建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リアル オープンハウスのお知らせ(11月24、25日)
我が家の完成はもう間近です。

IMG_8560.jpg

個別には少しアナウンスさせて頂いていましたが、GEN INOUE主催のオープンハウスをすることになり、井上さんから告知文を頂いたので、ここでもご報告したいと思います。


以下は井上さんの告知文

***********************************
【GEN INOUE】の井上です。私どもで設計監理している住宅のオープンハウスのお知らせです。
新宿パークタワー1階で定期的に行われている「建築家31人展 vol.02」でお会いしスタートした、「駐車場のない家」のオープンハウスを行います。当日は模型やプレゼンなどの資料もご用意してお待ちしております。
下記にて、今までの経過をご覧頂けます。
建築主isaya-hの個人ブログ http://yukikazetau.blog.fc2.com/ 
GEN INOUEのnews http://news.architect.bz/ 

概要
東京都大田区
木造2階建て、敷地:約100㎡(30坪)、延べ床:約80㎡(24坪)の家族4人の住宅です。

雛壇状の丘陵地の中腹にある敷地。南側の既存擁壁から受ける規制や密集地におけるプライバシーの問題に対し、キャンティで張り出す断面構成や住宅の中心に設けた“外吹抜”へ内部空間を開いていく開放性を提案したスキップフロアーの木造2階建て住宅。

オープンハウス参加を希望される方は、下記項目をお選びいただき、GEN INOUE までメールなどでお問い合わせ下さい。返信にて住所などの詳細をお知らせします。

問い合わせ:GEN INOUE(井上) contact@architect.bz(メール) 045-534-9470(電話) 045-263-6652(FAX)


□氏名、住所、連絡先をお知らせ下さい。

□ご希望される日時をお選び下さい。
A:2012年11月24(土)13:00から14:30
B:2012年11月24(土)14:30から16:00
――――――――――――――――――
C:2012年11月25(日)13:00から14:30
D:2012年11月25(日)14:30から16:00

□見学目的について、お知らせ下さい。
A:GEN INOUEについて、家づくりの流れ、設計料など、具体的に相談されたい方
B:新築をご検討の方
C:設計、施工、不動産、学生などの建築関係者の方
D:その他の方



***********************************
「建築家との家作りってどうなのよ?」と考えられている方に特に参考になると思います。もちろんそれ以外の家作り進行中の方にも、良い面、悪い面含めて自分の好みと向き合うのに役立つのではないかと思います。他人にとっては過ぎたこだわりもあると思いますので、「これはないよねー」と思って頂く部分があれば、私たちとしては成功なのかもしれません。(なんて強がってますが、横で「これは無い」って言われたらたぶん傷つきます。)


参加は予約が必須です。おそらく埋ることはないと思いますが、一応各回に上限を設けているそうなので、是非!という方は早めに連絡して頂ければ幸いです。

大変申し訳ありませんが、井上さんに一元管理して頂くために、こちらのブログでは参加受付ができませんので、ご了承下さいませ。

とにかく、家が大好きな皆様のお越しをお待ちしています!

(本内容は建築家31人の会HOUSECOなどではすでに告知されています。)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Comment
<<この記事へのコメント:>>
いよいよ完成間近ですね
オープンハウスするんですね

近ければ、ぜひ参加したいところですが・・・

web内覧会を楽しみにしております
詳細に見たい気持ちでいっぱいです
2012/11/13(火) 00:54:18 | URL | けんごろう #-[ 編集]
わあああー いよいよなんですね!!
ずっと進行をドキドキワクワクしながら拝見させていただいてきた お家が
完成するなんて、本当に 夢のような気持ちです -☆★

そちら方面に住んでたら、何が何でも予約して行くのですが…
涙、涙です。。。
何気に 建築家カテでお馴染みの皆さんが行かれるようなので、
その辺のエピソードなんかも こっそり楽しみにしている私です (*´∀`*)ゞ

お引っ越し準備なんかも忙しくなってきた時期でしょうか。
フレーフレー 雪風多雨さんご一家 (^_^)/~
新居でお正月を迎えられるの、すごくうらやましいです~!!
2012/11/13(火) 04:58:42 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
いよいよですね~
引っ越し準備進んでますか?
細かいことは引っ越して追々ゆっくり家中を眺めて考えればよし!
24日13時伺うように井上さんにメールしました。
お家と雪風多雨さんにお会いするのを楽しみにしています。
じっくり見ちゃうぞ~!
2012/11/13(火) 11:23:49 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
いよいよ完成なのですね!
そのリアル空間を体感してみたいですが
私のようなものが行くのはおこがましいので
WEB内覧会で拝見するのを楽しみにしています^^
入居後は毎日ため息をつきそうですね。
素敵すぎて!
2012/11/13(火) 14:41:24 | URL | casa* #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
コメントは残していませんでしたが、ほぼ毎日ブログは拝見させていただいてました(笑)

ついに竣工ですね!ほんとにおめでとうございます!
井上さんに土曜日にお伺いする旨伝えておきましたので、凄く楽しみです!
本当に沢山の素材をセンス良く使われていて、そう言った部分にも勉強させていただきます^^
2012/11/13(火) 17:51:53 | URL | うなぎ #-[ 編集]
いよいよオープンハウスですね!
井上さんに見学のお願いをメールさせていただきました。
(オットと二人で土曜日にお伺いする予定です)

「これはないよねー」と言われたら成功、とは、さすがは雪風さん!!!
実際の空間に身をおくことで、学ばせていただけることが
きっと沢山あると、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
2012/11/14(水) 08:24:22 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
オープンハウス
けんごろうさん

こんばんはー。
そう言って頂けると嬉しいです。
完成とともにブログを自然終了される方も多いようなので、そうならないようにしたいのですが、
すでに引越し準備でばたばたしており、どうなるか未知数です。
ご期待にそえるように頑張ります!


皆様

すいません。今仕事が立て込んでいて、返信を書く余裕がありません。ゆっくりな返信になってしまいますが、ご容赦頂けますと幸いです。
2012/11/14(水) 22:08:35 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
完成間近なのですね。
我が家が完成した現在でも
建築番組も欠かさず見る、
本屋に出掛ければ必ず建築雑誌に
目を通すくらい、建築が大好きです。
雪風多雨さんのお家、是非是非お伺いして
じっくり拝見したいのですが、
本当に残念です(T_T)
web内覧会楽しみにしていますので、
細かく詳しくお披露目お願いします(笑)
すごく楽しみにしていますので。
2012/11/15(木) 00:22:44 | URL | sobacha #Kr5ggzVI[ 編集]
引越し準備
しましまさん

こんばんはー。大変だった一週間がやっと終りました。
まだふらふらします。

しましまさんはN県でしたっけ?そう言って頂けるだけで嬉しいです。

引越し準備はめちゃめちゃ大変です。ほとんどの家具を捨てて行くので、リサイクルショップへの売却や粗大ゴミ申請を急ピッチで進めています。

ごみって整理する毎に大量に出て、いったいどこにあったんだ?ってかんじです。

そして、来月からの保育園が決まるのが来週前半なんですが、下の子がかなり厳しいですねー。
どこかに入れると良いのですが。
2012/11/16(金) 22:48:03 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
mayumi-pfさん

引越し準備にかなりてんぱってます。
ゴミの処分に、各種解約、各種手続き、、、、。

我が家はmayumi-pfさん家の従兄弟くらいの関係でしょうか?共通するところもあると思いますが、特殊な敷地条件含めて楽しんで頂けると思います。

お会いできるのを楽しみにしていますね!
2012/11/16(金) 22:57:40 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
オープンハウス
casaさん

いよいよですよー!

>私のようなものが行くのはおこがましいので
WEB内覧会で拝見するのを楽しみにしています


そんな、とんでもないですよ。ご都合が宜しければ是非いらして下さい!変なところもあると思いますが、何かの参考にはなると思いますよ。

完成後のWEBオープンハウスがどこまでできるか、正直自信がないところでもありますので。。。

2012/11/16(金) 23:05:01 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
うなぎさん

おひさしぶりです!

まだまだバタバタしていますが、ついに引渡し間近です。なんだか不思議な感じがします。


これから、煮詰められていくうなぎさん家に少しのエッセンスでも提供できれば嬉しいです。
井上さんとの格闘(?)がんばって下さい。

当日お会いするのを楽しみにしていますねー。
2012/11/16(金) 23:08:36 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ヨメっちさん

>「これはないよねー」と言われたら成功、とは、さすがは雪風さん!!!

これは完全に強がり&予防線です(笑)。少し本音もありますが。

ヨメっちさん家には到底及びませんが、敷地の特性を生かした開放感のある間取りになっていると思います。

当日お会いできるのを楽しみにしています!!
2012/11/16(金) 23:14:54 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
建物
sobachaさん

私も「建てもの探訪」を欠かさず見てます。
本屋で雑誌も必ず見てしまいますー(笑)

建物好きって皆同じなんですね。


sobachaさんのご期待に沿えるように少しでも頑張ろうと思います。住み始めてから1,2ヶ月は進まないかも知れませんが、ぼちぼちWEBオープンハウスもしたいと思ってます!
2012/11/16(金) 23:24:32 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
