建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 我が家の外観(5)外観の見せ所
我が家の外観を特徴付ける、印象的な部分の施工が終りました。

外壁の板張りです。今回は写真を大放出したいと思います。


最終模型はこちら。模型の奥の板張り部分です。

ここはコの字型に張出していて、軒とバルコニーが一繋がりにになってます。


では写真をどうぞ!!!

IMG_6748.jpg
やばいです。想像以上にかっこいいです。道から見るとすごい存在感です。


トゥデイランバーさんの「チャンフータ」という乱尺の木材です。室内にも屋外にも使えるフローリング材で、なんとノーメンテナンスでも20年は腐らないという圧倒的な耐久性を誇ります。

納入事例は こちら。普通に室内のフローリングとしても使用されていますね。



IMG_6751.jpg
リビング辺りからみた写真。室内からもこの壁面が良く見えます。




IMG_6767.jpg
ムニンガとは違って、赤茶色をしていますが、なんとも言えないしっとり感と色むらによって落ち着きがあり、針葉樹のレッドシダーとは全然違う質感です。


このチャンフータもかなりお勧めな木材です。選んで良かった。

uddyさん本当にありがとう!!(何度もお名前出してすいません)

IMG_6744.jpg


IMG_6756.jpg
淵の黒ガルバ平張りによってぐっとしまって、さらにかっこいいです。

黒いサッシも大正解でした。



最後に軒天井!

IMG_6749.jpg
ここも綺麗に張られています。

IMG_6758.jpg
夕方だったので写真では分かりにくいですが、この繋がり感がたまりません。


10分しか滞在できませんでしたが大興奮でした。

実はこのチャンフータを張る場所がもう一箇所ありますので、お楽しみに♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
むちゃむちゃカッコいい!
木造とは思えないキャンティー感
ほれぼれします!!
リアルオープンハウスするなら伺ってみた~い!!
2012/09/17(月) 15:33:52 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
軒天~!
素敵素敵~!

軒天までチャンフータなんですね、洒落てますね~。
そして、とっても綺麗に貼られていますね。
棟梁の仕事の丁寧さが伺われます。
もう一箇所はどこでしょう?
楽しみ~。
2012/09/17(月) 19:50:26 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
オープンハウス
mayumi-pfさん

おはようございます!
外観は井上さんらしさ+ 妻の好みを汲み取って井上さんが試行錯誤して下さいました。最後まで決まらなかったのがファサードだったので(笑)。

井上さんもやりたいと仰っておられたので、オープンハウスはやろうと思っています。ただ、子供の保育園の関係でどうしても11月中に引っ越さなければならなくて、

27日引き渡し
27-29日施主施工
30日引越し
という強行スケジュールなんです。

やるなら、引き渡し前かなー。

もしやる時は連絡しますね!
2012/09/18(火) 06:15:28 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
軒天
ヨメっちさん

おはようございます!

ちょっと変わった軒天ですが、軒天の木張りっていいですよね\(//∇//)。家の外観を見る時って普通は少し見上げるので、模型で見た時よりもかなり軒天のインパクトがありました。

もう一箇所も近々紹介できると思いますで、お楽しみに♪外壁工事は後少しという感じです。
2012/09/18(火) 06:29:01 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
