建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
建築中オープンハウス 第4層目のキッチン(1)
第4層目になる2階のLDKを紹介します!LDKは「まさに井上さんの真骨頂!」というべき多彩な空間構成になっています。

まずキッチン。
実はキッチンへの要望が特に有ったわけではありません。最初の要望書を確認したら、私の要望で「キッチンからの視線の抜け」が書かれているだけでした。なので、井上さんと打ち合わせをする中でキッチンの方向性が決まっていったように思います。
IMG_5860.jpg
階段を登って右手を見たこのスペース全てがキッチン。LDKの1/3近くを占める

なんと約6畳もあります!!

キッチンだけで。

述べ床が26坪(52畳)の家なのに。

キッチン本体は予算をかけられなかったので、システムキッチン(LIXIL amiy)ですが、既製品に見せない工夫を随所にしているので、お楽しみに♪です(一部過去記事参照)。

L型キッチンで、l部分が左の壁付けでシンクと作業場です。

_部分がキッチンとダイニングを隔てるようにペニンシュラしていてコンロがある配置です。なので、IHを使うとダイニングとリビングが正面に見えることになります。

この配置になったのは、「リビングからキッチン内部が見えすぎず、でもダイニングと一体のキッチン空間したい」という要望からです。本体が入ってみないと分かりませんが、うまく叶えられてると思います。


次に注目は、向かって右手にある大型FIX窓。

ここもついに窓ガラスが入ってます。かっこいい。

IMG_5854.jpg
以前の記事で書いたサッシ位置のミスも修正されています。フローリングが入れば、床から直接ガラス面が立ち上がります。

憧れの下付きFIX窓

ここは天井付近をあえて壁にすることで、外部空間を隔てて斜め上階にある子供部屋との微妙な距離感を作っています。


そして、そして、料理中にキッチンから見える全景を初公開。

IMG_5907.jpg
在来工法が美しい。

まさに、 大 ・ 開 ・ 口

このリビングは次回に紹介したいと思います。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
すごいですね~、窓越しに見える風景が また 「我が家の窓」 だなんて…
窓好きさんには たまらないのではないでしょうか (*^_^*)

家中が見通せるキッチン、素敵です -☆★
「抜け」 が欲しいという要望を出して、ここまで これでもかーって感じで
叶えて頂けるなんて、井上さんったら最高です (>_<)

本当に、ものすごく広く感じますね!!
2012/08/13(月) 04:05:50 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
要望
しましまさん

私もお盆でバタバタしてるのと、最近子どもと一緒に寝てしまうのもあって、なかなかパソコンに向かえてません。普段は事前にまとめて記事を書いて、後から直してアップしてるんですが、その手直しすらままなりません。

そうなんです!窓の外に家の窓が見えるのもお気に入りのポイントなんです!夜に明かりがついた時にまた面白い見え方をするんじゃないかと思ってます。


井上さんが要望の「抜け」をどこまで考えてくれたかは分からないですねー(笑)。だってスキップフロアは嫌いと本当に少ない要望に書いていたのに、この空間構成ですから。

ただ、私たちがどういう生活スタイルを希望しているのかを真剣に考えてくれたのは間違いないです。プランを作って下さった他の建築家の方、ホームメーカーの中で井上さんが本当の要望を一番読み解いてくれたんだと思ってます。
2012/08/14(火) 17:36:40 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.