建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オープンハウスにお越し頂きありがとうございました。
不安な予報だった天候にも恵まれ、二日間のオープンハウスが終わりました。

遠方から私達の家を見るためにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

建築進行中の方には少しでも参考になる所があれば嬉しいです。


ただ、本当に申し訳なかったのですが土曜日はできるだけ滞在して皆と家作り談義をいっぱいしたかったのですが、妻の体調が悪かったため、14時過ぎに帰宅することになってしまいました。

私信で参加の連絡をくれた多くの方に会う前に帰ることになってしまい、本当に、本当に申し訳ありませんでした。

夜に井上さんから、何人もの方から「施主さんは?」と聞かれたと伺いました。


そして、想像もしていなかった新築祝いまで頂いてしまい、きちんと御礼もできないままになってしまったことが本当に心苦しいです。すごく嬉しかったです。

この場で失礼なのは承知していますが、まず御礼を言わせて下さい。本当に有難うございました。

今回お会いできなかった方とは、必ず別の機会にお会いしたいと思っています。


それまで、少しずつWEBオープンハウスもしていきたいと思います。


結局全然写真を撮れなかったんですが、数少ない写真です。
IMG_8635.jpg
心配していたチャンフータの外壁も、進栄興業さんがこんなにキレイにしてくれました。青空に映えてます。


すでに引越し準備で多忙を極めているのと、お見せできる写真がほとんどないので、今週はブログ更新をお休みすると思います。


まずは今週末の引渡しと引越しを目指して頑張らなきゃ!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
オープンハウス大成功お疲れ様でした!
奥様のお身体は大丈夫でしょうか?

チャンフータと青空・・・とってもステキです!!
この画像だけでたくさんの思いが伝わってきました!!
こんなステキなおウチにいよいよ住むことになるんですね~
引越しも大変ですし、ご夫婦ともに無理をなさらずに・・・
2012/11/26(月) 08:22:18 | URL | けんごろう #-[ 編集]
奥様お加減いかがですか?
お疲れが出てしまわれたのでしょうね・・
どうぞお大事になさってください
その分パパさん頑張って!
私も、さっさと行けばよかったのに2:30も過ぎてしまいホントにお会いできなくて残念でした。
遠景から、玄関、細かいニッチ、寝室からの密かなる緑の絨毯にダウンライト、楽しくなる階段、確かに良く出来ている建具、棟梁苦心の作のダイニング床等々見どころ満載でした!一人でにまにま見ちゃいました。
井上さんのとも少し御話しできたし、
受付のスタッフさんにも、色々突っ込めたし
楽しい建物探訪でした。
落ち着かれましたら、うちにも遊びに来てください!
2012/11/26(月) 13:04:37 | URL | mayumi-pf #gg06ppQg[ 編集]
mayumi-pfさん

こんばんは!
昼休みに承認したつもりが、間違えて削除してしまいました。通知メールに届いていた文章をそのまま貼ったのですが、間違いないでしょうか?訂正あれば教えて下さいませ。


妻はこの2週間、原因不明(病院に行ってないだけ)の微熱が続いていて、土曜日はローン契約のために5時半起きだったので、昼過ぎに疲れが出てしまったようです。


新築祝いまで頂いてしまい、本当にありがとうございました!シェムリアップは昔妻と行った思い出の地です。「テレビいらないから宿代を下げろ」と現地人と交渉する妻を心強く思ったものです。テレビはどけてもらいました。
新居最初のソープとして使わせて頂きます。


にまにまして頂けたとのことで、良かったです。(*^_^*)
mayumi-pfさんの御宅とは従兄弟のような関係なので、共通する空気感もあったんじゃないでしょうか?
細かい細かい変なこだわりの話をしたかったですねー。


これで完成ではなく、住みながら良くなっていく家を目指して、インテリア、メンテナンス、植栽管理を続けて行きたいと思います。鈴なりのジャスミンが楽しみです。


うちの実家のお近くなので、是非遊びに行かせて欲しいです!来年落ち着いたらお願いします。
2012/11/26(月) 17:52:40 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
大丈夫ですよ~

石鹸は、山と買ってきたお土産の一部なので気にしないでください(笑)ベトナム新聞で袋作ったの結構自慢なんだけど、気きがつきました?(ホーチミンにも寄ったので)

住んでみると家具なんかもおや?ってこともあるし、よしよし!の事もあるし、面白いもんですね~
メンテナンス、うちはすぐ工務店にメールしちゃうんだけど、細かいこといろいろ出てきますよ(^_^;)
メンテや植栽、情報交換お願いします!
ではでは来年、お集まり計画しましょう!!
2012/11/26(月) 23:41:36 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
チャンフータ
けんごろうさん

こんばんは!
咳と微熱が続いていて、夜になると熱が上がるみたいです。早めに病院に行こうと思います。

けんごろうさん家の外壁もとっても素敵です!外壁のチャンフータ、床のムニンガと共通項が多いですよね。同士がいると心強いです。

お互いに経年変化やメンテナンスについて、情報共有しましょう!!
2012/11/27(火) 00:09:12 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
mayumi-pfさん

細かいところ出てきますよね。
工務店の現場監督さんも
建具の収まりがだんだんずれてくることがあると仰ってました。

こちらこそ、情報交換をお願いします!
今まで植物は枯らしてしまう夫婦だったんですが、植栽屋さんがあんなに頑張ってくれた植物たちなので、頑張って育てなきゃと決意を新たにしてます。
2012/11/27(火) 00:23:06 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
オープンハウス見学させていただき、ありがとうございました!
ぎりぎりでご夫妻にお目にかかれて嬉しゅうございました。
でも、帰りがけに重いものをお渡しすることになってしまい、
却って申し訳なかったかも…スミマセン。

ご夫妻と井上さんの思いがたっぷり詰まった見ごたえのある家で、
「やっぱり、建築家と建てた家はイイね!!!」と
オット共々帰りは大興奮でした♪

奥様の具合は如何でしょうか?
引越しも大変だと思うので、どうぞご自愛くださいますように…
2012/11/27(火) 17:07:34 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
ヨメっちさん

こんばんは!
こちらこそヨメっちさん夫婦とお話ができてとても嬉しかったです。少しの時間でしたが、ブログから想像していた通りの暖かい人柄をご夫婦から感じました。本当は内部を直接案内したかったのですか、バタバタとお別れなってしまってすいませんでした。

プレゼント本当にありがとうございました!車で来ていたので、全然重くなかったですよ。車に乗ってすぐにバクバク食べました。なかなか食べられない美味しいミカンでした。

ブログで交流があった方としては、ヨメっちさんとりりーさんとうなぎさんにお会いできましたが、その他の人にもブログ見てますよーと仰って頂いて嬉しかったです。


建築家と建てた家はイイ、なんて最高の褒め言葉です。そう思って頂けたのなら井上さんも喜ぶと思います。素晴らしい設計をして下さった井上さん、建築工事が難しい敷地の中で精度の高い建築をして下さった進栄興業さん、そして多くの情報と示唆を与えてくれたブログ仲間の皆様、関わってくれた多くの人に本当に感謝です。ブログを始めていなければあそこまで作り込みはできなかったと断言できます。
2012/11/27(火) 19:55:13 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
