建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
我が家の外観(10)大迫力のバルコニー付きました!
最近建築の紹介をすることを怠っていましたが、さすがに引越し1.5ヶ月前ですので、工事はかなり進んでいます。

そして残されていた外観の大きな工事が行われました。


巨大なエキスパンドメタルのバルコニーの設置です!!


IMG_7900.jpg

でかい。

なんと柱は一つもありません。この大きさで完全にキャンティー(張出し)しています。

(この奥に木の外壁が見えるともっとカッコイイはずです。)

玄関の上にこんな巨大なバルコニーなんですが、エキスパンドメタルのおかげで、全く暗くなりません。


リビング側から見た写真です。
IMG_7865.jpg

図面で考えていたよりも、相当に広く感じます。

実はバルコニーの用途を全く考えていないんですが、せっかくのこの広さを何かに使えないか考えようと思ってます。。。洗濯干し場は別にあるし。

う~~ん。今のところイスをおいて酒を飲むくらいしか思いつかない。
外の用のイスならVITRA社の「Vegetal(ベジタル)」が合いそう。
ベジタル
VITRAからお借りしました。


足場が外れるのも時間の問題。そろそろ外観の全体を紹介できるので楽しみ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
着々と!
雪風多雨さん、おはようございます!
すごい、着々と進んでいますね~^^
バルコニー、大きい~!!羨ましいです^^

わが家もバルコニーはエキスパンドメタル
になる予定なので、参考になります~

そしてベジタル!
かわいいですよね~^^
私は緑が気になっています・・(でも、購入しても、もったいなくて外には置けなさそう・・)

お忙しい中、塗装の実験も着々と進められていて、頭が下がります。まだ結論が出ていないということですが、雪風多雨さんの記事、参考にされているかた(私も^^)沢山いらっしゃると思いますので、いろいろ悩まれることもあると思いますが、竣工まであと1カ月半、ラストスパート頑張ってくださいね。

こんだけ考えて、悩んで、頑張っていらっしゃるんですもん。素敵なお家になること、間違いなしですよ~(。´∀`)ノ゙

応援しています!!
2012/10/14(日) 10:30:18 | URL | りりー #wP91rI7I[ 編集]
ブログ
りりーさん

おはようございます!そして嬉しいコメントありがとうございます。
工事は着々と進んでいますが、ここまでくるのに4年くらいかかったことを思うと感慨深いです。引っ越したら燃え尽き症候群になるかも(^-^)。

私も色んな方のブログから参考になることが多かったので、他の人の参考に少しでもなっていると嬉しいですね。
それに、これだけ色々と考えられているのは自分のブログの存在が大きです。まとめていると思いつくこともあるし、やらなきゃという気持ちにもなるんです。



そうそう、他の建築家や設計事務所のオープンハウスなんかも参考になることが多いので、時間があれば是非お勧めですよ!先週ドリームハウスでやっていた家も3月に実際に見に行きました。


2012/10/15(月) 08:41:54 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
