建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
建築中オープンハウス 内装の進捗
先週の土曜日に家族4人で現場を訪問しました!今回は井上さんとの現場打合せもかねてます。

職人さんたちへの差し入れは、すごーく迷ったんですが、「なかなか差し入れできないもの持っていきたい!」と色々考えた結果、ドライアイスを準備して、

                 
アイスを差し入れしました。それとスイカ。
                        
   すごく暑かったですから。
                   

進捗も色々ありました。先週は主に断熱材の施工と電気配線が行われていました。半分くらいの壁に断熱材が入りました!
IMG_6434.jpg
ダイニング側からキッチンを見た写真。ぐるりと断熱材が入ってます。冬の施工だと、断熱材が入ると暖かくなると言われますが、夏だとよく分かりません。


換気扇用のダクトも付いてます。キッチン周りは様々なスイッチが集中するので、ものすごい配線の数です。


・*.:*そして井上さんと打合せ。'・*.:*
実際の空間で、スイッチとコンセントの位置や数を最終確認しました。いくつかのコンセントの位置を変更。実際の空間で考えると今まで見えてなかったことが見えるので、建物が立ち上がってからの確認をお勧めします。

難しかったのが、インターホンの位置。キッチン周りに目の高さに付けられる場所がなくて(ガラス面ばかり)。

悩んだ結果、半階下の踊り場に付けることにしました。ここなら玄関に向う動線上だし、一階の主寝室からも取りやすいと考えました。生活してみたら違う答えになるかもしれませんが、今はベストだと思ってます。




IMG_6431_2.jpg

1階から1.5階を見上げたところ、矢印のあたりにインターホンを付ける予定です。



内装に関しては、大きな作業から細かいところの施工にだんだんと移ってきた印象です。

進捗はゆっくりなったと感じるかもしれませんが、着実に進んでますよ!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

井上さんと打ち合わせしてる写真が載ってるー。いつのまに撮ったんだろう??




スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
差し入れに アイスっていいですね (*^_^*)
私が大工さんだったら (無駄な仮定ですが ;) すごく嬉しいです!!
ちなみにドライアイスって どこで調達されました ?

それと スイッチやコンセント位置を 実際の場所で確認するっていうのも
はげしく納得ですー。 微妙な高さとか、距離感とかありますもんね。
参考にさせていただきたいです (>_<)

素地の段階でも すごくカッコいいのに、内装が進んだら
どうなっちゃうんでしょうね!? 楽しみにしてます o(^-^)o
2012/09/02(日) 02:27:11 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
おはようございます。

スイッチの位置とか高さって、物凄く悩んだ覚えがあります。
たとえば、キッチンやパントリーで、
電気を食う冷蔵庫とか電子レンジとか掃除機を同時に繋ぐとブレーカーが飛んじゃうので、
他の箇所にある、別系統のコンセントをわざわざ位置をずらして、
2口ずつ並べてみたり、とか。

高さレベルの異なる床なんですが、
部屋のコンセントの高さを見栄え的に同じ高さに設置することにしてたら、
実際施工中に見てみたら使いにくくて仕方なく、
高さずらしてもらったりとか。

それにしても、特に階段まわり、素敵すぎです。
徐々にできていく内装、楽しみにしてますね。
2012/09/02(日) 05:41:24 | URL | メメント #-[ 編集]
ドライアイス
しましまさん 

おはようございます!
いつも楽しく読ませてもらってます。なかなかコメントできずすいません。しましまさんの収納に対する考察の緻密さにいつも驚かされます。うちは建築家に丸投げで全然考えてなかったなー、とつくづく思います。


ドライアイスはお店で購入できますよー。 
下のサイトでお店を検索して。お近くにあればそこで購入できます。ただ、全てのお店を網羅しているわけではないので、他にもあると思います。 
送ってもらうとドライアイスより送料が高くつくので、取りに行くのがいいと思いますよ。 
http://www.n-eco.co.jp/ 
1kg300-600円で半日もつと思います。 前日から調達しておくなら2-3kgかな。

コンセントの数や位置はどこで何をするかがある程度決まっていないとなので、生活をイメージすることが重要だと思います。実際に建物の中で、ここであれして、ああ動いて、と考えると違って見えると思いますよ。
2012/09/03(月) 06:07:54 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
デザインと使い易さ
メメントさん

こんばんはー。
階段周りは特にお気に入りなので、そう言って頂けると嬉しいです!


なるほど。デザイン重視で決めたら、実際は数10センチの高さの違いで使いにくかったんですね。やっぱり実際の空間での確認って大切ですよね。

我が家は井上さんが良く考えてくれていたので、インターホン以外でそんなに大きな変更はありませんでした。

でも、実は使いにくくなってしまってるところってありそうな気がしてきました。週末に行く時はそういう視点で色々確認したいと思います!

2012/09/03(月) 19:24:09 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.