建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 玄関(1)
前記事の続き。
今週も工事は大きく進展してました。念願の窓ガラスが入り始めていて本当に大興奮!

工事が進捗してきたので、場所ごとに進捗を紹介したいと思います。

そのうちカテゴリも整理します。

まずは「玄関」です。最初なので、少し丁寧に。

玄関は家の顔ですが、内外ともに一番素材感のある空間になる予定です。

IMG_5883.jpg
写真左側の壁面から先が室内になります。左半分を玄関ドアに、右半分をFIX窓にしました。
当初は左がFIX窓だったんですが、空中に浮くBOXの外部とのつながりを強調するために右に変更。そうすると開き戸が難しかったので、引き戸の玄関ドアになりました。

梁が飛び出している所までは外土間。トゥデイランバーさんのチャンフータという木材のデッキ材が敷かれます。玄関の高さまで登る階段はエキスパンドメタルとチャンフータのデッキ材で作る予定です。


IMG_5884.jpg
奥にみえるこのboxも大きな納戸になってます。室内高140cmで4.5畳もあります。室内部分も含めて外周にぐるりと無骨なサイディングを張ります。


IMG_5829.jpg
玄関を入ってすぐ右手。中に浮くBOXの下は地窓のFIX窓が入ります。このBOX外周にはぐるりと杉板を張る予定。
室内土間から1階フロア全体はコンクリート床なので、「外のデッキ材からコンクリートの室内に入る」という違和感が楽しみです♪


IMG_5826.jpg
玄関入って左手は幅約2000mmで奥行のある大きな壁面収納になってます。コートをしまえるクローゼットになっている部分があるので、この奥行が必要でした。相当な収納力があります。


IMG_5894.jpg
室内に上がって振り返ったところ。こっち側も地窓のFIX窓が入ります。


IMG_5892.jpg
そして階段の下に納戸の入り口。

やっぱり階段に見惚れちゃう。

コンクリート床、黒い鉄骨階段、杉板のBOX、そして大きなFIX窓。素材が段々と増えていくのでお楽しみに。

玄関周りは一番のお気に入りの空間になりそうです!



次回は窓ガラスの入った写真を紹介しますね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
お嬢さんご心配ですね。
どうぞお大事になさってください。

早く出来上がりが見てみたい~
わくわくする建物です!
芸術的なおうちは大工さん泣かせ、図面見てこの暑い中唸ってませんか?(笑)
2012/08/05(日) 12:26:03 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
ほんと素敵な玄関まわりですね。
素材感もたっぷりで、相当魅力的な空間になりそうですね!!

子供のことはお互い大変ですが、新居での生活を想像しながら頑張りましょうね~!
2012/08/05(日) 20:55:51 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
現場力
mayumi-pfさん


こんばんは。ご心配ありがとうございます。

3度の目の熱は1週間と長引きましたが、ようやく回復してきました。今週は久しぶりに保育園の全登園を目指したいです。

一人目の時も最初の数ヶ月を超えたら全く病気をしなくなったので、ひと山越えたような気がしてます。


複雑な構成で大工さんたちを困らせてると思います。
棟梁は休憩の時も施工図書をめくっていろいろと確認されてました。
実際に施工してみると「こっちの方がいいんじゃないか?」みたいなのもけっこうあるみたいです。HMの施工と違って、建築家との家作りって現場力が大切なんだと感じてます。

素材が増えていくのを楽しみにしていて下さいねー!
2012/08/05(日) 23:57:49 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんばんわ。ご無沙汰しております。

いやぁ、どんどん出来上がっていく雪風さんの家を見て羨ましく思います。
こだわりがたくさん詰まった家なので、竣工が本当に楽しみですね!

あまり大きな声では言えないのですが、私達は只今減額調整の真っ最中で産みの苦しみを味わっています。でも、井上さんを信じてストイックに自分の道を模索していければと良いなと感じています(笑)
2012/08/06(月) 21:53:46 | URL | うなぎ #-[ 編集]
uddyさん

今日は久しぶりの飲み会でした。仕事関係の飲み会とはいえ、妻への負担を申し訳なく思ってます。

uddyさんもお子さんのご病気で同じように苦労されているのがとても良く分かります。だからこそうちも頑張ろう!と思っています。

うちのお兄ちゃんは嫉妬心が優ってしまって、なかなか妹に優しくできませんが、「新しいおうちになったら、一人で寝るだ!」と、とても新居を楽しみにしているのが可愛いです。
妹に嫉妬させてしまうということは、お兄ちゃんへの愛情が十分に伝わってない証拠なんだと思いますが、親も必死なだけになかなか難しいですねー。

いつも試行錯誤です。

夫婦喧嘩を「喧嘩すると楽しいことが無くなるんだよ!」と息子に諌められてます。

一番子供なのは私たち夫婦なのかもしれません。

2012/08/06(月) 22:59:48 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
減額
うなぎさん

お久しぶりです!

減額調整は大変な作業ですよね。

うちは「絶対にやりたい!」と仰って下さった工務店さんと井上さんが時間がかけて予算を調整してくれたのが大きかったです。それでも相当余分に見ていた予算を100万円も増額してしまいました。。。

優先順位はそれぞれなので適格なアドバイスは難しいですが、夫婦で話し合って納得できる答えを見つけることが大切だと思います!
答えが出た!と思っていても時間がたって考え直すと変わることもあるので、慎重に2歩進んで1歩下がるくらいのイメージがいいかもしれません。

私もうなぎさんの進捗をとても楽しみしています!
2012/08/07(火) 00:15:20 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
おはようございます。
娘さんお大事に、です。うちの子供も先週寝込んじゃいました^^;

この、木材の感じに、真っ黒で大きなFIX窓、そして、コンクリート床!
想像しただけでよだれが出そうなくらい良いです。

質感というか素材感とかの対比も鮮やかだし、
なにより、ガラスにしてもコンクリートにしても、質量が物語るところがあるので、
ひとつひとつのアイテムの存在感がとてつもなく大きいですね。

外と、内の線引きとかどんな感じになっていくのか、非常に楽しみです。
土間とかで連なっていくんでしょうか?
2012/08/07(火) 06:26:22 | URL | メメント #mQop/nM.[ 編集]
えー!ひさびさの飲み会?
うちの主人は週1か週2で必ずありますよ!
ひさしぶりの飲み物で申し訳なく思うなんてほんといい旦那様だぁ。
と、家に関係ない話ですみません。
2012/08/07(火) 08:45:59 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
よだれ
メメントさん

こんばんはー。

私もいつもヨダレがでそうなのを堪えながら、ニヤニヤしてるんです(笑)。

玄関周りの内と外のつながりはかなり面白い感じになると思います。このつたない説明で想像して頂けるなんてさすがです!

メメントさんの玄関もガルバリウムの壁を外から内まで延ばしてましたよね。うちも外部に使っている複数の素材をそのまま内部にも回していて、ガラスで内と外を分けるようになってます。どうなるか本当に楽しみです。
2012/08/07(火) 20:08:02 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
お酒
uddyさん

お酒は好きなんですが、飲み会に行くのは月に1回か2回くらいですねー。そのうちの2/3が仕事上参加した方がいいもので、残り1/3は友人などの趣味の飲み会です。

子供が二人になって、めっきり飲み会に行かなくなっちゃいました。仕事柄、社外の人との付き合いがないので、参加が必要な飲み会は少ないんですよ。
色々な付き合いがあると思うので旦那さんを責めないで上げて下さいねー。
2012/08/07(火) 22:34:36 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
