建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
休止中です
少しの間休止予定です。

過去の記事も閲覧を停止していますので、ご了承下さいませ。

***************************


始まってますねー。
自分では恥ずかし過ぎて正視できないです。


別に番組をかばう訳ではありませんが、B&Aと違ってこの番組はドキュメンタリーであって、建築の経過を取材されただけです。

土地の購入や建築家の選定を含めて全ての決定責任は施主にあります。


「あんなトイレはありえね~」などのご意見ご感想は是非私にお寄せ下さいませ。
あんなトイレにしたのは私、夫の趣味ですので。

(すいません。補足させて下さい。トイレは個室のトイレもありますからね。)



***************************
1/20
いつのまにか井上さんのHPでうちの設計事例が追加されていましたー。

GEN INOUE

とても素敵な写真なので、気になる方は見てみて下さい。


それと、井上さんも参加している「建築家31人展」が新宿パークタワーで明日(1/20)まで開催中です。井上さんを捕まえて話を聞いてみたい方が居られましたら是非どうぞー。



スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
明けましておめでとうございます!
昨年は沢山お世話になりありがとうございました!


先日からテレビのcm見てくれ『まさか?!』と思っていましたが!
やっぱり雪風さん宅ですよね??

夫婦くぎずけで、今から楽しませて頂きますね(*^^*)
ブログ再開楽しみにしています!
2013/01/14(月) 20:08:30 | URL | ebm*mom #-[ 編集]
見てますよー(^^)
今見てます。
あ、これって、あの家だ!ってすぐ分かりました。

楽しみにしてます
2013/01/14(月) 21:18:02 | URL | フク #SjMlaXG2[ 編集]
理由がわかりました
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しくHP拝見させて頂いています。
休止中の理由がわかりました、TVもビデオ撮って見ます(^O^)/楽しみです、ついついTVを見て気付き嬉しくてコメントしてしまいました
2013/01/14(月) 21:25:16 | URL | あんちゃん #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しみにブログ拝見してましたがまさかテレビに出るとはビックリしました。それにしてもスゴイおうちですねー!
2013/01/14(月) 21:49:05 | URL | arkstrong #iQht4HBs[ 編集]
こんばんは
今まで何気なくブログを拝見させていただいたのですが、設計士さんの名前で気付いちゃいました。

普段見学できない工程も、映像に残るので、一生の良い思い出になりますね。

うらやましいです。
2013/01/14(月) 21:53:25 | URL | gerugugu #-[ 編集]
感謝
皆様

非表示コメントを含めて暖かいコメントありがとうございます。私、本当に滑舌悪いですね。
家族だけでなく大勢の方に支えられて完成した家です。そしてブログで知り合った皆さんと共に考えながら形作ってきたような気がします。

飾れる小物が全くなく、見せるインテリアができない夫婦なので、殺風景な部屋でしたが、井上さんの設計が伝われば幸いです。

オープンハウスで頂いたものを飾っていたの気付きました?うなぎさんから頂いたクリスマスツリーボックス、mayumi-pfさんから頂いたお洒落な石鹸をアクセントに使わせて頂きました。本当にありがとうございました!



2013/01/15(火) 21:37:00 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
ebm*momさん
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!黙っていてすいませんでした。本当にお恥ずかしいです。
楽しんで頂けていたら嬉しいです。

フクさん
初めまして!今までブログを見て頂いてありがとうございます。施主目線とは違った視点で描かれていたと思いますが、どうでしたか?

あんちゃんさん
初めまして!今までブログを見て頂いてありがとうございます。ネタバレにならないようにと、番組側に停止するように依頼されてました。楽しんで頂けていれば嬉しいです。

arkstrongさん
初めまして!自分達では「意外に普通の家」と思っていますが、楽しんで頂けたら幸いです。

gerugugu さん
父が転勤族だったので、年賀状しかやり取りしないような知り合いがいます。そういう友達から「見たよー」の連絡がもらえて嬉しかったです。よい記念になりました。
2013/01/15(火) 22:34:34 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
休止中とのことで、コメント欄などから推察して 「TVに出るのかな…?」 と
思っていましたが ドンピシャでした!!
しかもドリームハウスですか~ すごすぎる!! おめでとうございます (*^_^*)
(勝手に 建もの探訪?? と思っていた)

こちらの地域は リアルタイムでは放送されないので、拝見できず悲しいです ;;
土日の夕方に ひょっこり放送されたりするので、TV欄を よくチェックしなければ…
わぁ~ 見たかったです!!!! (T_T)
2013/01/16(水) 05:49:37 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
どうもご無沙汰してます。
TV拝見しました!夫婦共々本当に楽しみにしていて、テレビの前で開始時間をドキドキしながら待っていました。自分達が映るわけじゃないんですがね(笑)

ブログを見ていて経過を知っているにも関わらず「へ~」とか「良いな~」とか声を出しながら楽しく見させてもらいました。
しかも、季節が外れているにも関わらず差し上げたものを飾っていただき何とも恐縮です。

我が家はようやく着工が始まりました。雪風多雨さんを参考にさせていただいてる部分が多々ありますので、何かあればご相談してもよろしいでしょうか?
長文失礼致しました。
2013/01/16(水) 13:17:37 | URL | うなぎ #-[ 編集]
残念
以前から読ませていただいておりました。
小生も住宅を所有しており、大変参考になります。
また寄せていただきます。
2013/01/16(水) 15:26:49 | URL | 三紀彦 #/nXzWpGo[ 編集]
しましまさん
しましまさんはいつもご明察ですね(笑)。ちょうど上棟の直前に取材が始まり、6ヶ月間の長丁場でした。色々とマイナス面がありますが、良い思い出になりました。放送をご覧になったら感想を聞かせて下さいね。


うなぎさん
着工おめでとうございます!
とんでもないです。時期はドンピシャでしたよ。撮影はクリスマス直前だったので、飾るものがあって良かった〜という感じてした。うなぎさん邸の完成を楽しみにしています。私で分かることでしたらなんでも聞いて下さいね!

三紀彦さん
初めまして!以前から読んで頂いていたなんて、嬉しいです。三紀彦さんのブログ拝見しました。太陽光発電について詳細な記事、参考になります。太陽光発電は私も気になっている設備なので今後のご報告を楽しみにしていますね。
2013/01/16(水) 20:13:26 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
いつも、ブログを楽しみに拝見しておりました。なかなかコメントをいれる勇気がなく。。。テレビを見て、すぐに気が付き、すごいなぁと、しみじみ拝見させて頂きました。素敵なお家でうらやましく思いました。
私は、今、設計中で参考にさせて頂きたいと思っておりましたので、ブログの再開を心待ちにしております。
2013/01/17(木) 11:55:45 | URL | ぽち #6facQlv.[ 編集]
おはようございます。
お風呂に入ろうと湯船に浸かり浴室のTVをつけた瞬間「井上玄さん」の画像が・・・
まさか、いやそうかも知れないと思った次の瞬間「あっ!」と叫び、
慌ててバスタオルを巻いて浴室を飛び出し録画に走りました(笑)
途中からだったので全て拝見出来ず、残念です。。。予告して欲しかった~(涙)
※再放送はあるのかなぁ~
改めてとっても素敵ねお家ですね。
自分の事のように嬉しく、胸がいっぱいになりました。
これから新しいお家でご家族の素敵な想い出をたくさん作っていって下さいね。
完成おめでとうございます!
2013/01/18(金) 10:18:22 | URL | sobacha #-[ 編集]
素敵なお家ですね♪
はじめまして。
私も家を建築家さんと建ててまして、興味があり、以前からこちらのブログを拝見してました。特にフローリングについてはとても勉強させてもらいました。
ドリームハウスでは、ムニンガのヘリンボーンを目の当たりにして、とても素敵で感動しました。
またご家族のお家での生活を拝見できることを期待しております。
2013/01/19(土) 22:34:58 | URL | おかん #-[ 編集]
ぽちさん
初めまして!
すいません。インフルエンザでダウンしていました。以前から見て頂いていたなんて嬉しいです。
設計中ということは一番楽しい時期かもしれないですねー。数ヶ月の入院をしていた妻のために、井上さんが病院まで来て初プレゼンをしてくれたことを思い出しました。あれから1年半は早かったような長かったような(病み上りで湿っぽいです)。
大変なこともあると思いますが、夫婦そして設計士さんと力を合わせて頑張って下さいね!ブログの一部は閲覧制限を解除しようと思ってますが、まだ時期は未定です。申し訳ありませんが、お待ち頂けますでしょうか?。不明なことがあれば直接問い合わせて頂いても構いませんよー。


sobachaさん
コメントありがとうございます!sobachaさんのコメントで私も嬉しく幸せな気持ちになりました。
「とりあえず引越し⇒とりあえず片付く」の段階まで来ましたが、sobachaさんのようなセンスのいい生活にはまだまーーだほど遠いです。行き着くことがあるのだろうか。。。。
新しい生活+幼児2人と悪戦苦闘で夫婦ともに若干疲れ気味かもしれません。でもみなさんのコメントに元気をもらいました。


おかんさん
初めまして!参考になるところが少しでもあったのならとても嬉しいです。それにヘリンボーンは妻一番の願いだったので、とても喜ぶと思います。
元々は番組からの依頼で閉鎖をしたのですが、ブログをどこまで復元して、どのように再開するかは自分の中にまだ答えがありません。とりあえず最近の数記事は解除しようかと思ってます。生活をご紹介できるのを楽しみにしています!





*大変申し訳ありませんが、今のところ新規のブロ友は受付しておりません。ご了承頂けますと幸いでございます。
2013/01/20(日) 00:57:37 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ビックリしました(^^;
今日、録画しておいたドリームハウスを見ると・・・
雪風多雨さんのおうちが紹介されているではないですか!!
いやぁビックリしました。
急な階段が出てきた時にピンと来ました(^^;
2Fのトイレはあれはあれで良いでは無いですか^ρ^

わが家が諦めた、
洗面が壁出しの水栓だったり、
キッチンのガラス部分が大きいもの
だったりで、羨ましい限りです。

しばらくしたら再開されるのかな?
住んでからの使用感など楽しみにしてます♪
2013/01/21(月) 03:08:22 | URL | sugi39 #99DFA69w[ 編集]
sugi39さん

こんにちはー。暖かいコメントありがとうございます!
まったりで進んできたsugi39邸もいよいよ完成が近づいてきましたね。ベランダ軒天の杉板もすごくカッコ良いです!竣工を楽しみにしていますね♪

黙っていてすいませんでした。番組では施主目線ではなくて番組として面白いということが優先されていたので、テレビだけを見た人は色々と誤解してるんじゃないかと思います。いずれ住み心地を紹介できたらと思います。
2013/01/22(火) 09:34:22 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
はじめまして
初めまして
いつも楽しく拝見しております。
テレビ見逃しました・・
とても残念です・・

前から気になっているのですが、ダイニングチェアは何を選ばれたんですか?
いつか必ずアップして下さいね!

椅子好きより。
2013/01/22(火) 23:12:30 | URL | チョコ #OZd.zTQ6[ 編集]
チョコさん

初めましてー!おはようございます。
以前から見て頂いていたなんて嬉しいです。(^_^)

そういえば、竣工した後にダイニングチェアを紹介すると言っておいてそのままになっていましたね。
そのうち紹介したいと思いますのて、もう少しお待ち頂ければと思います。
今後も宜しくお願いしますね。
2013/01/25(金) 07:44:07 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんにちは。新居での暮らしはいかがですか。快適でしょうか。
TV見ました!!!といっても、私の住んでるとこではリアルタイムではやってなくいつ放映になるやら?で。某動画サイトの荒い動画ですが、なんとか。画像あらくてもさすが雪風邸。素晴らしかったです。勝手に奥様気分になりながら見させてもらいましたが住みたい!!と思いました。やっぱりあの階段部分サイコーですね。
2013/01/25(金) 11:38:47 | URL | はなみずきまま。 #-[ 編集]
階段
はなみずきままさん

こんにちは!

お恥ずかしいです。(*´ェ`*)

とても快適ですよ!戸建ては寒いと会社の先輩に脅されていましたが、むしろマンションの頃よりも暖房の使用頻度は下がりました。冬の2階リビングは本当に快適ですね。

それに空間を建具で細かく区切れるので温まりが早くなかなか下がりません。テレビを見て「エアコンが効かなそう」と勘違いしている人がいたみたいなので伝わっていなくて残念ですねー。階段室と各室を完全に分離したのが大成功だったと思います。
2013/01/26(土) 10:05:15 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
こんにちは~皆さんお元気ですか?
インフル流行っています、おチビさんたち気をつけて♥
コメント欄で石鹸の事発見して、またまた録画見返しちゃいました!ホントだ~使っていただいてる!
どうですか?だいぶ馴染んでこられたのでは?
友人で偶然番組を見た人がやっぱり建具の事をあまり把握出来なかったらしく、小さい子にあの階段が危ないんじゃないかとか、熱効率のこととか言ってました。よ~く説明しておきました(笑)
2013/01/30(水) 10:15:17 | URL | mayumi-pf #-[ 編集]
誤解
mayumi-pfさん

こんばんはー。
家族みんな予防接種をしていたのに、私だけインフルエンザでダウンしました。この歳で40℃近くの熱がでると本当に動けませんね。

う~ん、やっぱりそうなんですね。わざわざ説明して頂いてありがとうございます!
確かに見ていて分かりにくいなと思ったんですよね。朝一と深夜しか暖房を使わないくらい快適なんですけどねー。今も暖房なしで快適温度です。設計の上手さに感心しています。

テレビは面白いかどうかが優先で細かい設計のことをあまり説明してくれないんですよね。
まあ建築に興味がない人にとってはどーでも良いことなのかもしれませんね。
そのうち住み心地なんかも紹介できたらと思います!
2013/01/30(水) 19:49:19 | URL | 雪風多雨 #gg06ppQg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
