建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
建築中オープンハウス 我が家の外観(4)家の顔な玄関周り
今回は家の南側、玄関周りの外観です。

最終模型はこちら。写真の一番正面の下部です。


IMG_6510.jpg
全体の写真。

色々と進んでいるんですが、足場があって分かりにくいですね。


IMG_6511.jpg
まず玄関です。枠ができてきました。右側半分にFIX窓が入ります。この窓、想像してたよりもかなりでかいです。。。

左側半分には造作の玄関ドア。木で作られた玄関ドアに憧れがあったんですが、玄関周辺は木の質感が多いので、あえて白いガルバリウムで作って頂くことになりました。



IMG_6514.jpg
続いて、玄関右手のキャンティ部分です!

木造住宅でこんなに大きなキャンティは本当に 圧巻!!

キャンティは「キャンティレバー」の略ですが、オーバーハングとか張出しと言った方が分かり易いかもしれませんね。

この張出しの下は自転車とバイクの駐輪スペースです。

雨の日も自転車が濡れないのが大きなメリットです!!

趣味の日曜大工などの作業にもとっても重宝しそう♪


IMG_6474.jpg

実はキャンティ側面も見所。この黒ガルバの平張り!これがキャンティの存在感を強調しています。

カッコいいです。



真っ白な道路側の外壁とは対照的に素材感のある空間になりそうな南面でしたー。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.