建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス ガラス張りの水周りと多目的室(1)
1階から半フロア上がったところに3層目の水周りフロア(1.5階)があります。

ここが「サニタリー」です!って言ってもまだよく分からないですよね。
IMG_5852.jpg
床が凹んでいんる辺りが浴室で、その手前が洗面室になります。

妻はユニットバス希望でしたが、私が「絶対に豪華な(雰囲気の)サニタリーじゃなきゃ嫌だ!」と言って、在来工法になりました。ここは譲れませんでした。

浴室と洗面室はガラスで区切られ、浴室ドアもガラスです。床はこげ茶のタイルで、壁は塗装で仕上げます。

洗面室にINAXサティスも入って、ホテルっぽい感じの3 in 1サニタリーにしたいと思ってます。




IMG_5898.jpg
洗面室を出ると正面に同じフロアの個室と上階のリビングが見えます。




IMG_5899.jpg
この個室は特に用途を決めていない「多目的室」です。主寝室と同じくらい広い部屋ですが、当面は洗濯を取り込んでたたむくらいの贅沢な用途しか考えてません。



IMG_5846.jpg
この部屋の右下に着替えなどを入れる巨大な納戸があります。
(ここは洞窟みたいな空間だから子供がおおはしゃぎで遊びそう。)



IMG_5848.jpg
さらに個室の先に、洗濯物を干すバルコニーがあります。




すなわち、


「お風呂→ 洗濯→ 干す→ 取り込んでたたむ→ 収納」という一連の流れがフロアの移動も無く、5mくらいで簡潔するという驚きの超簡潔動線になってます!!!井上さんさすが!



IMG_5856.jpg
この階段を上がればLDK。

次はいよいよリビングの紹介です。


それにしても、細い踏み板のせいで、階段怖すぎ。。。。。正式な踏み板が入ればこんなにスースーではありません。
IMG_5855.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
なんかすごく広いおうちじゃないですか??
部屋の使い方も贅沢~そして動線もよくて収納もいっぱいあって明るくて。
最高ですね!
井上さんの設計マジックに脱帽です。

余談ですが、この間仕事で銀行に行ったとき、待ち時間にロビーにあった雑誌読んでたら井上さんが手掛けた住宅がたまたま載ってあり、ついつい親近感でマジマジと読んでしまいました。笑
雪風邸も雑誌にバンバン載っちゃうんだろーなー、なんて想像してました。
リビング編も楽しみにしてます。
2012/08/11(土) 02:59:02 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
二人熱
uddyさん

おはようございます!

下の子がまさかの2回目ヘルパンギーナで先週も結局呼び出されてしまいました。。。
しかも上の子にうつって2年ぶりの高熱をだし、お盆で実家に帰るどころではなくなってしまいました。お出かけが無くなって可哀相です。


広さは87m2(26坪)なので、狭小ではありませんが、実面積はそんなに広くないと思います。でも、述べ床に入らない大きな収納や目線の抜けですごく広く感じます!LDKは今のマンションととほとんど変わらないとは思えません。
確かに建築家の「広さを感じさせる」マジックってすごいですよねー。


井上さんの最近の掲載ってなんだろー?と思ったら井上さんのHPがダウンしてる。。。
2012/08/12(日) 06:51:38 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
