建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 我が家の外観(12)ついにベールを脱ぎました。
ついに、ついに、

足場が外れましたー!


初めて階段の下から我が家を眺めました!

すごく興奮しました。



IMG_8291.jpg

存在感のある外観ですが、町並みとも調和してます。

居合わせた鉄骨屋の棟梁さんに、「本当にカッコイイよね~。近所で一番良い家だよ」と言って頂き、本当に嬉しかったです。皆さんのおかげです。

ちなみに、その後の棟梁の言葉

「特に鉄骨のバルコニーに迫力があるね。いやー本当にいい!」と気持ちいい自画自賛に微笑んでしまいました。

私も鉄骨のバルコニーが外観をぐっっと引き締めていると思います。



外観はまだ未完成の部分があるので、今回はこの距離からのみにさせて下さい。




その代わりに初めてのリビングからの眺めも紹介します!
IMG_8013.jpg
日当たりも良く、抜け感最高!

建築前に予想していた通り、公園の緑と噴水の水の音が本当に気持ち良いです。

傾斜地は建築が難しくコストもかかりますが、、逆に得られるメリットもあることを再認識しました。



外観の詳細は、完成後に少しずつ紹介したいと思いますので楽しみにー。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
眺めも外観も最高ですね!
これは施主じゃなくても大興奮です。

家から水の音と緑を感じられるなんて、なかなかないですよ~。

崖地も捨てたもんじゃない、というより、崖地って、いいなぁ、って来た人に思ってもらえたら、私達の使命は果たせるような気がしますね。笑
2012/10/22(月) 08:37:44 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
おはようございます!
足場が外れて外観が現れた瞬間感激しますよね~。私も大興奮しました(笑)
お披露目楽しみにしています(^-^)
2012/10/22(月) 08:39:10 | URL | sobacha #Kr5ggzVI[ 編集]
探しても、公園の緑が見えて、抜け感があって、日当たり風通しが良くて・・なんて場所「お客さ~ん、そんな土地めったにありませんぜ~」などと不動産屋に言われてしまう。

まずそんな土地を見つけたことがお手柄、そしていい建築家と工務店との巡り合いから生まれた超かっこいいお家、丸見えでなく下からのぞいてる感じもいいですね。

全貌が楽しみです。
2012/10/22(月) 08:48:40 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
素敵~!
すごい開放感!
東京23区内とは思えませんね~。
傾斜地はホントに色々と困難なことも多いですが、
でもこの開放感は傾斜地ならではの楽しみですよね♪

全体のお披露目を楽しみにしています(^-^)/
2012/10/22(月) 14:41:44 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
傾斜地
uudyさん

こんばんはー!ドラゴンズ負けちゃいました(関係ない)

最初は狭小ガレージハウスを目指していたのに、傾斜地を購入して駐車場のない家を建てるなんて、初めは想像もしていませんでした。「この土地しかない!」と動物的な嗅覚で即決した妻の功績です。

土地の購入を決めた時は建築家の「け」の字も無かったのに、人との出会いてって不思議ですね。

すべての紆余曲折がここにつながっていたことに運命のようなものを感じます。全ての出会いに感謝です。
2012/10/22(月) 21:38:51 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
外観
sobachaさん

コメントありがとうございます!(*^o^*)

足場が取れたのを見た時は本当に感激しました。
そして模型通りだけど模型よりずっと素敵な外観を見て、細部に魂を吹き込んでくれている職人さんたちの技術の高さを感じました。

内装はまだまだなので、まずは内装の進捗を紹介していきたいと思います!外観の詳細も楽しみにしていて下さいね。
2012/10/22(月) 21:55:52 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
土地
mayumi-pfさん

こんばんはー。
だいぶ前の話ですが、現我が家のホーム曳舟こ来られていたんですねー。カンボジアはどうでしたか?


本当に素敵な場所に家を建てることができました。人と同様、土地との出会いも運命みたいなところがありますよね。
この土地の前に普通の狭小地を検討していて、半年近く値段交渉しましたが、他の人に買われてしまいました。その時はすごく後悔したのですが、その直後に今の土地と出会うことができました。

最初は車が入れないことに、私は「無い!」と思ったんですが、妻の直感を信じて誰にも相談せずに即決しました。敷地の難しさ以上の可能性があると感じました。

即決できたのも、何年も土地を見てきておかげな訳で、多くの失敗が最終的にはプラスになったんだから不思議です。
2012/10/22(月) 23:27:20 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
開放感
ヨメっちさん

こんばんは!

地平線まで見渡させてしまうヨメっちさん家の開放感には到底かないませんが、傾斜地の魅力は共通ですね!

ただ、傾斜地って普通の敷地にはない障害が出てくることがあるので、これから傾斜地を検討される方には慎重に見定めて頂きたいですね。安全を考えれば、建築家やHMに見てもらうことをお勧めしたいです。

これから建築が始まるヨメっちさんの進捗をとても楽しみにしています!
2012/10/22(月) 23:53:32 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
