建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
井上玄さんとの家作り 実施設計2-1
実施設計2-1

10/29に井上さんと設計監理契約後2回目の打合せをしました。
今回は初めて横浜の事務所(宇徳ビル4階)にお邪魔しました。宇徳ビル4階は横浜市の推進でアーティストやクリエイターが多く入居する所です。
しかも二人目の出産祝いにかわいい木製ハンガーを頂いてしまいました。(^-^)。新居でも使わせてもらいます。


事務所はみなとみらい、赤レンガ倉庫の近くでいい所です。
横浜、特にみなとみらい周辺の都市開発を仕切った人は本当にすばらしい。
minato2.jpg


古いもの、新しいものが同じ空間でうまく共存していて、外国の街並みを思わせます。戦後からちゃんと考えてたんだろうな。
こういう開発が東京でもできれば良かったのに。昔、石原知事も残念がっていた気がします。

打ち合わせ。
今回は立体図(だっけ?)を使っての打ち合わせをしました。
ある点に立って東西南北をみた時の図で、平面図では分からない窓の位置や大きさなど色々を確認します。
窓全般に関しては井上さんの提案通りでOK。フレームレスの大きいなfix窓が床から直に立ち上がっていて、なんというかグッときます。楽しみです。

トイレはやっぱりサティス!
Inax_0023_001.jpg

水栓関係にはこだわりがないので、井上さんにお任せしました。
洗面用水栓29600円。安い。壁付けはお手入れ楽で、好きです。
mpk0003-02.jpg
洗面ボールは妻の希望で埋め込みタイプ
L-2250(AT1).jpg
実施設計2-2に続きます。
実施設計2-2

ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


**************************************
その他決定事項など
水周り全般の設備を確認。
玄関ドアの左側はFixガラス
入って右側にニッチ
1階トイレ上部をガラスに(かっこいい!)
トイレはINAXのサティス
主寝室クローゼット確認。
主寝室の採光窓を新たに設置。
納戸に窓を設置
サニタリーの窓は全てフロストに。
サニタリー前の収納の奥行きを少し大きく。
最上階踊り場に本棚
キッチンの位置関係の変更を確認。
キッチン本体はメーカー物を使う。
リビングには床置きのエアコン

保留事項
ルンバの寝床
サニタリー床のタイル
全体の床材
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
