼントを頂きました!
地鎮祭と上棟式の写真CDです。CDのレーベル面にまで印刷がしてあって、手がこんでます。
CD0725552..

井上さんから、「現場の士気がとても高くて、いい現場です」と報告を頂いていましたが、皆さんの思いに、感謝するばかりです。

大工さんのいる日になかなかお邪魔できませんが、近いうちに差し入れを持って伺いたいと思います。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ムニンガのヘリンボーン!

ヘリンボーン仕上げの住宅、何度か拝見させて頂いたことがありますが、
見た目のインパクトといい、質感といい、たまらなく素敵でした。
コストも手間も物凄くかかるそうな・・・。

色味のある無垢材のヘリンボーンって、ホント、羨ましいです!
フローリングっていうより、むしろオブジェに近い存在感なんじゃないでしょうか。

施工、楽しみにしてますね!
2012/07/25(水) 22:09:42 | URL | メメント #mQop/nM.[ 編集]
ヘリンボーン
メメントさん

こんばんは!
ヘリンボーンに思い入れがあるのは私より妻の方で、妻はこの申し出を聞いた時に狂喜していました。

実際の部屋でヘリンボーンの床を見たことがなくて、ムニンガのヘリンボーンがどんな感じになるのか、私たちもまだ想像しきれていないんです。でもだからこそ、仕上がりがより楽しみでもあります♪♪

必ずご報告しますね。
2012/07/25(水) 23:54:15 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ダークな無垢のヘリンボーンって、すごく雰囲気が出ますよねー ♪♪
まさに 憧れの空間です!! (*^_^*)

そんなのを無償で やって下さるなんて、本当に すごいです。
雪風多雨さんご夫妻が 真心こめて執り行った上棟式の成果でしょうか…
「伝わってる」 って感じがしますね。

想いの通じ合ってる現場、何だか理想的です ♪♪
2012/07/26(木) 04:24:54 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
しましまさん

こんばんはー。最近は週に1回現場を見に行くことを楽しみにしてます♪(主に金曜日)
上棟が終わると進捗が早くて楽しいです!

そうなんですよー。色ムラのある無垢材がヘリンボーン張りされるなんて想像するだけで本当に楽しみです。
かっこいい床になると思います。

完成度を高めるためには職人さんたちのモチベーションが大切だと井上さんが仰っていました。井上さんと現場監督さんと二人三脚で雰囲気を高めてくれているんだと思います。
私達の拙い料理が一役買ってると嬉しいですねー。でも仕事終わりに現場に行っても誰もいないので、たまには差し入れを渡したいです。
2012/07/26(木) 23:57:34 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
私も乱尺の床の予定なんです。
(流石にヘリンボーンではないです(汗))
ぜひ出来上がったらUPしてくださいね♪
楽しみにしてます。

2012/07/28(土) 10:21:00 | URL | さくら #-[ 編集]
さくらさん


はじめまして!コメントありがとうございます。

お子さんは0歳と3歳なんですねー。うちも同じ家族構成です。毎日格闘ですよね(特に3歳)。


乱尺の床材も、長さや色味をみながらの施工なので、けっこう大変みたいです。

棟梁から、乱尺をヘリンボーンにすると端材が沢山でるので、余分に材料が必要だと言われました。結局、材料代は増額になりそうです。。。
(;_;)
2012/07/30(月) 08:16:53 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
