建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 我が家の外観(13)外の吹抜け
外観のカテゴリーに入れましたが、実は道路側からは見えません。

それが我が家の外部吹き抜けです。

IMG_8321.jpg
家を内部に掘り込んだように設計された外部空間。

もちろんここは「外部」であり、居住空間として使えるわけではありませんが、空間の広がりを感じさせる重要な役割を果たしています。

それは、一方の窓から見ると反対側の壁が絶妙な距離にあるため、外部にも関わらずこの吹き抜けを一体の空間と錯覚してしまうのです。


これはオープンハウスで体感してもらいたいですね。述べ床が80m2台と思えない広さを感じると思います。




IMG_8318.jpg
外部吹き抜けから見る鉄骨階段。ちなみに、ここが全ての階段を一望できる唯一のスポットです。

窓越しの階段いいな~。



IMG_8323.jpg
階段脇のこの壁面にワイヤーが4本張られていますが、何に使うか分かりますか???

これは建築途中で考えたアイデア。


実はここを

壁面緑化しようと思ってます!!

考えている植物は「カロライナ ジャスミン」「羽衣ジャスミン」「ツルハナナス」「クレマチス」などです。


テイカカズラ」も好きだったんですが、すこし吸盤を張るという情報があったので却下しました。


条件としては壁に吸盤をつけない、耐寒性があり常緑、きれいな花を咲かせるとういうことで、このサイトを参考に選びました。

どれにするかは植栽屋さんとも相談して決めようと思ってますが、第一候補は「羽衣ジャスミン」ですね。

唯一耐寒性に不安がありますが、羽衣ジャスミンを育てられた経験のある方いらっしゃいますか?



IMG_8359.jpg
室内側からこの壁面をみるとこんな感じ。

ここが緑で覆われるとすごく良い雰囲気になると思います!






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
壁面緑化いいですよね。
今ではパトリックブラン風もいろんな所で見られるようになりましたね。
東急グループは力を入れていて、大岡山の駅も最近壁面緑化(確かツルもの)で良くなってますよ。
参考にしてみて下さい。
いずれも、日当りさえ良ければ、グングン延びますよ!
ただ、最初は誘引してあげて下さい。8の字誘引でツルにくい込まないように気をつけて下さい。
匂いの好みは人それぞれですが、ツルハナナスのようなナス科は、ナス科独特の青臭い匂いがするのではと思います。匂いはほんと好みなので、実物をかいでみた方が良いです。
2012/11/05(月) 21:37:37 | URL | udutch #-[ 編集]
いいですね、壁面緑化。
初めからワイヤー設置しておくのは正解!
うちもベランダをぶどう棚にするつもりだったのでそれ用に張ってもらいました(笑)
日当たりはどうですか?それによって種類を考えないと、思ったように伸びないかもよ?

うちは微妙でした(泣)
2012/11/05(月) 22:45:54 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
壁面緑化
雪風多雨さん、おはようございます!
本当に、いよいよ完成に近づいてきましたね~^^

外の吹抜け、素敵です。ガラスがキラキラ・・・すごく明るい空間になりそうですね。

壁面緑化は、通勤電車から見える「緑化で壁がグリーンになったお家」を見て、あれってどうやってるのかな?とずっと疑問だったのですが、なるほど・・こうやってワイヤーを張っていたのですね。

第一候補にされている「羽衣ジャスミン」、「開花期が長い,香りがある」と書いてあり、グリーンだけでなくお花も楽しめるのがいいなぁと思いました☆
(窓を開けたら香りも入ってくるかもしれませんね^^ お花も可憐な感じで上品で好きです~)
2012/11/06(火) 06:30:42 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
大岡山
udutchさん

コメントありがとうございます。勉強になります。

大岡山駅を調べたら、おそらくテイカカズラのようですね。テイカカズラの耐候性の高さは魅力ですよね。

ツルハナナスもこの時期でも花を咲かせていて、いいなーと思ったんですが、確かにジャスミンのような芳香は無かったです。近いと少し嫌な匂いがするのもしれないですね。

そして、最初はほったらかしじゃダメなんですねー。8の字誘を調べて勉強してみます。

ありがとうございました!!
2012/11/06(火) 06:49:48 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ジャスミン
mayumi-pfさん


こんにちは!

そうなんですよ。そこが難しいところです。
内部に掘り込んでいる空間なので日当たりが良いとは言えません。
西日が入るのと、南側が室内とはいえガラス張りなので、そこからの日光でどこまでの植物が生育可能か見極めが難しいです。

植栽屋さんは羽衣ジャスミンなら大丈夫と仰っているそうなので、まずは羽衣ジャスミンを植えて、生育が厳しいようなら、別のものを試してみたいと思ってます。

羽衣ジャスミンは大量の花が咲くので、壁面が花畑みたいになってくれたら嬉しいですね~。
2012/11/06(火) 13:11:33 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
緑化
りりーさん

おはようございます!本当にいよいよです。昨秋に設計監理契約をした時は夏の完成予定だったんですが、土地の決済遅れでこんなに伸びちゃいました。でも伸びたおかげで、オープンハウスなんかも行けて、良い方向に昇華できたと思います。

ヘデラ類などは気根と呼ばれる吸盤で壁面を登って行くので、ワイヤーなしでも壁面を緑化できますよ。ただ、無秩序に増え続けるのと、壁面が取り返しの付かないことになるので、ツル系のものをワイヤーではわせるのが良いと思います。

日当たりがよければ羽衣ジャスミンは大量の花を咲かせるので、再来年の春が楽しみです♪♪いい香りも楽しめると思います!
2012/11/07(水) 06:36:17 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
