建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス始めます。 我が家の外観(1)
とりあえず、引越しの片付けも終わり、なんとか新生活がスタートしました。

なんとか。

共働き、子供二人が新天地で生活を始めるのは本当に大変です。初回の保育園を元気に過ごしてくれた息子がせめてもの救いです。

ぶっちゃけ、写真をとっている余裕なんて全くありません。結局、入居前の写真もほとんど撮れませんでした。



そして、井上さんのHPの写真がすご過ぎて、、、
⇒⇒ GEN INOUE


やる必要ないかな?

まあ気を取り直して、ぼちぼち始めてみたいと思います!突然終了する可能性大ですが。

まずは我が家の外観です。

IMG_8756 (2)
天気も悪いし、コーンが写りこんでますが、ご愛嬌。全景を探したらこれしかありませんでした。


道路面は白いガルスパンの横張り。縦張りのお宅が多いですが、この横張りもお勧めです。


そして、大きく張り出したバルコニーは金属の網(名前忘れました)できているので、下の玄関への日当たりを遮らず、バルコニー自体も開放感があります。鉄骨屋の棟梁自慢のバルコニーです。

外部の木部は全てトゥデイランバーさんのチャンフータです。赤みを残したかったので、あえて塗装をしています。奥はキシラデコール2回塗り。手前のデッキと収納ボックスは雨がよく当たるので、更にファインウレタンU100を塗装しています。
(トゥデイランバーIさん、水シミの際は何度もサンプルを送って頂きありがとうございました。)

デッキと収納ボックスは自分で塗装しましたが、デッキは我ながらプロ並の出来栄えです!


白のガルスパン、メタルのバルコニー、木のチャンフータの組み合わせはどうでしょうか?

無機質が嫌いな妻とシンプルな井上さんの融合が生んだ結晶です。



なんだか、若干なげやりな感じで始まりましたが、マイペースで更新していきます。そもそもお見せする写真があまりないので。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
祝:新生活START!
お引越し完了、おめでとうございます♪

雪風邸の外観、ホントにカッコイイですよね~!!!

色々な素材が使われているのに、すっきりとまとまっていて、
施主側の要望と井上さんのデザイン力がひとつになって
生まれたおうちだな~と思いました。

Web内覧会、施主側からのお住まいになられてからの
感想なども伺ってみたいです。
楽しみにしていますので、どうぞのんびりペースでお願い致します(^-^)/
2012/12/04(火) 10:35:47 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
引越しお疲れ様です。と、新生活おめでとう御座います!
オープンハウスの時はギリギリのタイミングでお会いできて本当に良かったです。
実は、井上さんが設計した家を拝見するのは初めてだったので(汗)本当に参考になりました。

随所に雪風多雨さんと井上さんのセンスが光る工夫があり、うちもこんな家が良いな~と羨ましく思ってしまいましたw

気温も寒くなり、風邪もはやっているようです。
どうぞご家族皆さんご自愛下さい。
p.s.最後お会いした時にいらっしゃった方は、りりーさんでしょうか?
2012/12/04(火) 12:51:20 | URL | うなぎ #-[ 編集]
本当ーーに カッコいいですねーー!!!!
それぞれに違った素材が、お互いを引き締めあう&引き立てあっている感じです!!

ガルスパンいいなぁ… 私も このくらい細い波板にしたかったのですが、
経費削減の為 もう少し幅広のガルバにしてしまいました。
横貼りだと また、新鮮な感じがしていいですね (*^_^*)

後、バルコニーや 玄関への階段の浮遊感もたまらないです~ ♪♪

玄関付近の地面は、これはタイルなのでしょうか ??
それともコンクリに目地を付けてある… ??
高級感が出てていいなぁと思ったので、費用的に 難しくなければ
参考にさせていただきたいです (人´∀`)
2012/12/05(水) 05:17:27 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
竣工、お引越しおめでとうございます。^^
写真拝見しました。かっこよすぎです。
住み心地はいかがですか。
WEBオープンハウス楽しみです。
私は完成後気が抜けてしまいました。というより育児に追われる日々を過ごしております。
2012/12/05(水) 10:51:15 | URL | hanamizuki mama #-[ 編集]
無事お引っ越しが終わられたようでお疲れさまでした。
ガルスパンの横張り、見事にモダンになりますね。カッコいいです。

土地探し、基本設計中から気合いが入ってるし、建設中は妄想(?!)してるし、竣工して引っ越してしまうと気が抜けますよね。

何カ月も図面や模型を見てきたから、私は引っ越して来た時には我が家だ~って感じがしましたけど、どうでした?

これからはインテリア・植栽、メンテナンスまでも楽しんでください。

この素敵な住宅を育てるのは雪風多雨さん一家なのですから。

HP更新はたま~にでいいので是非続けてくださいね!!

井上さんのHPの竣工写真はもちろんプロの写真家ですよね、でなきゃ上手すぎる。
2012/12/05(水) 23:14:21 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
ヨメっちさん

ありがとうございます!

なんとか引越せました。この敷地なので業者さんは本当に大変そうでした。

そして引越したら、あっという間にごちゃごちゃになってしまって、、、。今はとても見せられませんよー。

写真を撮るために片付ける余裕もありません。


はい、ゆっくり更新したいと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。
2012/12/07(金) 20:09:32 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
素材
うなぎさん

ありがとうごいざいます!そして地鎮祭と着工おめでとうございます!

あの時のプレゼントの御礼を言いたかったのですが、連絡先が分からなくて。
素敵なプレゼント、本当にありがとうございました。
今度メールアドレスを教えて下さい!



実は私も井上さんの設計した家を見るのは自分の家が初めてなんですよー(笑)。参考になるところがあれば本当に嬉しいです。
特に「素材感」は、妻、井上さんと3人で本当に悩みました。井上さんの提案を変更することもありました。
最後は納得の空間になったと思います。うなぎさんも最後まで頑張って下さいね。建築が始まると「まった」はなしですよー。とにかく頻繁に現場に通うと、色んなアイデアが出てきますよ。


そうです、そうです。あの方がりりーさんです。りりーさんはまだ基本設計中だそうです。竣工はちょうど来年の今頃かもしれないですね。


うなぎさんご家族も体調には気を付けてくださいね。子供二人の子育て頑張りましょう!
2012/12/07(金) 20:53:14 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コンクリートのライン
しましまさん

ありがとうございます。そう言って頂けると井上さんも職人さんたちも頑張ったかいがあると思います。

素材選びは、「大丈夫かなー」という不安もあったのですが、一番悩んだだけに良い雰囲気を作ることができました。



さすが、建築中の人は見るところが細かいです!
玄関付近は大きなタイルですが、
一段上がった部分はコンクリートにラインを入れています(写真では分かりにくいですが)。

これは井上さんのアイデアです。コンクリートにラインを入れるだけで、ぐっとデザインされている雰囲気がでます。コンクリートを平坦にした後に、パイプを埋め込むだけなので、コストも安くてお勧めですよー!

2012/12/07(金) 23:39:03 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
hanamizuki mamaさん


こんばんは!ありがとうございます。

その気持ちすごく分かります。
いざ自分の家になると、やらなければならない事が多くて、私もなんだか気が抜けてしまってます。
物が増えるとゴチャゴチャしますし。

更新の情熱もダウンぎみなので、ぼちぼちやろうと思います。


お子さんはお元気ですか?これから初の冬超えですね。
子どもが二人になると3倍くらい大変なので、お子さんもhanamizuki mamaさんもお体をお大事にしてくださいね。
2012/12/07(金) 23:45:06 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
インテリア
mayumi-pfさん

こんばんは。

本当に気が抜けますねー。若干燃え尽き症候群です。
きれいに保つ努力は何とか頑張ってますが、子供はどんどん汚します。その速度たるや、大人の清掃力なんて敵いません。


住み始めた時の感覚は、正直言葉にし難いです。「我が家だー」という感じでは全くなかったです(笑)。どっちかというと「こんなカッコイイ家に自分達が住んでいいのだろうか?」というなんだか後ろめたいような感じだったかもしれません。

でもさすがに1週間過ぎて、だいぶ我が家感でてきましたよ。
汚れてきたせいかな?


>これからはインテリア・植栽、メンテナンスまでも楽しんでください。 この素敵な住宅を育てるのは雪風多雨さん一家なのですから。

そうなんですよ。自分達しだいなのが楽しくもあり、悩みでもあります。
いまのところインテリアが一番の課題ですね。大物家具は入ったので、これから収納や小物をどう揃えていくか妻と悩み中です。
2012/12/07(金) 23:58:38 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
雪風多雨さま

りりーです。先月末からバタバタしておりまして、コメント遅くなりましたm(_ _)m ゴメンナサイ
メールにも書きましたけれど、先日は、本当に素敵なお家を見せて頂いて・・本当にありがとうございました!

奥さまは、体調大丈夫ですか?お疲れが、出ていないと良いのですが・・。

オープンハウスは、本当に素敵でした。いまでも、夢に出てくるくらいで❤
そして、あの塗装はご自身でされたなんて、本当に驚愕でした(思わず再確認しちゃったくらい)。
毎日玄関で、ご自身が塗ったデッキと収納を使うなんて、ますます愛着がわきそうですね^^

すみずみまで覚えていますが ( *´∀`*)、引き続きのWEB内覧会、楽しみにしています☆
(あ、でも、くれぐれも無理はなさらないでくださいね・・新居での生活優先で!)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:うちは基本設計は終わって、詳細設計に入っている段階だと思われます~^^
2012/12/08(土) 09:00:48 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
りりーさん

こんばんはー。
承認するまで書き込み自体の有無が分からないように設定を変更したんです。戸惑わせてしまってすいませんでした。すこし悪戯があったので。

妻は強力な抗生物質をもらって飲んだら、けろっと全快しました。ご心配おかけしました。


そう言って頂けると嬉しいです。
あのデッキ、建築工事中はだれも土足で上がらない聖域と化していました。そして、引渡し後に追加工事で職人さんに来て頂いた時、、、、皆さん癖であそこで靴を脱いでましたね。


ペースはゆっくりになりますが、続けていきたいと思いますので、今後も宜しくお願いします!
2012/12/08(土) 22:42:34 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
