建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
目黒のインテリアショップ(1) お気に入りの店とイームズチェア
少し建築から離れてインテリアの話。

久しぶりに目黒のインテリアショップ巡りをしてきました(with息子)。

といっても目黒で訪問するのは概ね3-4店だけです。いずれも目黒駅からは少し離れた辺りです。
マップは これ か これ が分かりやすいかな。

ウェグナーの家具を扱うお店も多いですが、ウェグナーならやはり青山のO-ROSEが一番好きです。


MODANICA
modanica社製のイームズチェアとミッドセンチュリーな雑貨などを扱ってます。今は小さいお店なので、modanica社の日本代理店としての機能がメインみたいです。

plywood
楽天のお店がメインなのかな?おしゃれな最新雑貨の品揃えが豊富でずっと居ても飽きません。サイトーウッドの商品も豊富です。

MEISTER
古民家を改造したショップです。家具はオリジナルからミッドセンチュリーのビンテージなど様々です。木を使った照明「BUNACO(ブナコ)」や「coma lantern (コマ ランタン)」がすごく美しいです。その他にも木を使った照明多数です。

karf
今回は時間がなくて寄れませんでした。この店は比較的目黒駅に近いです。





まず最初に寄ったMODANICAで見つけたビンテージのイームズシェルチェアです。

人気で希少のシーフォームグリーンです♪

かなり欲しい。

これはmodanica社のレプリカではなく、ハーマンミラーの正規品ビンテージです。
IMG_7473.jpg
(写真だとグレーみたいに見えますね。)


やっぱり、このFRP繊維の素材感がすごく良いです。

IMG_7472.jpg
黒のHベースが付いて、この値段。状態も非常に良くかなりお買い得な値段だと思います。


直後にハーマンミラーの現行品を見ましたが、はっきり分かりました。
IMG_7490.jpg
これはもうイームズの設計したオリジナルとは別物。のっぺりしてます。様々な色を楽しむ物なのかも。

もちろん好みの問題なんですが、ハーマンミラーの現行品を買うことは絶対ないと感じました。


個人的にはやはりmodanica社製の現行品を買うか、ハーマンミラーのビンテージを買うしかないことが分かった日でした。



目黒インテリアショップ(2)に続きます。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
