建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
ローン本審査が通らないって、どういうこと?
ローンでトラブってます。


注文住宅、特に建築家との家作りでローンで苦労した人は多いんじゃないかと思います。

土地の決済
建築家への設計監理費(分割)
工務店への支払い(分割)
解体費(これはうちだけ)

これらをこなすには、多額の自己資金、もしくはこまめな分割実行が必須です。


土地の契約時に事前審査を通した地銀YH銀行。
分割実行OK、金利0.775%で優遇も大、育児休暇中の妻もOKということだったので選びました。

だがしかし、本審査を目前に控えたこの時期に、「このままだと本審査が通らないかもしれない、、ごにょごにょ」と言い出したんです。
言い分を要約すると「育休中の奥さん本審査が通らないかもしれません」ということなんです!


今の状況は事前審査の時に分かっていたハズなのに、素人?
挙句の果てに「家族が増えたことを隠すために家族3人のときの住民票があれば、通せるかもしれない」って。。。。。
開いた口が塞がらないです。

銀行は妊婦、育児に本当に冷たい。


1月末の土地の決済時にローン実行が必要なので、これから急いで銀行探しを始めなければなりません。
せめて早く言ってくれれば、時間をかけて銀行を探せたのに!

文句ばかりいってもしょうがないので、頑張ります。

夕日
マンションからの夕日

ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
雪風多雨さんこんばんわ。

僕は3年ほど前に土地だけを購入。
その後、現在の建築士の先生と知り合い
着工という道を辿りました。

何が言いたいかというと、自己資金なんて
カッコいいものがあまり無かったのにです。

僕は地銀JY銀行にて土地だけ先にローンを先行、その後、建物の融資を実行。しかも家を建てる前提であれば、時期はいつでも大丈夫ですよ!という不動産屋さんもびっくりの住宅ローンでした。そして恐るべくは審査が通ったあとは融資金額の満額がいきなり口座に振込まれます!すごいですよね。フェラーリ買おうかと思ってしまいました(爆)だから先方のタイミングに合わせてあとは振込めばいいだけなんです。ようするに多額の自己資金もつなぎ融資も必要なしなのです。

雪風多雨さんの悩みである融資可能かどうかの答えにはなってないかもしれませんが、探せばこんなローンもあるんですね。

ご参考までに。長文にて失礼いたしました。





2011/12/21(水) 02:16:50 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
はじめまして
この時期に突然こんな回答はひどいですね。
育休中は審査がそんなにきびしいのでしょうか…

自分も同じく育休中の妻がおりますが、そこは問題視されず何事もなく連名での申込みでのローン実行されました。

ちなみに静岡の地銀の一番大きいところです。他にも、同じく地銀のSC銀行とろうきんも問題なかったです。

YH銀行は金利が結構いいのでそこは仕方ないかもしれませんが、育休中でも大丈夫なところありますので時間なくて忙しいですががんばってくださいね。
2011/12/21(水) 08:38:04 | URL | maru #JezSLo8M[ 編集]
龍虎さん


え~Σ(゚д゚lll)、そんな男前なローンを実行してくれる銀行があるなんて驚きです。
そんな銀行が増えれば良いのに。

つなぎ融資はコストがかさむので、同じローンの中で中間実行を考えてます。

でも、金利さえ気にしなければ、細かく実行しないで、大きく融資してもらう方法もるんですね。
勉強になります。検討してみますね。
アドバイスありがとうございました!
2011/12/21(水) 23:35:47 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ローン
marutyさん

コメントありがとうございます。
ブログを始めて約10日。家作りをしている仲間通しの繋がりは、望外に嬉しいものですね。

時間がないので、大手の銀行を問い合わせていますが、M銀行、CM銀行は育休中は関係ないみたいです。
そこあたりの考え方は銀行によるんですね。
優遇の幅は少ないですが、事前申請をしてみて、条件のいい方どちらかてで決めようと思っています。

近隣とのトラブル、心中をお察し致します。
実はうちも火種を抱えていて、大きな火にならないように、事前に建築家の方からご助言を頂いています。
「立場は対等なはずなのに、入居する側が弱い立場になることがある」と仰ってました。似たトラブルは多いみたいです。
基本は「問題ない」という立場を貫くことと、「将来やるつもり」のような下手な約束をしないことが大切だそうです。

近隣の他の人に相談すると、トラブルメーカーであることを知っていて、相談に乗ってくれるとことがあるみたいですよ。
2011/12/22(木) 00:07:58 | URL | 風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.