建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 懸案事項のチャンフータを塗装
懸案事項であったチャンフータを先週の土日を使って自分で塗装しました。

IMG_8522.jpg
これが無塗装の状態。

養生してあったとはいえ数ヶ月そのままになっていたので、角がへんな日焼けをしてしまっています。

悲しいですが、建築会社を責めるわけにもいかず、このまま進めるしかありません。


IMG_8527.jpg
養生が塗装の半分と言われますが、すごい大変でした。

完全に養生するのに2時間。少しめげそうになりましたが、最後まで精度を維持できたと思います。


IMG_8534.jpg
IMG_8535.jpg
キシラデコールのやすらぎとピニーを4:1の割合で計りを使って混合します。

こういう混合は正確性が命です!


IMG_8550.jpg

完成!

ってここまで丸1日かかりました。今日はここまでです。


着色したら角の日焼けが誤魔化せるかなーっと期待していましたが、むしろ目立ってしまったかも。

でもしょうがないです。。。。ぐすん。

着色すると、全体的には濃い赤茶に変わります。





そして次の日に、、、、、、

完全に雨を防ぐために

日本ペイントの「ファインウレタンU100 木部用」を使用して表面を完全にコーティングしました。
この商品は強力なウレタン皮膜を構成しながら、木を呼吸させられるという商品です。


IMG_8559.jpg

完成!

ここまで、丸2日。かなり疲れました。

この写真では綺麗に見えますが、数々の失敗によっては出来としては50-60点くらいです。素人としてはまずまずかな、と思います。

オープンハウスで絶対にマジマジと見ないで下さいね。遠目で鑑賞して下さいね。



もし同じことを考えている人にアドバイスするなら、
①ウレタン前のキシラデコールは1回塗り
→染みこまない材なので、2回も塗ると表面に残ったキシラデコールがウレタンににじみます。
②ウレタンは十分に乾燥させる。
特にこの時期は3時間以上乾燥させた方がいいと思います。乾燥が悪いと2回目の塗装の時に1回目の塗装がヨレて大変です。


キシラデコールでは完全に雨シミを防げませんので、雨に良くかかる部位ではウレタンまですることをお勧めします。

私の検討ではオスモのクリアプラスの厚塗りの方がキシラデコール単体より耐水性が高かったので、ウレタンまでするのが手間な方はこちらがお勧めです。

とにかく、杉などの常識が通用しない材なので、選択は慎重に。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
お披露目まで後一週間!
頑張れ~
ところで、オープンハウス時
椅子など小さい家具持ち込むと雰囲気出ますよ!ってそんなことくらい考えてるか~(^_^;)
2012/11/17(土) 10:55:12 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
いよいよ、引っ越しまでのカウントダウンですね!

このシリーズの木材日焼けがイヤですよね。

私もお願いしている建築家さんのオープンハウスに行った際日焼けをみて(施主でもないのに)ショックを受けた事を覚えています。

でも写真ではそんなに日焼けも気にならないようにおもいます。

我が家も、何カ所が「あーあ」的な所があって妥協妥協の連続です。
でもさすがに妥協はいやなので、抗議してみる事にします〜><

なんだかこういうのってイヤですね。
2012/11/17(土) 19:25:04 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
小物
mayumi-pfさん


おはようございます!

今日もこれから塗装の続きをしに行きます。

本当はダイニングテーブルも置きたかったんですが、保育園の関係で引越しを2週間ちかく早めたので、間に合いませんでしたー。

ダイニングチェアだけ間に合うので、壁際にでも置いておこうと思います!

いわゆる小物は飾れるようなものがありません。。。。。
これから揃えていきたいです。
2012/11/18(日) 06:05:51 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ebm*momさん


おはようございます。

図面と違う、図面では確かにそうなっているけどイメージと違う、どうするかまだ決めていないはず、聞いてない、
などなど、想定外なことが起こりますよね。私は必ず週に1回以上は行くようにしてました。すぐならやり直しできることもあるので、早い段階で修正をお願いして、直してもらった箇所が何点かあります。(行く毎にあれ?が1回くらいありました)


ただ、たしかに想定と違っていても、職人さん達のやり直しの手間を考えると、まあどっちでもいいかな。ということも結構あり、そういうところは建築家と話合ってあえてそのままにしました。
「これから何十年とメンテナンスしてもらうので譲れるものは譲った方がいい。」と建築家からアドバイスされました。

ebm*momさんの優先順位を考慮して、建築家と話合って調整してもらうのがいいですよー。現場とやり取りをすると施主も嫌な気分になりますし、現場の士気を下げてしまうかもしれないので。
2012/11/18(日) 06:21:57 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
雪風多雨さま

りりーです。ちゃんと伺う時間が確定してから・・と思っていたら書き込みが、ものすごく遅くなってしまいましたm(_ _)m

24日のAで、ぜひお伺いできたらいいなぁと思っています。
(井上さんには、お伝え済みです)どうぞ宜しくお願いいたします。

それにしても・・塗装、ご自身で全てなさったのですね(>_<)
わたし、てっきり、雪風多雨さんの配合に基づいて、工務店さんが塗られるのだとばかり・・。

お引越し準備等と重なり、本当に大変だったと思います。
急に寒くなってきましたし、体調を崩されないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

#写真を見る限り、日焼け、個人的にはぜんぜん気にならないですよ~^^

私は、ここ数日の、出来上がり間近の写真を見るだけで「すごいな~どうなってるんだろう~?」と、テンションがあがっています。

裏側を見たくて(見えるわけないのに)ディスプレイを下からのぞきこんだりしています(笑)
実物を見たら、間違いなくもっと興奮しそうです・・!

オープンハウス、楽しみにしていますね☆
どうぞ宜しくお願いいたします。
2012/11/19(月) 20:36:50 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
りりーさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。時間をかけて見ていると色々と見えてくると思うので、是非ごゆっくりしていって下さいね。

実はAMにローンの契約などが入って、午後から参加になる可能性が大なんです。
(ノω・、) ウゥ・・・
会って直接アドバイスできればと思ってましたが。。。。

もし、不在でしたら、後日なんでも聞いて下さいね。

2012/11/19(月) 23:06:26 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
雪風多雨さま

りりーです。おはようございます。書き方が悪くてごめんなさい(>_<)

Aというのは、AMではなくて、以下のことです。なので、PMに伺わせて頂ければなぁと思っています。

A:2012年11月24(土)13:00から14:30

ぜひお会いしたいので、どうぞよろしくお願いいたします^^
2012/11/20(火) 06:51:00 | URL | りりー #-[ 編集]
りりーさん

こちらこそすいません。完全に読み違えてました。人によっては午前の人もいると聞いていたので。

昨日、やっと保育園が決まりました!ただ、実は土曜日の午後に面接が入る可能性があって、、、、。その場合はやはり居ないかもしれないんです。

決まったら改めて報告しますねー。
2012/11/20(火) 08:47:46 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
