建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス リビング(3)ついにあれが届く!!
すごーく、すごーく楽しみにしていた‘あれ’がついに届きました!!
                    
                  
↓↓↓これなんだか分かりますか???


IMG_6475.jpg
山積みにされてます。

ブログを始めてなければ出会えなかった建材だと思います。uddyさんには感謝してもし足りません。

IMG_6477.jpg

そう、

無垢のフローリング材

ムニンガです!!

きたーーー!

床に関する過去記事の一覧は こちら

色むらが美しい花梨に属する木材でアフリカ産。屋外で使用できるほどに安定性が高く、無垢材にもかかわらず床暖房も適応します!


IMG_6501.jpg
こちらは外壁に張る予定のチャンフータ。いずれもトゥデイランバーという会社の木材です。

ムニンガに大興奮した後に公園で子供と遊んでいたら、

なんと棟梁が、

「ヘリンボーンで並べてみたから見に来ない?」とさっそく並べてみてくれたんです!!

棟梁はいつも優しいです。


IMG_6521.jpg

本邦初公開!

ムニンガのヘリンボーンです。想像していた通り色むらが美しいです。

IMG_6526-3.png
素足もすごく気持ちい~。無垢材にして良かった!


IMG_6562-3.png
子供も靴を脱いでフローリングの感触を味わいました。でもパズルかなにかと勘違いしてる。。。。


木材を切りそろえるだけで丸1日、施工に4-5日、ヘリンボーンはリビングだけなんですが、それでも1週間以上かかるそうです。普通の乱尺張りの5倍以上の手間。こんなに大変なことをサービスでやってくれるなんて!!

棟梁、本当にありがとうございます!我が家を特徴付ける大切なものの一つになると思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
ムニンガ 、素敵です♥
やさしい色なんですね~
相当凝った作りになるんですね、
いいもの、いい人に出会いました!(祝)
2012/09/06(木) 06:29:52 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
素敵♪~
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
ムニンガ素敵ですね。
お家も床も完成が楽しみです♪~
2012/09/06(木) 11:12:03 | URL | sobacha #-[ 編集]
こんにちは!
ヘリンボーン張りなんてすごいですね~
周りのインテリアとどんな組み合わせになるか楽しみです!!
うちのナラフローリングも色むらかなりありますが、それはそれで気に入ってます。
2012/09/06(木) 12:21:22 | URL | minimal #-[ 編集]
ヘリンボーン貼り、素敵ですね♪
棟梁の心意気を感じます!
部屋全体に貼られた様子を拝見するのを楽しみしてます。
2012/09/06(木) 12:55:38 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
オープンハウス
うわ~!来たんですね!
ヘリンボーン、想像以上に素敵!
棟梁さんはもっと素敵!
この間、矢作さんに私のブログの影響でトゥデイランバーさんへの問い合わせが相当多くなったとおっしゃってましたが、きっと私のブログがたまたま雪風多雨さんの目にひっかかり、そしてこのブログを読んで皆飛びついているんだろ~な~と想像してます。
床ができるまで、その工程までわくわくですね。
2012/09/06(木) 17:53:38 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
無塗装
mayumi-pf さん

こんばんは。

いい人との出会いが一番得がたいものですよね。その点では本当に恵まれた環境にあると思います。

無塗装だとやさしい色なんですが、塗装をするとかなり色が濃くなるんです。

無塗装のやさしい感じにあこがれるんですが、1歳と3歳の汚しパワーを考えると ガクブルでとても選択できませんでした。

塗装するとどんな風に変化するか楽しみにしていてくださいね。
2012/09/06(木) 20:33:02 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
sobachaさん

はじめましてー!

まだ少ししか辿れていませんが、sobachaさんのお宅は木の質感がすごく素敵なおうちなんですね!収納も圧巻です。これからちょくちょくお邪魔させてもらいますね。


妻は色むらがある床が好きなんですが、いいカリン材は高くてとても手が出ませんでした。ムニンガに出会えてなければ、複合フローリングで諦めていたと思います。床全体に張られたらどんな感じになるのか今から楽しみです。
2012/09/06(木) 20:50:54 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
へリンボーン
minimal さん

こんばんはー。

minimalさん宅の床も渋いですよねー。チェリーみたいなしっとり感も好きですが、やはり色むらのある木材が一番ときめきます。

ヘリンボーン
棟梁が井上さんに「へリンボーンできるよ」と言ったことで、話がどう転がったのか分かりませんが、サービスでやってくれることになりました。
妻はずっと寄木張りを希望していたので、大喜びでした。

施工は本当に大変らしくて、現場に伺った際に棟梁が「できるなんて言わなきゃ良かったー」と少し照れながら仰っていたのが印象的でした。
2012/09/06(木) 21:00:14 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
棟梁
ヨメっちさん

おはようございます!
棟梁はご高齢なんですが、すごく締まった身体でまさに職人さんという感じです。しかも威張った感じはなく、気さくで物腰の優しい方なので、お会いするのがいつも楽しみです。

どちらかというとシンプルモダンな空間なので、ヘリンボーンで一気に雰囲気が変わると思います。楽しみでもあり、どうなるか不安でもあります。正直本人もドキドキなんですよ。
2012/09/07(金) 07:36:22 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
棟梁
uddyさん

おはようございます!
uddyさんに教えてもらったのに、うちが先に来ちゃいましたねー。私は施工写真とサンプルしか見たことがなかったのですが、広い範囲で見ると想像通りの素晴らしい質感でした。
本当にありがとうございました!人との出会いが一番大切だと実感してます。オープンハウスをやる時は是非いらして下さいね(*^_^*)。


ちなみに、例のフを消せないか色々と試したんですが、ダメでした。たぶんヤニを含んでいて、洗剤であらっても落ちませんでした。エタノールとか使えば落ちるかもしれませんが、木を痛めそうなので諦めました。
2012/09/07(金) 07:52:25 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
