建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
外壁に起きてしまった悲劇(3)塗装試験の結果
全ての塗装が完了しました。色の違いも試したので、全9種類も塗り分けて結構大変でした。

これから水シミ試験を実施するので、とりあえず施工性と仕上がりについてレビューします。


①日本エンバイロケミカルズ「キシラデコール
②日本オスモ「オスモカラー ウッドステインプロテクター
③キャピタルペイント「モーエンタフ
④キャピタルペイント「ワンダー水性1液型ウッドガード
⑤ABC商会「ワイティープルーフ

評価項目は1)施工性、2)仕上がり、3)耐水性です。
(*あくまでハードウッドに素人が施工し、主観によって評価してます)


①日本エンバイロケミカルズ「キシラデコール」試したのはペニー色。
IMG_7849.jpg
非常にさらさらの有機溶媒で塗り易いです。乾燥も早く2度塗りするだけなので、施工性は5点だと思います。
IMG_7854.jpg
皮膜感はないですが、わずかにツヤがあります。ハードウッドのせいなのか、塗料が余分だったのかオイルが浮き出たようなシミが少し出てしまいました。仕上がりは4点としたいと思います。


②日本オスモ「オスモカラー ウッドステインプロテクター」試したのは左からクリアー、オーク、レッドシダー
IMG_7846.jpg
溶剤がオイルなので安全性は高いですが、乾くのにすごく時間がかかります。きっちり12時間以上必要。手順は2度塗りだけなので簡単です。乾燥の遅さを加味して施工性は4.5点。
IMG_7848.jpg
外部用は2度塗りなんですが、上の写真で分かるようにカラーは「塗りつぶし」に近い感じになってしまいました。木の色が全く分からない。クリアーも含めて全てツヤ感が強く、あまり好みではないかもしれません。厳しく見て仕上がりは3.5点です(クリアは4点)。

③キャピタルペイント「モーエンタフ」試したのは左からペニー、クリアーです。
IMG_7853.jpg
シーラーを含めて3回塗ります。毎回3液を混ぜる必要があるのも少し手間です。しかも2回目と3回目の間にヤスリがあります。うーん大変でした。施工性は厳しく3
仕上がりに関しては予想に反して悪くないです。ペニー色に関しても元の木の色を反映してますし、つや消しを選んだのでツヤ感もありません。唯一の「皮膜系」の塗料だったんですが、想像以上にいい仕上がりでした。オスモより好き。施工性の悪さが無ければ、、、、。仕上がりは4点です。





④キャピタルペイント「ワンダー水性1液型ウッドガード
試したのはチーク色。
IMG_7850.jpg
無くてもいいと思うんですが、指定された手順に従えば1度塗りの後にヤスリがけをしてから2度目の塗装をします。面積が広がると大変そうな気がします。ヤスリ有りとして施工性は4点です。ヤスリが無ければ5点です。
IMG_7855.jpg
ほぼツヤもなく色のりが非常に自然です。キシラデコールやオスモよりも無垢感があり良好な仕上がりだと思います。水性で外部塗料というのが、耐久性に不安がありますが、仕上がりとしては4.5点です。

⑤ABC商会「ワイティープルーフ」試したのはクリアーとペニー色。
IMG_7860.jpg
非常にさらさらの有機溶剤で、キシラデコールと並んで塗装性が高いです。シール液を合わせて3回塗りますが、乾燥も速く手間は感じません。塗装性は5

IMG_7861.jpg
仕上がり良すぎ!!クリアーに関しては塗装してあるのか分からないほどに自然です。着色も今回試した中では圧倒的に自然です。まったくツヤが無いというか、木そのものです。木目や木の表面のデコボコもそのまま。仕上がりは満点を超えて6点!後は耐水性が良ければいいのですが。


総評
施工性に関しては、キャピタルペイントだけ、ヤスリが必要なので少し手間に感じました。面積が広がった時に不安があります。その他は塗るだけなのて、基本的に簡便な作業だと思います。
仕上がりに関してはワイティープルーフが圧倒的に良いです。あとは一長一短といった感じですが、その中ではキャピタルペイントのワンダーが頭一つ抜けていた感じがします。


さて、次は一番重要な耐水性の試験です。どんなに仕上がりが良くても耐水性がイマイチでは選べないので、最終結果はこの試験次第です。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
ご無沙汰してます。

うちは当初キシラデコールだったのをウッドロングエコに変更しました。
http://www.mitsurouwax.com/cont02/index.html

こちらは色の変化はあるのですが、メンテの手間が省けるのと、安全性が魅力です。


それにしても雪風多雨さんの研究熱心さには頭が下がります。
今回のトラブルもきっと克服してさらに良い家になることを祈っています!
2012/10/09(火) 22:58:40 | URL | たび #4B33lOYw[ 編集]
たびさん

こんばんは!

いえいえ、やむにやまれずというか、なんというか、まあ好きなんだと思います。
有益な情報ありがとうございます。ウッドロングエコ、塗りなおしが必要ないのがすごく良いですね!でもHPを色々読んだらハードウッドには向かないみたいです。(´_`。)グスン

納得できる塗料を見つけられるように頑張りますね。遅くとも今月中に決めなきゃです。
2012/10/10(水) 00:39:48 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
UP感謝です!
雪風さん、いつも実験の結果をUPして下さって
本当にありがとうございます!

施主の目線での結果をこうしてシェアして下さる事、
後進の我々にとって、この上なく有難いことです m(__)m

ワイティープルーフ、良さそうですね!
あとは耐水性がどの程度なのか、ですね。
続きを期待しておりますっ。
2012/10/10(水) 11:58:57 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
十塗装は十色
ヨメっちさん

こんばんは!
そう言って頂ける報われます。耐水試験自体は終了したんですが、結果に関して少しメーカーに問い合わせていて、判断を保留にしています。基本的にはどれも優秀な結果になりました(一つを除いて)。

一長一短で、最終的にどれを採用するか迷っています。ツヤ感含めて好みがあると思いますので、一つの参考にして頂ければ幸いです。
週末には結果をアップしますね。
2012/10/11(木) 00:13:46 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
