建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 水周り(2)造作の浴室
浴室の造作工事も順調に進んでいます。

造作でしか作れないホテルライクな浴室と洗面室を目指しています。

最初に断熱材を入れ、木造で浴室内の形を作って、水道の配管と水栓下地を作ります。ここまで約2ヶ月。

そして、いよいよFRPの施工です!

IMG_6480.jpg
FRPのままだとすごくテカテカしてますね。施工翌日でもかなりの有機溶剤の臭いがしました。

右側の凹んでいるところが浴槽を置くところ。正面に小さい台とそこに水栓が付きます。


今は木目が透けて見えますが、床はINAXのサーモタイルを敷きます。壁面はというと予算調整でタイルを断念したので、このFRPの上から着色をします。色はグレーを考えてます。最初は「絶対にタイル!」だと思っていたんですが、建もの探訪やブログでFRP仕上げの浴室を見て、何十万円もかけてタイルにしなくてもいいかなーと思うようになり、大きな未練はないです。

もしお金があればタイル張りますが。



IMG_6483.jpg
窓は、浴槽の正面とここの二箇所。マンションは窓なしの浴室なので、これだけでとても明るく感じます。

太陽光の入る浴室で休日の朝風呂を楽しみにしてます。(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
