建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス リビング(2)大窓入りました!
リビングに特注のFIXガラスが入りました!!

なんと10人がかりの作業だったそうです。作業が見られなくて残念ですが、無事に終わって安心しました。

IMG_6069.jpg
この大きさ!窓の前に立つと本当に大きい。


IMG_6071.jpg
左側もFIX窓に見えますが、造作の引き戸になってます。特大の引き戸です。



そして、同時に階段横の特注FIXガラスも入りました!

IMG_6107.jpg
1階から見上げた階段。下から3連のFIX窓が続きます。全高は7mくらいあります。

2段目の窓ガラスが今回入った特注品。


IMG_6097.jpg
サービスカット?外から見た階段です。ガラス越しの階段もかっこいい!です。


これでサッシと窓ガラス工事も残すところ玄関周りの2箇所(玄関ドア横、BOXの下)のみです!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
オープンハウス
おはようございます。
この特大のFIX窓はほんと興奮しちゃいますね。
外からあのカッコイイ階段が見えるとこもやられちゃいますね~。

ところで質問なんですが、窓ガラスの面積が大きいと冷暖房効率も下がると思うのですが、何か対策をしていますか?
参考の為教えてくださ~い
2012/08/20(月) 08:42:11 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
冷暖房効率
uddyさん

こんばんはー!
何度目かもう分からない娘の熱はお盆休み中もずっと続き、今日になってやっと熱は下がりました。ただ、中耳炎が再発したので数日間実家で預かってもらうことになりました。不機嫌な時間が長いので、早く笑顔をたくさん見せて欲しいです。


窓面だけでなく壁面も多い空間構成なので、四角い家以上に外部気温の侵入を防ぐのは難しいと思ってます。
夏の対策としてはロールスクリーンでできるだけ日差しを遮ることと、設計的にはアナトリウムの窓から暖気を抜いて、北側一階から空気を流れさせるように考えられているそうです。


冷暖房効率という面では、建具を使って空間を細かく区切れるように考えられているので、大きな吹き抜けのある家やリビング階段の家より、よっぽど良いんじゃないかと思ってます(実際はまだわかりませんが)。
LDKと階段室はガラスの建具で完全に隔離できますし、子ども部屋を閉めたら、小さい吹き抜けののある18畳の部屋になります。
ちょっと分かりにくいので、そのうちレポートしますね(^_^)。

2012/08/20(月) 22:08:48 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
すごいっ!
雪風多雨さん
こぶさたしております。

どんどんすごくなって行きますね!
特に窓ガラスがダイナミックで素敵です。
木造でこんなにかっこよく出来るんですね。

将来的にもいろいろ考えられているようで
安心できますね!

ウチは将来行き当たりばったりです(笑)

そーいえば、渡辺篤史からオファーが来ました。当日の撮影の段取りやら番組内容が書かれた冊子がメールで来ました。来年春ごろの撮影予定だそうです。だいぶ先ですが…(笑)
雪風多雨さんちも間違いなさそうですね!
2012/08/21(火) 10:32:45 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
えぇぇぇぇえー!
え、 え、 えぇ えぇぇぇぇえー!


「すごいっ!」は龍虎さんですよーー!!!

色んなメディアに出るだろうなと思ってましたが、建もの探訪からもオファーが来たんですね!なんだかブログ仲間に出演者が多い気がする。


春ということは、きっとあの「桜」も目当てなんですね。
ダイナミックで無機質な建築と暖かい桜の木、テレビにどのように映るのかワクワクします。

そして龍虎さん夫婦とお子さんの役者っぷりも楽しみ。
お子さんには必ず「おうちのどこが好き?」って聞きますよねー。
さてさて答えは?電車とか車だったりして。

本当に楽しみです♪

2012/08/21(火) 20:23:09 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんばんは!

FIX窓、予想以上に凄い存在感ですね。
足場があってまだはっきりとはわからないですけど、
外の景色が加わると、より広がりが感じられそうな気がします。

玄関周辺も楽しみですね!
2012/08/22(水) 00:01:38 | URL | メメント #-[ 編集]
メメントさん

こんばんはー!

まだ暑い日が続きますね。ご体調はいかがですか?私は月曜日から夏風邪を引いてしまいました。仕事は休めないので、こじらせないように踏ん張ってます。



公園の緑もこの土地を選んだ大きな理由の一つなので、それを取り込む設計を考えてくれたのはとても嬉しいです!

窓にはお金かかってますからねー。見積り書の中での存在感も半端じゃありません。
見積り書の中から合算してみたら窓だけで2百〇十万円超えていたのは少し引きました。
でも結局全てを残しました(むしろ追加しました)。
井上さんも自分の窓を死守するために減額を頑張ってくれていたような気がします(笑)。

サッシが黒なのも存在感を高めてますよね。早く足場がとれないかなー。
2012/08/23(木) 22:53:17 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
