建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス これ以上はない極シンプル手すり設置
ついに、妻のこだわった手すりが設置されました!
IMG_8033.jpg
おぉぉおおお、カッコいいです!

一本の鉄管を曲げて、下から上までを稲妻のようにつないぐという極シンプルな手すりです。
(塗装はこれからなので、赤茶です。)

当初、井上さんの提案は角材を溶接してつないだものでした。角材を溶接した方がコストも安く寸法の正確性も高いそうです。
この実例は角材をつないだ手すりです。

それに対して、妻は絶対に丸い手すりが良いと言って、コストが上がる可能性があったものの、今の物に変更してもらいました。


IMG_8017.jpg
管を正確に曲げるのは非常に難しいと伺っていましたが、この出来栄えです!丸にして良かった。

鉄骨屋さんの丁寧なお仕事に本当に感謝です。


IMG_7994.jpg
息子がぶら下っても大丈夫です。


IMG_8038.jpg
ダイニングから階段を見た写真です。


この階段が、名実ともに我が家の中心になります!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
☆☆☆☆☆
シンプル イズ ベスト!
カッコいいですね!
2012/10/20(土) 08:09:56 | URL | tenmi #-[ 編集]
tenmiさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

シンプルって難しいんですが、デザインされたシンプルさっていいですよね。

建築家と職人さん達の努力で素晴らしい家ができつつあり、この家に合ったインテリアは?と別の悩みも抱えています。ゆっくりと小物なんかも揃えていきたいです。

tenmiさんのお宅とは進捗が本当に近いので、お互い残り1ヶ月ほど頑張りましょうね!
ソーラー発電羨ましいです。
2012/10/21(日) 22:38:19 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
