建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
シンプル!シンプル!な建具ドア
部屋のドアが付き始めました!!どんどん家らしくなっていきます。

これが我が家の標準の建具です!

標準といっても既製品なわけではなく、階ごとに微妙に高さの違う我が家のために建具屋さんが一つ一つ造作してくれています。

IMG_8260.jpg
上から下まで、ステンレスのラインを入れているだけなので、本当にシンプル!

そして、どの身長の人にも開け閉めしやすくなってます。


IMG_8254.jpg
すごく丁寧な作りです。

とあるオープンハウスでまったく同じ建具を見たことがあるのですが、雑な仕上がりで「造作建具ってこんなもんかな?」と不安に思ったことがあるんですが、

これは本当に角がきれい。

内装屋の棟梁の腕の良さを感じます。



IMG_8255.jpg

子供にラインを持って開け閉めしろと言っても無駄かー。そのうち覚えるでしょう。

内装もどんどん進んでます!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
カッコイイですね^ρ^
使いやすそうですし、
シンプルでカッコイイですね^^

わが家の棟梁はどんな人がくるのかな?
うでの良い人でありますように。。。
2012/10/29(月) 01:15:43 | URL | sugi39 #99DFA69w[ 編集]
内装
sugi39さん

こんにちはー!
ありがとうございます。
そうなんですよ。身長に関係なく持ち位置を変えられるので、とても使いやすそうです。この建具の実例は他の建築家さんでもたまに見るので、常套手段なのかもしれません。あとは施工者の腕次第ですよねー。

内装屋さんも腕の良い方で安心しました。

sugi39さん家はこれから上棟なんですよね。建て方が始まるのが楽しみですね♪

2012/10/29(月) 13:03:31 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.