建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
黒い階段とサッシ登場! そして屋根も(追記版)。
仕事終わりに現場に寄ってきましたー。


工事は一週間ですごく進捗してました。

まず1番のビックニュースは、階段が黒く塗装されたこと!!!
そしてサッシの設置も8割くらい設置完了。

この黒い階段と黒いサッシ。

IMG_5668.jpg

やばい。すごくカッコいい。

建築中なのに絵になってる。

IMG_5684.jpg
屋上に上がる階段はかなり急です。このFIX窓と鉄骨階段の距離感がいいですな。

IMG_5672.jpg
キッチン横の特大FIX窓。気付いてしまったんですが、下付けで付けるはずが伝達ミスで上に付いてます。
直して頂けるそうです。上付けでもそんなに悪くはないです。


IMG_5670.jpg
子供部屋のFIX窓です。子供部屋の窓は床から天井までぴったりガラス面で、窓フェチにはたまらない窓なのです。


IMG_5673.jpg
南面大開口です。右側の正方形部分に我が家最大のFIX窓が入ります。


FIX窓の紹介ばかりですね。他にも素敵なFIX窓が沢山ありますが、またいずれ。。


そして、待ちに待った屋根工事も大きく進展しました!

IMG_5680.jpg
階段室の屋根にはガルバリウムが張られてました。


IMG_5675.jpg
シート防水も完璧です。

後は窓ガラスが入れば、雨が降っても吹き込みません。雨もヘッチャラです!



今週末の土曜日に作業があれば、家族で現場見学をしたいと思ってます。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE







Comment
<<この記事へのコメント:>>
やっぱり黒の階段はかっこいいですよねー!
上棟からここまであっという間で、ドキドキワクワクしながらblogは意見させて頂いております^^


2012/07/30(月) 21:06:24 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
ebm*momさん

こんばんは!

黒い鉄骨階段いいですよねー。サッシも最初はシルバーでしたが、ぎりぎりで黒にして良かったと思ってます。

コンクリートの床や木の質感との相性も楽しみです♪
2012/07/31(火) 00:00:56 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんばんは。

FIX窓、たまらなく良いですね!
特に子供部屋から見える展望とか、
完成が待ち遠しくなっちゃいますね。

2012/08/01(水) 00:20:44 | URL | メメント #mQop/nM.[ 編集]
I love FIX windows.
メメントさん

こんばんは!FIX窓が大好きです。

大きな窓はほぼ全てがFIXです。いわゆる引き違い窓はひとつもありません。やりすぎ?
換気は滑り出し窓とテラスドアを使う計画になってます。


子供部屋は最上階なので、半分上には空が、半分下にはLDKが見えます。
建物を上から見ると「凹」の形をしていて(下が南)、写真の子供部屋は右肩の部分です。左肩の部分がキッチンです。
キッチンと子供部屋の間は外なんですが、入り込んだ外部吹き抜けと大きなFIX窓なのもあって、曖昧なつながりになると思います。

2012/08/01(水) 23:36:14 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
黒の階段、かっこいい~~~!デス!

階段って、ホントに建築のポイントですよね。
建築家の腕の見せ所といいますか。

この階段にコンクリ+木…と、想像するだけで
素敵な空間になりそう!
拝見するのを楽しみにしています~♪
2012/08/03(金) 12:22:48 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
黒い階段
ヨメっちさん

こんにちはー。
今子供がお昼寝して、ひと時の自由時間です'(*゚▽゚*)、。

階段もですが、サッシも黒が正解だったかなーと思ってます。黒い塗装とコンクリートと木の3者の組み合わせがすごーく好きみたいです。
床面のコンクリート打設はまだまだ先ですが、とても楽しみです。

ヨメっちさんのお家の一階は総RCですもんね。軽快な2、3階とは対照的な空間になりそうですね。
一つ心配なのは、うちの一階コンクリート床には床暖房をいれていないので、冬の一階トイレは極寒になるかもしれません。
2012/08/04(土) 16:35:08 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.