建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 1階の主寝室(1)
1階の個室は主寝室として設計されていますが、当分はお客様室になるかもしれません。

この部屋はいくつか見所がありますのでご紹介したいと思います。

まずは玄関を入って正面の写真!!!



IMG_5888.jpg

窓ガラスが入ってます!!

今回は大型窓ガラスの初紹介です!ついに窓ガラスが入ったんです。

この奥が1階にある個室です。

IMG_5845.jpg
すごく好きなアングルだったので、少しアップの写真をもう一枚。角を挟んで2枚の大型ガラスがすごくカッコいい。想像以上です。


IMG_5838.jpg
ドア付近から個室内部を撮影。左側の壁はポーターズペイントを自分で塗る予定です。

まず、左奥の高い窓に注目!

IMG_5842.jpg
家の一番カドなのに、柱が入ってません。この窓を実現するために構造を試行錯誤して下さったそうです。まだガラスは入っていませんが、小さいながら特徴的な窓になる予定。


IMG_5841.jpg
そして、個室から外部を眺める大きな窓。

ここに緑が植われば、ピクチャーウィンドウとして素敵な景色を眺めることができる予定です。

外部の緑をどう取り込むのか、ポーターズペイントはちゃんと施工できるのか、これからが楽しみな1階個室でした。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
外部と繋がる大きなFIX窓といい、コーナーの繋がった窓といい、
ガラス好きにはたまらない窓ばかりで羨ましすぎです。

室内から窓越しに見える階段も、たまらなく良くなりそうですし。

そして、ついにポーターズペイント!
ペイントに苦労はしますけど、このお部屋には物凄く合いそうな気がします。
完成が楽しみ!
2012/08/08(水) 06:19:28 | URL | メメント #-[ 編集]
ポーターズペイント♪
メメントさん

こんばんはー。

そうなんですよ!窓ガラス越しに見る階段がまたかっこいいんですよ。なんて、自分で言って本当に家バカですね(^_^)。


ポーターズペイントを自分でやるのは少し迷いがあったんですが、メメントさんのレポートを読んで、完全に吹っ切れました。メメントさんのような凝った塗装はできないと思いますが、今からすごく楽しみにしています。息子も「一緒に壁を塗るんだ」と意気込んでます。

それと、
場所ごとに記事をまとめると後から見やすいと、メメントさんブログで知って、さっそく真似させて頂きましたー。
色々参考にさせて頂いて、ありがとうございます!!!

2012/08/08(水) 21:44:00 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
