建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 室内(3)シンプルな一階トイレ
今回は一階のトイレをご紹介します!


玄関を入って正面にある白いボックスが一階のトイレです。
IMG_8727.jpg



とにかくシンプルなトイレですが、井上さんが細部まで作りこんでくれているおかげで、やぼったい印象は全くありません。

幅木ひとつとっても、すっきり見えるように工夫されています。

IMG_8703.jpg
素材感の多い我が家の中で、あえてここだけは床のコンクリート以外は白という無機質な空間になっています。

ちなみに床のコンクリートは艶消しのウレタンで塗装してあるので、子供が粗相してもサッと拭くだけです。



IMG_8706.jpg
便器はパナソニックのアラウーノS。普通のアラウーノよりもさらにポッてりしています。

デザインはLIXILのSATISの方が好きですが、ここはメインではないし、掃除を頻繁にしなくても済むように防汚性に定評のあるアラウーノを選びました。


このポッてり感も慣れてくるとかわいく見えてきます(笑)。カバの頭みたい。


IMG_8705.jpg
ペーパーホルダーはKAWAJUNのSC-463-XP。

上のコントローラーが少しごついですが、空間全体がシンプルにまとまっているので気になりません。


IMG_8704.jpg
タオルレールは同じくKAWAJUNのSC-461-XPです。


空間全体を引き締めるには細部の作りこみが重要だとわかる極シンプルなトイレでした。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ご無沙汰しております。
竣工&お引越しおめでとうございます(^^)
WEB内覧会、じっくり拝見してます 笑
素材感の中に統一されたクール感がかっこいいです!参考にしたい事ばかり。
我が家もトイレはシンプルな空間になるので、
計算されたシンプルさを実現したいと思ってます。
カワジュンのトイレホルダーは私も採用候補なので、
またちらっと使い勝手も教えてください。
また今後も楽しみにしています!
2012/12/28(金) 09:31:59 | URL | casa* #-[ 編集]
casa*さん

こんばんはー。

ありがとうございます!

住み始めて1ヶ月経つと、すっかり自分の家として馴染んできました。

が、幼児二人との生活は「お洒落な生活」とは程遠いです。もう戻らない傷や汚れがどんどん付くなかで、どうすれば汚れが付かないのかを考えると、おのずとダサいインテリアになってしまいます。

ダイニングテーブルの上にも、床にもシートを敷いていますが、それでも子供の汚し力には対応仕切れません。。。。まあ当分は仕方ないです。


空間をもっさり見せないためには壁の巾木と窓のさんが結構重要みたいです。
ペーパーホルダーの使い勝手ですが、意外に普通ですよ。って全然説明になってませんが、今まで使っていた一般的なのと比べて使いにくいことはありません。子供も普通に使ってますよ。ペーパーのセットはむしろ楽かなと思います。

年を明けたら、少し休止予定なんですが、いずれ再開できればと思ってます。
今後とも宜しくお願いしますね。
2012/12/30(日) 23:24:00 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
新しいおうちで新年が迎えられますね!
子供が汚すのは仕方がない、
家族の歴史ですから
うちは汚すのはニャンコたちですが
それも含めて可愛いわけだし
1,2年は汚れに打ち勝って掃除していたけど、
もう今ではなるようになれって感じです(笑)
どうぞご家族皆様お元気で
良いお年をお迎えください!

2012/12/31(月) 07:32:09 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
あけおめ
mayumi-pfさん

明けましておめでとうございます!!
返信が遅くなってしまってすいません。

実家で年越しをして、今日家に戻ってきました。

アドバイスありがとうございます。
ニャンコ達は子供以上に手強そうですね(笑)。
子供たちが食事で汚すのは最初の数年ですが、傷を付ける本番はこれからですよね。
私たちも2年くらいは抗ってみようと思いますが、あまりムキになっても精神衛生上良くないので、落ち着くところで落ち着くと思います。

傷や汚れも竣工後の「家作り」のうちってことですね。
楽しんでやって行きたいと思います!
2013/01/04(金) 07:39:31 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
