建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス番外編3 最終問題
井上さんからのクイズも今回で最終回です。

これまでの2回は内装の問題でしたが、最後は外観に関する問題です!

問題3:これは何でしょう?
120917_01.png

玄関の横にある木の箱です。なんと宙に浮いてます。


先週の状況はこちら。ベニヤの周りに不燃材が張られました。
IMG_7374.jpg


この問題も難しいかもしれないですね。最終施工後の写真がとっても見たいですが、まだ完成してないかもしれません。


答えはこちら
GEN INOUE



こちら
GEN INOUE(ハウスコ)
(答えのアップにはブランクがあると思いますのて、少し経ってからどうぞ。私はポチポチしてます。)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
クイズに挑戦!
前々回の照明ボックスは、まったく見当すら付きませんでした (T_T)
今回は 頑張って参加してみます!!

玄関横なので、外部物置のような収納かな? と思ったのですが…
うん、違いますね~ 多分 (^_^;)

でも、小さい穴が開いているのはポストですよね。
はっ! 雪風多雨さんちは 共働きでいらっしゃるから、もしかして
宅配便受けでしょうか (無人でも受け取れる) !?

ヘリンボーンの床も、気品と迫力があって 素晴らしかったです!!
雪風多雨さんご一家なら、あの床も ふさわしいと思います (*^_^*)
(奥様、やはり可愛いですー ♪ ファンです ♪♪)
2012/09/27(木) 11:09:36 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
大正解!
しましまさん

こんにちはー。

すごい。基本的に全部正解ですよ(笑)!!
外部収納までは分かると思ったんですが、ポスト、不在時の荷物受け取りまで考えつくなんて、さすがしましまさんです。機能はそれで全てです。

こんなに完全に言い当てられるなんて本当に驚きです。普段から家の使い勝手を考えているしましまだからですね。


妻は身長150cm以下なので、ちっこいですが、態度と度胸は人一倍にでかいです。私なんて泣かされてばかりです。

ヘリンボーンは本当に棟梁に感謝するばかりです。こんなに大変な仕事を無償でやって頂けるなんて信じられません。実は11月30日に引越しがきまり、色々準備を始めています。
2012/09/27(木) 13:00:05 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして!りりーと申します。
メッセージを送れるところを先日から探していたのですが、見つけられなくて・・こちらにコメントさせていただきました。

実は、私ども夫婦も、このたび井上さんにお願いすることになりまして、雪風多雨さんのブログは以前から拝見していたのですが、コメントする勇気がなかなか無く・・・ずっとロムさせていただいておりました。
失礼しましたm(_ _)m

ヘリンボーンの床、上のしましまさんもおっしゃっていますが、本当に気品があってステキですね!
そして、今回の写真に映っているのは、郵便受けだけじゃなくて宅配便も受け取れるんですね~!
うちも共働きなので、ものすごく参考になります。

わが家は、あまり予算に余裕がないので、ほんとに「身の丈ハウス」になると思うのですが、井上さんにいろいろと教えてもらいながら楽しく家作りしていきたいと思います。

雪風多雨さんのブログも、本当にとーっても参考になりますので、これからも勉強させてください&いろいろと教えて頂けるとうれしいです^^

突然のご挨拶、コメント欄で失礼しましたm(_ _)m
2012/09/29(土) 07:53:09 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
りりーさん

書き込み、とてもびっくりしました!!

休日はゆっくりコメントする時間がなくて、後でまたコメントさせて下さいね。

今後も宜しくお願いします。

2012/09/30(日) 11:41:18 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
生協のため
りりーさん

コメントありがとうございます!りりーさんのブログに何度がお邪魔したことがあったのでさらにびっくりしちゃいました。
(以前にメッセージを頂いたこともあるので、どこかからは送れると思うんですが、自分でもよく分りません。すいません。)
井上さん仲間からコメント頂けるなんて本当にとっても嬉しいです!


不在時の宅配便なんですが、基本は生協さんの荷物を入れてもらうことを考えています。共働き&傾斜地で荷物の運搬はとっても大変なので、できるだけ宅配サービスに頼ろうと考えていて、外部収納は必須でした。


ヘリンボーンお褒め頂けて嬉しいです。あの床材ムニンガ自体も素敵な木材なのでお勧めですよ。ただ、最近の妻は無垢の床をどうやって維持していくのかすでに苦悩し始めています。

これからも気軽にコメント下さいね。
2012/09/30(日) 22:27:52 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こちらにもコメント失礼します。私のブログ、何度か来て下さっていたということで、びっくり&とても嬉しいです。

生協、わが家も必須で、井上さんに「生協のボックスがとにかく邪魔なので、保管できる場所が欲しい」と初対面の日にお願いして、シューズクロークに、しまえる場所を作ってもらいました^^共働きには、生協必須ですよね。

床は、悩ましいです・・私は薄い色が好きなので、ベージュ系の無垢床がいいなぁと思っているのですが・・雪風多雨さんのブログでムニンガ見るたびに、濃いのもいいな~と思ったり。

仕上げはオイルがいいな~と思っていますが、お手入れは奥さまが心配されるように大変かもしれませんね。

でも足触りが良いので、利便性をとるか快適さをとるか、悩ましいところです。

あっ、なんだか長々とすいません^^;

チャンフータの件、ご心痛かと思いますが、この連休に何か良い打開策が見いだせるよう祈っていますね。
2012/10/06(土) 01:01:47 | URL | りりー #7SMSw2C6[ 編集]
外部収納
りりーさん

続けてコメントありがとうございます!

生協は共働きの味方ですよねー。

今はスーパーが30mくらいのところにあるので、生協依存率は20%くらいなんですが、引っ越すと400-500mになるのと、子供と荷物を持って階段を上がらないといけないのとで、かなりの依存率になりそうです。
妻によると、最近はIYも似たサービスを始めているらしく、そのうち比較検討してみたいと思ってます。

床は建ち始めてからでも変更可能なので、ゆっくり決めれば大丈夫ですよ~。ベージュ系というと本命はチェリーですか?11月24-25でオープンハウスを予定しているので、是非実際に見てみて下さい。
防汚性能はウレタン塗装が圧倒的に高く普段のメンテナンスは楽ですが、塗装のし直しをするときは大掛かりな作業が必要になり、「メンテナンス性」という意味では一長一短です。それにせっかく無垢にするなら、触れた感じも大事にしたいですよね。
2012/10/07(日) 06:05:40 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
