建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 室内始めます。1階(1)
実は外観ネタがあと少しあったんですが、しつこいのでいい加減に室内WEBオープンハウスを始めたいと思います!

建築家のWEBオープンハウスも進んでいます。
⇒⇒ GEN INOUE


入居前に撮った貴重な写真です。

もちろん最初は玄関から。

IMG_8695.jpg
チャンフータのウッドデッキを上がり、この玄関を開けますと。。。。


IMG_8696.jpg
そのままウッドデッキが土間まで続いています。土間もしっかりウレタン塗装をしたので、今のところ全く不便を感じていません。框は薄いですがステンレスです。


範囲としては狭いですが1階の廊下はコンクリートになっています。そのため、フローリングの土間からコンクリートの室内に上がるという普通では逆の配置になっています。この違和感がとても気に入っています。断熱をしっかりしてくれたおかげか、心配したほどは冷たくないです。


IMG_8697.jpg
入って右側には黒い杉板の壁が外から続いています。外からも紹介しましたが、この中は大きな収納になっています。高さ1.4m以下なので述べ床面積には入っていません。

IMG_8727.jpg
左側の白いボックスは1階のトイレ。ここは個室になっています。トイレの中は後日紹介しますねー。


上のすりガラスが無機質で気に入っています!ガラスとガラスの角が好き。



IMG_8709.jpg
室内に上がって振り向いた景色です。妻と私と井上さんで頭を悩ませた玄関周りの素材感がよく現れていて、大好きな眺めです。

撮影のために電気をつけていますが、昼間に電気をつけることはありません。日当たりが良いのでとにかく明るい玄関です。

黒いボックスにはニッチがあり、下にはヘアラインの付いたステンレスを敷いてもらいました。

このニッチもとてもお気に入りですが、飾れるような小物がまだ無く、ただの鍵置きになってます。。。おしゃれインテリアの道のりは遠いです。




IMG_8724.jpg
このコンクリートの質感がたまりません!1階廊下をコンクリートにして良かった!


素材感にこだわった玄関でした。

次回は玄関の収納についてご紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
玄関やっぱり素敵
雪風多雨さま

こんばんは!お忙しいと伺っていますが、お元気でお過ごしでしょうか・・?

オープンハウスに伺ったときに、フローリングからモルタルへと続くのが、とっても新鮮でした^^
改めてお写真で見ても、やっぱりかっこいいですね~(*´∀`)

そして大容量の収納!横浜は同じものは作れないみたいで・・とっても羨ましいです^^
2012/12/22(土) 20:17:18 | URL | りりー #bMn1QehU[ 編集]
収納
りりーさん

こんにちはー。
年末の仕事がひと段落して、かなり落ちついてきました。

最初は白色が中心の構成だったんですが、ニコ設計室さんのオープンハウスに参加して素材感に目覚め、井上さんと試行錯誤しました。納得できる素材感が出せて嬉しいです。


最近は収納の中を片付ける小さいボックスをずっと探していたんですが、イケアと無印でぴったりのものを見つけてだんだんと片付いてきました!すごく良い収まりなので、いずれ紹介したいと思います。

例の件も今日でほぼ終わりです。そろそろ家族や友人を招待したいですねー。
2012/12/23(日) 17:01:52 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
