建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
井上玄さんとの家作り 実施設計1
実施設計1

10月2日に井上玄さんに自宅に来て頂き、設計監理契約をしました。
間取りに関しては前回の記事にもあるように「一切の変更要望なし」なので、さっそくそのまま細かい実施設計の打合せ!

と、ところが窓一つとっても、なかなか結論が出せない私たち夫婦。
「今の議論の中から、案を考えて次回提案させて頂きますよ」という井上さんの優しいお言葉に甘えて、ほとんどが未決定のままでした。。。。すいません。次回よろしくお願いします。

打ち合わせの合間に私の作ったトマトカレーを皆で食べました。
家の打ち合わせって楽しいなー。
IMG_1057.jpg
大好きな水元公園へ秋のお散歩
IMG_1122.jpg
初めてのどんぐり拾い@水元公園
IMG_1138.jpg
息子が拾ったどんぐりたち。しいの実は生でも食べれると子供の頃から信じてました。間違ってる?


決めたこと。お願いしたこと。
① 外観はもう少し素材感のあるものにして欲しい。提案してもらう。(私たちが考える以上に大変なお願いでしたね)
② 内装に関しても、真っ白な空間よりはある程度の素材感のあるものが好み。提案してもらう。
③ リビングに隣接する上階の使い方。腰壁をなくし、リビングと一体にする。ふすまを使って個室化できる。ふすまは反対側の居室の壁に隠す。
④ 最上階の壁を壁面本棚にする?未決定。
⑤ 最初の家族の寝室はおそらく最上階の4.5畳
⑥ キッチンは造作でオリジナルを作る。L型で中を完全に見せない。壁を立てるかどうかは未決定。
⑦ 南側の窓をどうするかは決まらず。井上さんに提案してもらう。
⑧ 洗濯機の位置を色々考えたが、結局そのままに決定。洗濯機の上には収納を付ける。
⑨ お風呂は造作。床はタイル。
⑩ 洗面ボウルは台に埋め込む。洗面室の一部の床はガラス張り。洗面台の下に引き出しを付ける。(洗面台下の収納は結局引き出しだけにしたっけ?)
⑪ カーテンは井上さんに提案してもらう。
⑫ 最下層の納戸に最低限の換気用窓を付ける。
⑬ リビング下の多目的室の床。妻の中では琉球畳にきまり?値段は高い。
⑭ 床材はカリンのような濃淡があるものが好き。
⑮ 天井は板張りが好み。ベニヤ材でも可。
⑯ 持ち込む電化製品について後日連絡する。

思いついたこと
①ルンバをどこに置くか。止まっている時はあまり目立たなくしたい。


これでも全てではなかった気がします。

ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
あっ!水元公園だっ!

実は子供の頃よく自転車で行きました。
最近は水元公園近くの
うなぎ屋さん「根本」によく行きます。

奇遇ですね。
2011/12/23(金) 01:01:59 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
水元公園
龍虎さん

やはり行かれてましたか。
お住まいが三郷に近そうだったので、もしやと思ってました。

水元公園いいですよね。

都内とは思えない自然の多さがとても好きです。
「足立区立生物園」も小さな男の子には楽しいと思いますので、是非!
2011/12/23(金) 01:16:16 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
