建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
WEBオープンハウス 我が家の外観(2)ウッドデッキと外部収納
一ヶ月間に及んだ妻の病は抗生物質を飲んだら、けろっと治りました。
皆様、ご心配をお掛けしました。病院に早く行くことが大切ですね。


前回は全景をご紹介しましたので、少しずつ一部をフォーカスしてご紹介したいと思います!


ちなみに、
建築家のWEBオープンハウスはさくさくと進行しております。早く!という方はこちらもチェック下さい。
⇒⇒ GEN INOUE
さすがプロの写真家です。

まずは、外部収納とウッドデッキをご紹介します。

IMG_8680.jpg
存在感のある木の箱。これは外部収納になってます。最初のプランでは建物と一体でガルバリウムが貼られる予定でしたが、木の外壁を増やしたいという妻の要望で変更して頂いた部分です。

家の横にくっ付いて、下は完全に浮いてます。

このデザインを実現するために、構造の土台を収納の下まで延長しています。



IMG_8689.jpg
そして玄関に上がっていくステップはウッドデッキにしました。
(靴の跡くらい拭いて写真とれば良かった。。。)

パンチングメタルの上にウッドデッキを敷いているので、浮いているような軽やかさがあります。
ここ辺りのデザインもさすがだな~と思います。


木材はどちらもトゥデイランバーさんのチャンフータですが、収納BOXは乱尺の床用のものを、ウッドデッキは長さの揃ったデッキ用を貼ってます。

さすが、内部材としても使える木だけあって木目と色味が美しく、特に乱尺のパッチワーク感はキレイです。しかも無塗装の外部使用でも30年以上という耐久性が魅力です。

ファインウレタンで2回塗装しましたが、雨に濡れても土足で上がっても全く汚れや傷が付かず大正解でした。高級感を保ってます。無塗装でも30年なので、40年くら保ってくれると嬉しいです。



収納の正面。
IMG_8691.jpg

そして、開くと、、、、、


IMG_8692.jpg

奥行きが約50cm、横は100cm以上あるので、かなりの収納力です。

ただ、今のところほとんど何も入っておりません。

まだ、どこにしまうか決まっていない物も多く、収納の使い勝ってはだんだんと高めていきたいですねー。


次回は開放感のある玄関ドアについて紹介したいと思います!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
外部収納はまるでイケメンが出迎えてくれるかのように玄関脇で待ち構えていますよね。
しかも包容力もある!
お宅は見えないところに広大な収納があって
すごくいい!!
収納って大事ですよね~
うちもまあまあ容量は有るのですが、それでもかなり処分して引っ越しました。
引っ越し時が片付け時!?
2012/12/10(月) 23:30:53 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
こんにちは。
奥様の体調が戻ったようで何よりです。

オープンハウスで迎えてくれた、この玄関。雪風邸の一番のポイントといってもいいんじゃないでしょうか。
チャンフータの外階段、これはとってもかっこよかったです!

住んでからの様子も落ち着いたら見せてくださいね。
2012/12/11(火) 13:46:03 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
収納
mayumi-pfさん

こんばんはー。やっと週末です。


ありがとうございます!私もイケ面だと思います(笑)。白一面の道路側の壁面において、程よくナチュラルな印象を与えていますよね。


井上さんにお願いした数少ない要望の一つが「収納」だったので、とにかく沢山の収納を作ってもらいました。
私たちも片付けるなら引越しのタイミングしかない!と思い、ゴミ袋20袋以上捨てました。それでも日用品が空間に入ると急に生活感が出てきて、カッコ良く住まわれている皆さんの努力の凄さを感じています。

今は完成した収納にちょうど合う大きさのボックス探しに苦心してます。結局はIKEAと無印良品のデザインが1番素晴らしいですね。


2012/12/14(金) 18:30:51 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
引越し
uddyさん

こんばんはー。
妻は家族の要なので、引越しのタイミングで体調が悪いのは大変でした。
原因が分からないことも不安でしたが、完治して本当に良かったです。

引越して意外だったのが、上の子の適応力。引越して保育園を変えると塞ぎ込む子がいると聞いてとても心配していましたが、初日から何事も無かったように通ってくれて、心からホッとしています。
状況を理解していない訳ではなく、「新しい友達を作ればいいさ」なんて強がっているのを見ると子どもなりに頑張っているんだなぁと思います。


家具も入って、ブラインドも付いて、オープンハウスの時からかなり雰囲気が変わりましたよー!ゆっくり紹介していきたいと思います。
それにしてもuddyさんやmayumi-pfさんとお会いできなかったのが本当に悔やまれますが、次の機会を楽しみにしています!
2012/12/14(金) 18:53:40 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.